カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

HGUC 1/144 ギャンを作りました、その2。

作ってみるとどんな姿だったか
思い出してきますね。

ギャンは認識していますが、そんなに細かいところまで見てないですもんね。こんな形、というのはボンヤリ分かっていますがこうやってプラモデルで作るとしっかり分かるものですね。 足とか手とか1個ずつ作るのでアレとアレがくっついてコレになる、みたいな感じで細かいパーツが分かるようになります。基本的には全体を見て認識する事が多いですもんね。 

そんなわけで今度は下半身を作成していきましょう♪まずは足のパーツを組み立てます。こちらもボールジョイントで取り付けしますので動きがスムーズです。 

f:id:naoyafs1:20210613171317j:image

次は股関節のパーツですね。この辺りまでは何だか全く分からない感じです(笑)
f:id:naoyafs1:20210613171207j:image

こちらは膝の関節になります。ギャンって1体しか劇中に出てこないのでどんな動きしてたか全然覚えてないですね(笑)これなら屈んだりも出来るはずです。
f:id:naoyafs1:20210613171333j:image

パーツだけで見るとギャンっぽくは無いですが、この後カバーつけますもんね。
f:id:naoyafs1:20210613171330j:image

ここにカバーパーツを取り付けます。この色のパーツが出てくるとギャンっぽくなります(笑)
f:id:naoyafs1:20210613171214j:image

ここまででふともも部分が完成です。
f:id:naoyafs1:20210613171326j:image

次のパーツで【ああ、ギャンってこんな感じ】というのがグッと出ます。足元は広がった感じになっているんですよね。 結構大胆にひざから下のパーツが出来ているんですね。確かにこれをチマチマ取り付けるとイメージ変わっちゃいそうですもんね。
f:id:naoyafs1:20210613171312j:image

ひざから下が完成すると西洋の甲冑っぽさが凄い出てきますね。
f:id:naoyafs1:20210613171349j:image

膝カバーも取り付けます。ここ、こんな感じで色分けされてたんですね(笑)全然覚えてなかったです。
f:id:naoyafs1:20210613171211j:image

これで脚の完成です♪ふくらはぎというか裾が広がっているデザインなんですね。シンプルですが不思議なデザインです。
f:id:naoyafs1:20210613171227j:image

両脚完成させました。片足作ると行程が分かるのですごくスムーズです。
f:id:naoyafs1:20210613171236j:image

このままだと上半身に取り付け出来ないので今度は股関節まわりを作っていきます。
f:id:naoyafs1:20210613171338j:image

お尻側にはドムのようなスカート部分があるんですね。顔が違うのでドムっぽさを感じなかったのですが、順番で言うとザク→グフ→ドム、でギャンとゲルググになるはずなので似たパーツも結構あるんですね。
f:id:naoyafs1:20210613171343j:image

後ろはこんな感じです。スカートっぽいですね。
f:id:naoyafs1:20210613171303j:image

これを股関節パーツに取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210613171256j:image

今度は前側のパーツを作ります。最近のガンプラはこの辺りがスムーズに動くようになっているのでしゃがんだポーズなどが出来るようになりました。昔のガンプラだと股関節は動かなかったりするので基本棒立ちですからね(笑)
f:id:naoyafs1:20210613171249j:image

後ろは1つのパーツですが、前の部分は左右に分かれたパーツが動くようになっています。別々には動かないですが、これでも全然問題無いですね。
f:id:naoyafs1:20210613171307j:image

これで前後は完成です。
f:id:naoyafs1:20210613171218j:image

左右にも同じようにパーツを取り付けます。こんな感じで成型されていると足の動きが良くなるので良いんですよね。
f:id:naoyafs1:20210613171244j:image

これで腰パーツが完成しました♪
f:id:naoyafs1:20210613171222j:image

ここに足を取り付けていきます。スカートは開いておいた方が取りつけやすいですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210613171231j:image

無事取り付け出来ました。
f:id:naoyafs1:20210613171253j:image

スカートを閉じるとちゃんとしますね。ここに上半身を取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210613171300j:image

これでギャンの完成です♪意外にスムーズでしたね♪
f:id:naoyafs1:20210613171323j:image

こうやってみると結構バランスいいですよね。立ち姿もキレイです。
f:id:naoyafs1:20210613171354j:image

背中もシンプルですがちゃんとしています。
f:id:naoyafs1:20210613171239j:image

これだと丸腰なので武器も作っていきましょう♪