カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

紫芋の味噌汁。

基本的に色が紫な事以外は
普通のサツマイモです(笑)

先日、知人からサツマイモをいただきまして【おお、これで焼き芋やり放題だ♪】と思ったのですが、焼いてみて紫芋である事に気付きました(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

もちろん紫芋も美味しいのですが、色が付いているので煮物とかはどうなるのかな?と思っておりまして、とりあえず定番の一つでもあります味噌汁にしてみようと思いました。あんまり紫色の食べ物っていうのもそんな見ないので不思議な感じがしますがサツマイモってそういう点では不思議ですよね。でもジャガイモも赤いのとかありますからそういうものなんでしょうね。当然自然な色なんですけど若干ケミカル感があるのが面白いです(笑)もしかしたら食べものに対する偏見なのかもしれないですね。色は関係ない、問題は味だって事ですよ♪とりあえず普通に作ってみる事にします。

f:id:naoyafs1:20211107193656j:image

とりあえず紫芋を洗います。確かにこの時点で普通のサツマイモよりかなり色鮮やかですよね。これ、良い紫芋なんだと思います。スイートパープルって書いてありましたからね。

f:id:naoyafs1:20211107193725j:image

とりあえず適当な大きさにカットします。確かにムラサキイモですね、このぐらいの色なんだ、と切るとさらに分かりますね(笑)

f:id:naoyafs1:20211107193715j:image

味噌汁ですのでだしをとります。最近はこういう和風だしの素、みたいなパックにはいっているものを買っています。顆粒のでもいいんですけど、煮出す方が美味しい気がするんですよね。一時期削り節を使っていたのですが保存が難しいので最近はラクするようにしております(笑)

f:id:naoyafs1:20211107193736j:image

とりあえず鍋に水を入れておきます。まだ透明ですね。

f:id:naoyafs1:20211107193733j:image

だしパックを投入します。入れただけではそんなに変わらないです。

f:id:naoyafs1:20211107193729j:image

煮出します。少し色が付いてきましたね。やっぱりお出汁はちゃんと取らないとダメですよね。その方が美味しいからやっているんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20211107193704j:image

だしパックを煮出すとお湯が少し黄色い感じになります。これだけでも美味しそうですね。

f:id:naoyafs1:20211107193720j:image

で、ここにムラサキイモを入れていきます。今回はこれ一本で勝負します(笑)

f:id:naoyafs1:20211107193701j:image

ちょっと水に漬けておきましたが、すでにえげつない色になっています(笑)

f:id:naoyafs1:20211107193717j:image

入れたばかりではまだ出汁の色が勝っていますね。美味しそうです。

f:id:naoyafs1:20211107193659j:image

ダメだ・・・煮ていたら完全にムラサキが勝ってしまいました(笑)謎の吸い物みたいな色になっています。

f:id:naoyafs1:20211107193712j:image

お芋に火が通った頃にはヤベェ色になってました(笑)ビーツ味噌汁みたいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20211107193723j:image

ただ、我々には味噌があります(笑)濃いめの味噌を入れて溶いておきます。

f:id:naoyafs1:20211107193709j:image

やりました!味噌が勝ちましたよ(笑)これならそんなに違和感が無いです♪

f:id:naoyafs1:20211107193706j:image

飲んでみましたが大変美味しいさつまいもの味噌汁になりました♪ただ、余った分を翌日飲みましたが変な汁粉みたいな色になってましたね(笑)体には良さそうです(笑)