カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

HGUC 1/144 ギャンを作りました、その1。

基本的に再販される情報を聞いて
何となく欲しいものを買っております。

ガンプラはここ最近おうちの中で楽しめるホビーとして作っているのですが、世の中の方々も同様にガンプラづくりが流行っているみたいですね。実際にガンプラを売っているお店に行ってみると意外に種類が無い事に気付きます。まあ、人気なのでそんなに在庫が無いかもしれないですし、ガンダムってひとくくりで言ってますけど種類がとんでもないぐらいあるんですよね。いわゆるファーストガンダムでも20じゃ聞かないぐらいのモビルスーツが出てきますしプラモデルにもなっています。続編やアナザーストーリーなども含めたら1000種類以上でしょうね。個人的にアニメを見ているものは思い入れがあるので欲しいのですが、逆にSEEDとかは見ていないのでそんなに欲しくないんですよね。もちろんアニメ見たら欲しくなるでしょうが、あえて見ないようにしてます(笑)そうしないともうキャパ越えてしまいますからね(笑)大体一番好きなダンクーガもまともに内容を覚えていないのであんまり話題のアニメには手を出さないようにしております(笑)

そんなわけで手に入りやすいファーストガンダムと再販されていたガンキャノンを作ったのですが、ジオンのモビルスーツも作りたいところですよね。 

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

ザクⅡも買ってありますが、何かまだいいかな、と思いまして今回はギャンを作る事にしました♪ 

f:id:naoyafs1:20210613171058j:image

ギャンと言えばマ・クベの愛機であります。何となく卑怯なところもありますが西洋の甲冑をモチーフとしたカッコいいモビルスーツです。この後のお話とかを見ると【よくこんなもの作ったな】というモビルスーツではあります(笑)ゲームのギレンの野望ではギャンを量産化する事も出来るのですが、武器が独特ですからね。宇宙空間でどうやって活躍するのか微妙な感じはしますね。良いものではありますが(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

しかしこうやってみるとシンプルながらなかなか攻めたデザインですよね。
f:id:naoyafs1:20210613171036j:image

武器はビームライフルやバズーカなどそういう野暮なものは持たずに大型のビームサーバルとシールドを持っております。まあ、あの盾、ミサイル出ますけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20210613170937j:image

それでは組み立てていきましょう。前回のガンキャノンぐらいのパーツ数なのですごく安心します(笑)やっぱり1/144って手軽でいいですよね♪
f:id:naoyafs1:20210613171000j:image

説明書にはカッコいい姿の写真がババンと写っています。
f:id:naoyafs1:20210613170919j:image

完全に中世の騎士っぽい感じですよね。元々お金持ちの家にある謎の甲冑、あれギャンだと思ってましたから(笑)あのサイズのギャン、富豪になったら家に飾りたいです♪
f:id:naoyafs1:20210613171054j:image

パーツはボディカラーの何というか分からないような藤色っぽい色になっています。子供向けアニメに出てくるにしては地味ですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20210613171112j:image

まずは胸部のパーツにポリキャップをはめ込みます。
f:id:naoyafs1:20210613171019j:image

同様に腰と頭を取り付けるパーツもはめ込みます。
f:id:naoyafs1:20210613170952j:image

 ここまでだと色以外はギャンっぽくないですよね。
f:id:naoyafs1:20210613171109j:image

肩を取り付けるところに青いパーツを取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210613171029j:image

ここに胸部のカバーパーツを付けます。こうやって見ると結構青い部分あるんですよね。作っていて実感しました(笑)
f:id:naoyafs1:20210613171024j:image

腰のパーツにはシールを取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210613171105j:image

まだギャン感は薄いですね。頭無いとどうしても仕方ないです(笑)
f:id:naoyafs1:20210613170941j:image

背中のパーツも取り付けます。ガンキャノンに意外と似てるんですね。
f:id:naoyafs1:20210613171102j:image

ファーストガンダムに出てくるモビルスーツは特に背中周りがシンプルですね。この後ゴテゴテしていきますがそこがカッコいい部分でもあります。
f:id:naoyafs1:20210613170929j:image

装着しました。シンプルですね♪
f:id:naoyafs1:20210613171050j:image

今度は顔を作ります。あの独特な顔は中のパーツと外のパーツが別々になっています。
f:id:naoyafs1:20210613171008j:image

中のパーツにモノアイのシールを貼ります。何か独特ですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20210613171040j:image

ここに外カバーをはめ込みます。こうする事で隙間から見えている感が出ますね。
f:id:naoyafs1:20210613171119j:image

頭の出っ張りパーツを付けるとギャンの顔ですね。
f:id:naoyafs1:20210613170956j:image

今度は腕を作っていきます。ギャンも肩は丸くなっていますので可動部分を中に組み込んで動かせるようにしてあります。これなら腕も良く動きますね♪
f:id:naoyafs1:20210613170933j:image

ぱっと見肩とは思えないぐらいの丸いパーツが出来ました。
f:id:naoyafs1:20210613171016j:image

蓋もかぶせるとホントに丸に棒という感じですね。
f:id:naoyafs1:20210613170926j:image

逆に腕はちゃんとありますので中の関節パーツから組み込みます。
f:id:naoyafs1:20210613170949j:image

ここにカバーパーツをはめ込みます。
f:id:naoyafs1:20210613170945j:image

関節部分にもカバーを取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210613171012j:image

上腕部分もパーツを組み込むと腕っぽくなりますね。
f:id:naoyafs1:20210613170923j:image

これを肩のパーツに差し込みます。やっと腕っぽくなりましたね。
f:id:naoyafs1:20210613171115j:image

手のパーツも取り付けると腕の完成です。
f:id:naoyafs1:20210613171033j:image

逆の腕も組み立てますと上半身が出来てきました。
f:id:naoyafs1:20210613171004j:image

これでギャンの上半身が完成です♪
f:id:naoyafs1:20210613171046j:image

このぐらいのペースで作れるとササッと出来ていいですね♪