カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

石神井川の桜を撮影しました、その3。

今年はレンズも買いましたので
桜を撮りに行こうと思えて良かったです。

やっぱり春になったら桜は見ておきたいですよね。ここ数年外で桜を見るのも色々大変でしたからやっと今年になってからは外でお花見も出来るようになりましたね。元々お花見自体が何というか息抜きのイベントでしたので禁止されると何とも言えない閉塞感がありましたね。人に寄ってストレスの解消方法は違いますが変にため込まない方がいいですからね。お酒好きな人は飲みたいでしょうし、多少騒ぎたい人もいると思います。なんというか、あんまりずっと我慢すると人ってダメですもんね(笑)しょうがない事はしょうがないですが、今まで通りに世の中が変わっていければいいですね。

まあ、写真を撮るのは一人ですし誰かと喋る事も無いのですが、何とも言えない気まずさみたいなのは無くて良かったです(笑)今回も買ったレンズを使い倒します♪

naoyafs1.hatenablog.com

川沿いの桜なので花が下に広がっているのが他の桜の名所との違いなんですよね。桜を上から撮影するのはなかなか出来ないのでこういう写真も石神井川の桜らしい構図かと思います。写真も撮っていますがしばらくボケーッと普通に眺めていてから撮影してますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230329141235j:image

せっかくそこそこ接写出来るレンズなので花が近くに咲いているところでも撮影しました。木はもちろん道路沿いにあるので花も触れるぐらいの場所で咲いています。他の人の邪魔にならなそうなところを見つけました。

f:id:naoyafs1:20230329141305j:image

おお・・・かなり接写出来ますね。桜もそんなに大きな花では無いのでこのぐらいのサイズで撮影出来るのはありがたいです。

f:id:naoyafs1:20230329141311j:image

18-300mmは広角レンズと望遠レンズ、あとはマクロレンズとしても使えるという感じですね。とりあえず1本持っていけば何とかなります。本体に手振れ補正がある機種なら手持ちでもいけますね。石神井川の桜は広い場所は無いので三脚使って撮影は難しいですからね。

f:id:naoyafs1:20230329141256j:image

別に作品を撮るわけでも無く、このブログで板橋区っていいところですよ♪というのが分かれば十分なので(笑)ブラブラ歩きながら見学して写真撮って、という感じでお散歩しています。

f:id:naoyafs1:20230329141245j:image

望遠レンズなのでいつもより遠くのものを大きく撮影したくなりますね。大体桜って撮るのが難しいですからね。どう撮ってもキレイにはなりますが、結構似た感じになるのは仕方ないところです。

f:id:naoyafs1:20230329141242j:image

こういう一度にたくさんの花がバーッて咲く事自体凄いですよね。

f:id:naoyafs1:20230329141308j:image

望遠レンズですからこういう構図もいいですね。撮影していて楽しいです。

f:id:naoyafs1:20230329141259j:image

こんな感じでノンビリ撮影出来る事自体ありがたい事です。

f:id:naoyafs1:20230329141302j:image

橋の向こう側で園児がお散歩していました。

f:id:naoyafs1:20230329141224j:image

何かいい雰囲気だと思いましたが、お子さんだと背が低いのでこういうのは難しいですね(笑)目で見ている分にはいい雰囲気でした。写真ってそういう事ありますよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230329141253j:image

桜を撮りに来るとよくあるのですが、だんだん普通にボンヤリ見ていたくなります(笑)

f:id:naoyafs1:20230329141228j:image

一応自撮りもしておきました。もうそろそろ満足かもしれないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230329141231j:image

大体撮りたいと思っていたような写真は撮影出来ましたからね♪

f:id:naoyafs1:20230329141249j:image

もう少し撮影して今度は中板橋を満喫する事にします。