カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

HGUC RX-77-2 ガンキャノンを作りました、その3。

最近はガンプラを作った後に
ポーズ付けて撮影するのが楽しいんです♪

結構『ガンプラって作ってどうするの?』と言われますがもう少し数が増えてきたらケースなどを買って飾りたいと思っています。今のところ箱に戻してしまってありますが、作成した後にポーズを付けて撮影するのがお気に入りです。今のガンプラは結構色々なポーズが取れるので楽しいんですよね。パッケージや説明書にもポーズ見本が書いてあるので実際にやって見たりするのですがなかなか男前なポーズをとらせる事が出来ます。ちなみにガンキャノンはシールドなどは付いていないのですが手のパーツはパーとグーの2種類があります。 

f:id:naoyafs1:20210530224419j:image

手首はボールジョイントなので外して差し替えるのも簡単です。昔ならどちらかで接着する事になったかもしれないですがコレはありがたいですよね。
f:id:naoyafs1:20210530224401j:image

なぜパーのパーツがあるか、ですがガンキャノンは中距離支援型モビルスーツなので岩陰からキャノン砲で支援をするシーンが劇中にもありましたよね。ちゃんと再現が出来るようになっています。後はじゃんけんで勝つためですかね(笑)
f:id:naoyafs1:20210530224343j:image

結構こういう体勢をプラモデルにさせる事はまれだと思います。そのまま起こしたら何か上空を見上げて呆然としているような姿になってしまいました(笑)
f:id:naoyafs1:20210530224405j:image

ガンキャノンビームサーベルは無いのですがビームライフルは専用のものがあります。基本的には打って打って打ちまくるタイプのモビルスーツですのでライフルはほしいですよね。先ほどのグーのパーツに取り付ける事で持たせることが出来ます。
f:id:naoyafs1:20210530224411j:image

ビームライフルを構えるとなかなかカッコいいですね。そういう時はキャノンが邪魔になりますので向きを上に変えておきましょう。
f:id:naoyafs1:20210530224355j:image

結構装甲が厚く作っているイメージですが劇中では結構機敏に動いていましたよね。もちろんガンダムが主役でしたがガンキャノンの活躍も結構なものでした。
f:id:naoyafs1:20210530224350j:image

棒立ちにさせると何となく子供の頃に作った旧モデルの姿と変わらなくなりますね(笑)やっぱり一回は棒立ちをさせたくなります(笑)
f:id:naoyafs1:20210530224325j:image

今回改めてガンキャノンってカッコいいなあ、とシミジミ思いました。こういうポジションのロボットってそれまであんまり無かったですもんね。ガンダムとあんまり似ていないところも結構好きですね。
f:id:naoyafs1:20210530224322j:image

せっかくなので同じスケールのガンダム2体と一緒に並べてみました。
f:id:naoyafs1:20210530224431j:image

何となくですが全員そっぽ向かせてみました。ジワジワきます(笑)
f:id:naoyafs1:20210530224318j:image

本来ガンキャノンが2体でガンダム1台というケースはありましたが、手持ちの数の都合上逆にガンダムを従えるガンキャノンという不思議な感じになりました(笑)
f:id:naoyafs1:20210530224426j:image

昔なら出来なかった中腰のポーズがどのモデルでも大体出来るようになっています。
f:id:naoyafs1:20210530224334j:image

やっぱり中距離支援型モビルスーツなだけあって、こうやって並べるとビームライフルが長距離用ですよね。かなり大きいです。
f:id:naoyafs1:20210530224347j:image

そういえばエントリーグレードのガンダムって肩自体を上げることが出来るのでこんなポーズもとれるんですよね。
f:id:naoyafs1:20210530224330j:image

上部の敵を見るポーズがなんとなくリアルに見えます。
f:id:naoyafs1:20210530224423j:image

ガンダムをサポートする感じでポージングするとこんな感じですね。
f:id:naoyafs1:20210530224416j:image

キャノンに手を添えるポーズをとらせましたが、タマ切れになったら自分でへし折ってキャノンでぶん殴るみたいな荒々しさもあっていいかもですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210530224339j:image

実はガンタンクも買ってありますので次はそちらか、もしくは敵としてシャアザクを作るか迷っております。そういうのも楽しいですね♪