カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ポトフ作りました。

非常にシンプルな料理なので
カンタンでおいしいですよね。

結構お出かけしてきますとお土産が野菜なので料理もワンセットになりますね。急に野菜がたくさんある状態になるんですけど、日持ちするものはいいのですが勢いで買ったものなどは早めに使わないともったいないですよね。ただ、お出かけした後って仕事ですから使うタイミングが難しかったりします。料理するにも時間が必要ですからね。そうなるとシンプルな料理を作ることが多いですね。カレーとかおでんは基本的に煮るだけなので簡単で好きですね。そういうカンタン系の煮込み料理の最高峰はやはりポトフですね。野菜と何かしらの肉とかソーセージをコンソメで煮る、なかなかストイックな料理だと思います。今回はいい素材を買ってきましたので作ってみることにします。

f:id:naoyafs1:20231025170648j:image

まず必要なものは煮ても煮崩れしにくい根菜類などと鶏肉がいいですかね、あとは何となくソーセージがあるとベストです。そして一番必要なのは固形のコンソメです。個人的にはマギーブイヨンが好きでストックしてあります。別にほかのメーカーのコンソメでも全然問題ないですけど、ブイヨンっていうのがなんか良いんですよ(笑)

とりあえず入れて煮ればおいしくなります。塩コショウは少々で問題ないですね。もともと野菜も鶏肉も煮れば味が出ますので大丈夫だと思いますがスープが抜群においしくなりますね。子供の頃、何かお菓子と間違えて食べてとんでもないことになった人もいると思います。マグロキューブみたいなのと似てるんですよ(笑)最近あんまり見かけないですがあのお菓子ってなんか好きなんですよね(笑)

間違えなければ大丈夫です(笑)基本的にこれを使えば洋風スープ、和風だしとかを使って味噌を入れれば具沢山の味噌汁になります。最近気づきましたが、野菜は煮ちゃえば結構食べやすいですよね。基本的なことですが煮る、とレンジでチンで食べることが増えました。逆に焼くことは減ったかもしれないです。ナスとかは焼きますけどね。作りやすく食べやすければどんな方法でもいいんですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20231025170642j:image

あと、何となくこういう時には月桂樹の葉も入れます。まだ違いはよくわからないですが以前カレーを作る際に買ったら結構な量が入っていたので一応入れています。なんかオシャレな感じがするんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20231025170636j:image

今回はカブ、ゴボウ、玉ねぎ、サツマイモ、鶏肉、ソーセージなどを入れて作ります。水にマギーブイヨンを入れてそれらを入れて煮るだけです。

f:id:naoyafs1:20231025170639j:image

やっぱりアクは出るんですよね。以前アク取りを買ってあったので使ってみることにしました。人によってはアクなんか取らなくてもいい、という人もいますがどのぐらい取れるかを試すのも悪くないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20231025170633j:image

結果的にめちゃめちゃアクが取れてキレイなスープになりました。使ってみるものですね(笑)

f:id:naoyafs1:20231025170629j:image

あとはこのまま煮込んで食べましたが、シンプルでおいしかったです。結局素材の味が良いとそんなに細かいことはしなくても美味しくなるものですからね♪