カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

エントリーグレードのガンダムを作りました、その3。

ガンプラは組み立てるのも楽しいですが
その後いろいろ動かすのも面白いですよね♪

エントリーグレードという必要最低限のパーツで作れるガンプラですがそれだけではなくてちゃんと可動するのもこのプラモデルの凄さですよね♪極端に言えばモナカみたいなつくりなら形は出来上がりますが関節などが無いと動かしたり出来ないので面白くないんですよね。最近になってガンプラをまた作るようになったのですが、完成後に写真を撮るのが楽しいんですよね♪【こんなポーズも出来るのか!】というのが最近の楽しみです。確かに完成したら飾るぐらいしかなかったと思うのですが、なんかサイズがあう椅子とか買ってあげたくなりますね(笑)まあ、ガンダムって椅子に座る必要なさそうですけどね。

ではちょっと動かしてみましょう。膝がよく動かせますのでこんな感じで片足を引いて軽く半身にするとなんとなくカッコよくなります。 

f:id:naoyafs1:20210505162913j:image

このエントリーグレードのライトパッケージバージョンでは武器は付いていません。まあ、背中にビームサーベルは付いていますが軸だけです(笑)ただ腕はかなり動きますので『切るよ、切っちゃうよ』という素振りは出来ます。あのパーツ数でこのポーズがスムーズに出来るのは凄いです。
f:id:naoyafs1:20210505162949j:image

せっかくこんなに動くのに丸腰はやっぱりさみしいですよね。出来ればガンダムといえばビームライフルとシールドがあってこそですから。これじゃグーでいくとかしかないので若干弱そうな感じがしてしまいます。何か怒っている感じがするポーズいなってしまいましたね(笑)
f:id:naoyafs1:20210505162940j:image

ここで以前作りました同スケールのガンダムがありますので武器をお借りすることにしましょう。違いとかも見れるので面白いと思います。
f:id:naoyafs1:20210505162933j:image

手のパーツは流用出来ましたのでそのままビールライフルをお借りました。グッと強そうに見えますね。さっきの状態でガンダムを入手したとしても『岩とか投げます?』とかいうのはなんかカッコ悪いですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20210505162929j:image

右がスターターセットのガンダム、左がエントリーグレードです。細かいところが違うので面白いですね。墨入れ用の溝なども無いのでエントリーグレードはそういう部分は省略していますし、逆に言えば細かく作られているのが分かりますね。
f:id:naoyafs1:20210505162901j:image顔のサイズとかも結構違うのですが、どちらもガンダムとして成立していますね。これだけ違いがあるのにちゃんとガンダムになっているのが不思議ですね。
f:id:naoyafs1:20210505162944j:image

赤の色も若干違います。マスターグレードでもバージョンによってこういうところが違ったりするみたいなので完成したらVer.2.0と3.0の違いも見たいところです。
f:id:naoyafs1:20210505162923j:image

シールドもお借りしましてポージングをつけてみましょう。やっぱりカッコいいですね♪違和感ありません。
f:id:naoyafs1:20210505162959j:image

腕にシールドを取り付ける穴があって、このシールドは丸と四角の棒が切り替えられるようになっているのでどちらにも取り付けする事が出来ます。こういう細かさはありがたいです♪
f:id:naoyafs1:20210505163013j:image

背面も細かいところを見ると違いますが素人には分からないぐらいですね。
f:id:naoyafs1:20210505162937j:image

どちらも足の関節がしっかりしていますのでこのぐらい中腰のポーズをとることが出来ます。こちらはスターターセットのガンダムです。
f:id:naoyafs1:20210505163009j:image

あんなにシンプルなつくりですがエントリーグレードも同様に腰を落とすポーズをとることが出来ます。凄いですよね。
f:id:naoyafs1:20210505163018j:image

スターターセットのガンダムの方が足の関節部分も多いのでややスムーズさがあります。
f:id:naoyafs1:20210505162918j:image

エントリーグレードの方がシンプルな関節になっていますが、ちゃんとヒザや足首が曲がるのでそれなりに動かすことが出来ますね。股の部分は少し硬いようです。
f:id:naoyafs1:20210505162905j:image

スターターセットのガンダムは膝を前に出せるのでこのぐらい曲げることが出来ます。
f:id:naoyafs1:20210505162909j:image

エントリーグレードはさすがにそこまで膝を前に出せないですが曲げる事は可能なのでこんな感じでしゃがませることが可能です。
f:id:naoyafs1:20210505162953j:image

どちらの良さも感じされて良かったですね。こうやって写真に撮るのも楽しいのでガンプラを作り終わったら写真に撮る事をお勧めします♪まあ、基本棒立ちがガンプラっぽくて好きなんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20210505163004j:image

マスターグレード疲れがある程度回復出来ましたので、またVer.2.0の作成にも取り掛かりたいと思います♪