カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

アクションベースを作成、その2。

やっぱりプラモデルは作った後も
こうやって楽しめていいですね♪

ガンプラを作成した後に展示する用のアクションベースを購入しまして組み立てが完了しました。やっぱり可動部分が多いので色々動かした状態で展示したくなりますもんね♪今回は以前作りましたガンダムなどで色々なポーズを付けて撮影してみましょう♪ 

f:id:naoyafs1:20210602203928j:image

今回はこちらのアクションベースを使用します。1/144のガンプラに最適なサイズみたいですね。取り付け穴が無いモデルもセット出来るようにいろいろなアタッチメントが付いています。 

とりあえずエントリーグレードのガンダムを取り付けてみましょう。こちらのモデルには取り付け用の穴がありますので簡単にセット出来ます。シールドとビームライフルはスターターセットのものを取り付けています。

正面から見るとほぼ気にならない形ですし、後ろから見ても【何か付いてるね】というぐらいで自然ですね。よくお店で展示してある完成品にも取り付けてあったのであんまり違和感は無いです。
f:id:naoyafs1:20210602203919j:image

アーム部分を伸ばすとさらに浮いた感じになります。意外と安定してますね。ビスで止めてありますので角度なども付けられるようになっています。
f:id:naoyafs1:20210602203910j:image

ちょっと前傾姿勢にしてみますと・・・おお、ホワイトベースから出撃した後のような感じになりますね。
f:id:naoyafs1:20210602203859j:image

横から見るとこのぐらい角度が付いています。ベース部分は固定などしていないですがある程度大きさがあるので角度を付けてもグラグラしないですね。
f:id:naoyafs1:20210602203931j:image

そうなるともっと角度付けたくなります(笑)結構前傾姿勢にしましたがちゃんとホールドされていますね♪
f:id:naoyafs1:20210602203915j:image

さらにスピードを出して宇宙空間を進んでいくようなポーズが取れます。これはなかなか楽しいですね♪
f:id:naoyafs1:20210602203852j:image

『ん、なんかそっちにいるな?』みたいな感じにしてみました。
f:id:naoyafs1:20210602203903j:image

足を曲げても安定しているのでホントにアニメで見たようなポーズがカンタンに取れますね。これは買って良かったです♪
f:id:naoyafs1:20210602203907j:image

せっかくなので作りたてのガンキャノンもポーズとってもらいましょう。こちらにもちゃんと穴が開いているので固定がカンタンです。
f:id:naoyafs1:20210602203856j:image

ジャンプしてキャノン砲をぶっ放すイメージのポーズにしました♪
f:id:naoyafs1:20210602203936j:image

何となく膝を曲げてみましたがホントにジャンプしているみたいですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210602203923j:image

で、それを見てビックリしているガンダムもそばに置いてみました(笑)
f:id:naoyafs1:20210602203849j:image

楽しい・・・アクションベースは2つ買ってありますので今後も作成したキットを撮影する時に使いましょう。こうなってくるとクリアケースみたいなもので飾りたくなりますけど、場所が無いんですよね(笑)