カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南会津に野暮用で行ってきました、その7。

結局何にもしていないような感じですが
ノンビリ出来て良かったですね。

また朝ご飯を食べてからボンヤリ外を眺めていました。休みの日は時間が過ぎるのが早いですね。もっとボンヤリしていたいですがホントダメになりそうです(笑)こういうノンビリした時間っていうのはたまにあるからいいもので、普段はそれなりに忙しくしているぐらいがありがたいものです。ですのでボンヤリを貯めておく意味でもよりボンヤリしておきました(笑)

f:id:naoyafs1:20210930073152j:image

植えてあるカエデですかね、少しだけ赤く色づいていました。まださすがに紅葉って感じの気温でもなかったですが徐々に寒くなっているんですね。以前11月に泊まった時は朝は放射冷却現象で氷点下になっていましたのでやっぱり南会津って寒いんだなぁと実感しました。その時期には行かないですがここは豪雪地帯なので親戚も除雪車を使って道の除雪をしていると聞きました。さすがにそのぐらいになるといけないですね。スキー場もあるので好きな人からしたらベストシーズンですけどなかなか厳しい時期ではありますね。

f:id:naoyafs1:20210930073155j:image

今回来る前にスマホ変えていましたのでカメラのテストでいくつか撮影しました。

naoyafs1.hatenablog.com

4センチまで接写が出来るっていうのは結構便利ですね。iPhoneも新しい機種ではそこそこ接写出来ると聞いていますが結構マクロ撮影ってしますからね。まあ、そうなるとこのスマホの意味も無くなっちゃうので接写が必要な時にはこちらの機種で撮影する事にしましょう(笑)

f:id:naoyafs1:20210930073140j:image

この日もまたいい雲は出ていました。真っ青な空もいいですか、眩しすぎてキツイ時もありますからね。ちょうどいい気温でした。

f:id:naoyafs1:20210930073201j:image

母と近所を散歩してきました。草むらに生えている花の名前を教えてもらったり、どういう植物なのかを聞いたりしていました。まあ、覚えては無いんですけど(笑)そういうノンビリした時間っていうのはホントプライスレスですよ。

f:id:naoyafs1:20210930073142j:image

ススキなどを帰ってから飾るとの事で摘んでいました。いいですね、こういう時期の外っていうのは。なかなか家の中では味わえない感覚があります。

f:id:naoyafs1:20210930073207j:image

この辺のどこにワラビが出る、とか、そういう話も聞きました。山菜を採りに行けるのって田舎の醍醐味ですもんね。親戚もどこかにタケノコを採りに行くとか、キノコ採りに行くとかを楽しみにしています。無くなった伯母も食べないのにワラビを摘むのが好きでしたね(笑)今考えてみると不思議な話です。

f:id:naoyafs1:20210930073204j:image

今回はかなりのんびり南会津を楽しめました。やっぱり何にもしないっていうのも結構良いもんなんですね。心配なので早めに出発して帰りましたが、日光でおかき工場に立ち寄ってご近所さんへのお土産をしこたま買い込んでいました(笑)

f:id:naoyafs1:20210930073137j:image

色々家族の中でも変わった事がありますので気晴らしが必要だった事もあり、いい時間を過ごせたんじゃないかと思います。