カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

エントリーグレード ストライクガンダムを作成、その1。

あんまり馴染みは無いですが
作ってみたくなり購入しました。

ガンダムはそれなりに見ているのですが、最後に見たのがガンダムウイングぐらいですかね?ガンダムの世界っていうのは日々拡大中なので幅が広いんですよ。一般的にファーストガンダムを観た、という人は多いと思いますが、その後のZガンダムZZガンダムと世界が広がっております。またその世界軸とは別のガンダムもあるのでこのガンダムとあのガンダムはつながっていない、なんて事もありますし、放送時は無かった再度ストーリーが放送されたりなど、とてつもない壮大なお話になっています。その中で比較的最近放送された、まあ最近っていっても2002年の包装ですから20年近く経っているっていうのも凄いですが(笑)ガンダムSEEDの主人公、キラ・ヤマトの搭乗機がストライクガンダムです。ガンプラもたくさん出ているのですが、観ていないので種類の多さに何かおっかなくなったんですよね(笑)エールストライクガンダムとかソードストライクガンダムなど装備などが違うんだと思いますが凄い多いです。でもデザインが凄いシュッととしていてカッコいいんですよ♪ですので今回エントリーグレードのストライクガンダムが発売されるとの事でしたので予約して購入しました♪

エントリーグレードのストライクガンダムがこちらです♪

f:id:naoyafs1:20220116213250j:image

色合いや装備品などはファーストガンダムと変わらないですが、とにかくシュッとしていてカッコよくなっています。

f:id:naoyafs1:20220116213238j:image

エントリーグレードのガンプラは普段作っているものもそうですが、接着剤もいらないですし基本的に塗装もしなくてもカッコよく出来上がります。子供の頃にこれがあったら手もベタベタにならなかったでしょうし、何か違うなコレみたいな仕上がりにもならないですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20220116213441j:image

値段も1000円しないので買いやすいです。シンプルに安いのはありがたいですね♪

f:id:naoyafs1:20220116213408j:image

説明書にも書いてありますが、パーツが探しやすいつくりになっているのもありがたいです。結構どこだどこだ、と探しながら作る事が多いのでここまで優しくなっているのはホントありがたいです♪

f:id:naoyafs1:20220116213313j:image

最初からここまで色分けされてますからね、作りやすいですよ♪

f:id:naoyafs1:20220116213310j:image

袋を開けたら1個パーツが落ちてきました。切り取りやすい分外れやすいかもしれないですが、どのパーツか分かれば全然問題無いです。

f:id:naoyafs1:20220116213257j:image

エントリーグレードのストライクガンダムは4つのランナーで構成されています。これだけのパーツでアレが出来るかと思うと凄いですね♪

f:id:naoyafs1:20220116213447j:image

では作っていきましょう。説明書も分かりやすくてエントリーグレード大好きです♪

f:id:naoyafs1:20220116213335j:image

最初は頭から作成していくのもいいですよね♪まずは後頭部のパーツから組み立てます。

f:id:naoyafs1:20220116213444j:image

ここ、こんなパーツいるかな?というものは、基本的に色分けするために付いている場合がほとんどですね。パーツを変える事で色分けして塗装無しでも色が付いている状態にするっていうのがホント凄いですね♪

f:id:naoyafs1:20220116213307j:image

ですので最初はよく分からないパーツを取り付けていきます(笑)

f:id:naoyafs1:20220116213319j:image

ココだけじゃ何だか分からないですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20220116213241j:image

ここから顔の部分もパーツをはめていきます。

f:id:naoyafs1:20220116213340j:image

顔も細かいところまで1つのパーツで出来ているのが凄いですね。

f:id:naoyafs1:20220116213244j:image

はめると色分けされている部分が出てきますので細かく塗り分けたような仕上がりになります。

f:id:naoyafs1:20220116213235j:image

アンテナ部分もはめ込みやすい形状になっているので折ったりする事は少なくなりそうですね。こういう部分もやさしさを感じます。

f:id:naoyafs1:20220116213346j:image

ストライクガンダムはアンテナが4本ありますのでもう一つのヘッドパーツとおでこの赤い部分を差し込むと頭が完成します。

f:id:naoyafs1:20220116213338j:image

細かいところまで良く出来ていますね♪

f:id:naoyafs1:20220116213304j:image

目の周りの黒い縁取りは塗っているのではなく影になっている部分なんですよね。こういう細かい部分を塗るのは難しいので大変ありがたいです。

f:id:naoyafs1:20220116213352j:image

今度は胴体です。こちらも基本的にパーツによる色分けとボールジョイントで腕や頭を接続するようになっています。

f:id:naoyafs1:20220116213355j:image

ストライクガンダムはコアブロックシステムは非搭載みたいなのでこれで問題無いですもんね。同じ作品内だとインパルスガンダムにはコアブロックシステムが搭載されているようです。まあ、観ていないのとそれ知っちゃうと色々大変なので気にしないようにしておきます(笑)

f:id:naoyafs1:20220116213432j:image

基本的に色分けと関節パーツの取り付けが胴体部分のパーツ構成になっています。

f:id:naoyafs1:20220116213343j:image

ですのでこの向きであってるのかな?みたいなパーツもあります。

f:id:naoyafs1:20220116213411j:image

これは下腹部の赤い部分を取り付けるために前後別々に出来ております。

f:id:naoyafs1:20220116213454j:image

この白い部分のボールジョイントに赤いパーツのボールを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220116213247j:image

これなら動かす事も出来るしはめ込みだけで取り付け出来ますね。

f:id:naoyafs1:20220116213426j:image

これを胸部パーツに取り付けると胴体が段々出来てきます。

f:id:naoyafs1:20220116213456j:image

背中にもグレーのパーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220116213439j:image

これで色分けも出来ていますね。

f:id:naoyafs1:20220116213349j:image

ここに腕と頭を取り付けるパーツを差し込みます。

f:id:naoyafs1:20220116213429j:image

この方がスムーズに動作出来るのでいいですよね。

f:id:naoyafs1:20220116213423j:image

ここからは腕の作成です。腕も基本的に白いのですが、関節部分などはグレーなのでパーツをはめ込んで色分けしていきます。

f:id:naoyafs1:20220116213322j:image

両腕向きが違うだけで同じつくりになっているのも作りやすいですね。

f:id:naoyafs1:20220116213316j:image

もう一個白いパーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220116213450j:image

今度はヒジの関節パーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220116213435j:image

この形状の関節だと可動部も広いですしパーツも少なくて済むのでいいですね♪

f:id:naoyafs1:20220116213325j:image

今度はヒジから上のパーツを取り付けます。若干この辺りは何だか分からないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220116213331j:image

腕はこれで完成です。

f:id:naoyafs1:20220116213253j:image

このままだと胴体に付かないので肩パーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220116213401j:image

併せて手の部分も取り付けていきましょう。

f:id:naoyafs1:20220116213414j:image

段々腕らしくなってきましたね♪

f:id:naoyafs1:20220116213328j:image

胴体に頭と腕を取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220116213417j:image

このままだとちょっと弱いので肩カバーを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220116213404j:image

組み合わせると肩の部分になります。

f:id:naoyafs1:20220116213301j:image

両肩出来上がりました。

f:id:naoyafs1:20220116213358j:image

取り付けるとイイ感じにいかつくなりました(笑)

f:id:naoyafs1:20220116213420j:image

一応上半身はこれで完成です。はめ込み式ですしパーツ数も少ないので簡単ですね♪