カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ダイソーのパン焼き用スチーム皿。

変な話ですが
これでどうかなるっていうのが凄いです。

確かにオーブントースターで食パンを焼く時に何となくパサつく感じはしていたんですよね。ただ、今まではそれが普通だったので気にもしていなかったのですが高級なオーブントースターで焼くとしっとりする、みたいな話はよく聞いていました。何か水を入れるところがあってしっとり焼ける、みたいな感じだったと思います。さすがにパンのために高級なオーブントースターを買う気にはなれなかったですし、グラタンを作りたかったので大きめなコンベクションオーブンを買ってありましてこちらを使ってパンを焼いております。

別にこれ自体は悪いものではないですけど、確かに食パンを焼くとカリカリになってしまいますね。逆に言えば今までのオーブントースターってどれもそんな感じになっていますよね(笑)最近は4枚切りの厚めの食パンが好きで焼いていますが、アレだと少しフワッとした部分が残ります。でも、これを使うと変わる、との話を見まして売っていたら買ってみようと思っていたところ見つけたので購入しました♪

f:id:naoyafs1:20211007080524j:image

スチーム皿・・・それにしては小さいですね。何となくカリカリになる理由は分かっています。オーブントースター内が加熱するとどうしても水分が蒸発しますのでカリカリした感じになってしまいますよね。この小皿に水を入れて水分を足せばしっとりする、なるほど・・・なんで今までしなかったんですかね?(笑)

f:id:naoyafs1:20211007080535j:image

上半分は素焼きのザラザラした感じで、下半分はツルツルしています。これなら水が染み出したりしないんでしょうね。もちろん初めて見ますので詳しい事は全く分からないです(笑)

f:id:naoyafs1:20211007080516j:image

ホントに素焼きの皿って感じの小さな謎の皿ですが、こういう役目で使えるとは思わなかったですね。でもこんな皿売ってないですもんね、普通。

f:id:naoyafs1:20211007080513j:image

とりあえず実際使ってみた方がわかると思いますのでパンを焼いてみます。まず素焼きの皿に水を入れます。どのぐらい入れていいか分からなかったのでこぼれない程度に入れておきました。

f:id:naoyafs1:20211007080521j:image

食パンを並べたところに一緒に置きます。今回焼くパンですが、お気に入りのパン屋さんで多分サンドウィッチ作った時に出る外側の耳部分です(笑)逆に耳の分が好きなんですよね♪しかもたくさん入って100円なのであると買ってきてしまいます。ですので普通のパンよりカリカリ率が高めですがこれでやってみましょう。

f:id:naoyafs1:20211007080530j:image

いつも5分ぐらいですが少し長めの7分ぐらいで焼いてみました。表面の焦げ目はイイ感じですね。見たところ普通です。

f:id:naoyafs1:20211007080527j:image

食べてみますと確かに違います。普段ならカリカリのラスクみたいになるのですが残ったパン部分がしっとりしています。これなら確かに普通の食パンを焼いた時にイイ感じのもっちりになりそうですね♪

f:id:naoyafs1:20211007080532j:image

普段はカリカリも嫌いじゃないですが、柔らかい方が食べやすかったですね(笑)外側はちゃんとカリッとしますので普通のパンが食べたくなりました(笑)