カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

simフリースマホ OUKITEL C21 Proを購入。

別に急いではなかったのですが
安かったので買ってしまいました。

普段メインで使っているスマートフォンiPhoneです。変な話、iPhoneしかほとんど利用していないのですが仕事上Android端末でテストを行う事などがあり、テスト用として一応持っていたいところではあります。そんなわけでSimフリー端末にLINEモバイルの格安プランで使っているのですが以前買った端末がだいぶ古くなってしまいました。

naoyafs1.hatenablog.com

この端末でゲームとかする事は無いですけど、何かを開いたりする時に時間がかかるので若干イラっとしていました(笑)後はAndroidのバージョンが9でしたので最新の11が入っている機種が欲しくなり、クーポンやら何やらで安かったのでOUKITELのC21 Proを買う事にしました。

安かったから、という微妙な買い方ですが、テスト端末ならそんな感じで全然問題ありません(笑)設定方法などは分かりますので大丈夫ですがカメラも3つ付いていますし液晶も大きそうです。完全に必要無いですね(笑)

f:id:naoyafs1:20210926131344j:image

結構ちゃんとした箱に入っています。こちらの機種はUSB-Cでの充電になるためmini-Bよりは充電も早くなると思います。

f:id:naoyafs1:20210926131326j:image

やっぱり安いスマホでもちゃんとしていますね。説明書なども入っています。

f:id:naoyafs1:20210926131400j:image

本体にはあらかじめケースも付いています。USBの充電器とUSB-Cケーブルも同梱されています。後はSimの入れ替えに使うピンもありますね。

f:id:naoyafs1:20210926131335j:image

ビックリしたのはメインのiPhone11より液晶が大きかった事です。iPhone11でもおっきいなぁ、と思っていたのですが今はこのぐらいの大きさが普通なんでしょうね。現在使っているUMIDIGI A3 Proよりも大きいですね。

f:id:naoyafs1:20210926131357j:image

カメラが3つ付いているのはiPhoneと似てますね。どうも通常用、マクロ用、ぼかし用で3つのレンズになっているみたいです。iPhone11みたいに広角はないみたいですね。

f:id:naoyafs1:20210926131418j:image

UMIDIGI A3 Proは背面に指紋認証があったのですが、顔認証で解除していたのであまり使わなかったですね。

f:id:naoyafs1:20210926131409j:image

C21 Proはサイドボタンが指紋認証になっているようです。一応Sim2枚入るみたいですがこちらはmicroSDを使うと1枚しか入らないようです。2枚入れないですから全然問題無いですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20210926131412j:image

A3 ProからSimとmicroSDカードを外します。

f:id:naoyafs1:20210926131406j:image

C21 ProもnanoSimで同じなのが分かっていましたのでそのまま入れ替えます。

f:id:naoyafs1:20210926131352j:image

最初に入ってある保護シールにスペックが書いてあるのはAndroid端末あるあるなんですかね?以前の機種にもこんな感じで貼ってありましたね。

f:id:naoyafs1:20210926131332j:image

早速起動してみます。液晶は綺麗そうですね。

f:id:naoyafs1:20210926131415j:image

当り前って言えば当たり前ですがちゃんと日本語が設定出来ます。

f:id:naoyafs1:20210926131341j:image

古い機種からのデータ起動は旧端末でGoogleアプリを起動させると出来るようです。

f:id:naoyafs1:20210926131403j:image

新旧スマホ同志で同じ表示が出るので次へを押して連携させます。

f:id:naoyafs1:20210926131354j:image

これだけでデータの連携が出来るようです。まあ、元々テスト用なので電話帳とかは設定していないですが、こういうのは便利ですよね♪

f:id:naoyafs1:20210926131337j:image

しばらくすると連携出来てほとんど同じような画面になりました。ボタンの表示とか色々変わっていますね。

f:id:naoyafs1:20210926131349j:image

カメラアプリにはマクロの表示などもあります。少しテストで撮影してみました。

f:id:naoyafs1:20210926131346j:image

結構コントラストが強いような感じですがキレイに写っていますね。

f:id:naoyafs1:20210930074602j:image

あんまりこのスマホでは写真を撮らないかとは思いますがそこそこ使えそうです♪

f:id:naoyafs1:20210930074633j:image

マクロにすると4センチまで接写が出来るようです。たしかにこういう写真がアダプターなしで撮影出来るのはいいですよね♪

f:id:naoyafs1:20210930074644j:image

普通にメインでも使えそうな感じではありますので安い機種を探している方には良いかもしれませんね♪

基本テストでしか使わないので勿体ないですが安心感はあります(笑)