カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ハヤシライス作りました。

ハヤシライスっていうのも
いいもんですよね(笑)

普段ご飯にかけて食べる系の料理だとやっぱりカレーが多くなりますね。カレーって大体どんな作り方をしても美味しいですから。よくカレー作っても美味しくない、という人は多分ルーに対しての水の量が多いんだと思います。逆に水を少なめで作るとかなり美味しく作れますね。仮にですけど【濃いカレー】と【薄いカレー】があったらどっち食べたいか?という事ですよ(笑)もちろんやり過ぎはダメですがある程度濃いめの方がおいしいですよね。今回はカレーでも良かったのですがルーがありましたのでハヤシライスを作ることにしました。どちらもご飯にかける感じなので似ていますが具材が違うのでとりあえず牛肉を買ってきました。あんまり牛肉って買わないので不思議な感じです(笑)

f:id:naoyafs1:20211209073239j:image

今回買ってあったのはエスビー食品ブルゴーニュワインのフレンチハヤシです。

別にこんなごついのが欲しかったわけではないんですけど以前会津田島に行ったときにスーパーで半額になっていたので購入しました。あんまり田島ではハヤシライスなんか作らないのかもしれないですね(笑)あくまでなんとなくですよ(苦笑)

f:id:naoyafs1:20211209073317j:image

ハヤシライスを作るにあたり具材を確認しましたが、基本的に牛肉とたまねぎだけなんですね。カレーだと色々入れないといけない感じがするので逆にハヤシライスの方が作りやすいかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20211209073250j:image

ではとりあえず玉ねぎを切りましょう。これも切るだけですからね。意外にハヤシライス作りやすいです(笑)

f:id:naoyafs1:20211209073258j:image

とりあえず皮をむいていきます。工程が少ないですから刻んでいきましょう(笑)

f:id:naoyafs1:20211209073225j:image

切れました。玉ねぎ、なんかどうやっても目が痛くなるんですよね。たまにならない時もありますが2玉切るだけなので目が痛くてもそんなに大変じゃないです。

f:id:naoyafs1:20211209073303j:image

牛肉は多めのパックを買ってきました。久々のハヤシライスですから、少し贅沢しましょう。何日も食べますので肉なしになるよりはいいです(笑)

f:id:naoyafs1:20211209073242j:image

玉ねぎと牛肉を炒めます。まあ、工程としてはそうなりますね。

f:id:naoyafs1:20211209073314j:image

牛肉は一回冷凍しているので余っていた赤ワインを入れて蓋をして加熱します。生だったら別にそんな風にしなくていいかと思います。

f:id:naoyafs1:20211209073255j:image

いい感じに火が通ってきました。牛肉を使うのは久々なのでテンションが上がります♪

f:id:naoyafs1:20211209073233j:image

このままだと牛丼になりそうですね(笑)若干迷いますがルーがありますからね(笑)

f:id:naoyafs1:20211209073220j:image

ある程度火が通ったら水を入れて煮込みますf:id:naoyafs1:20211209073222j:image

牛肉は灰汁が出ますからね、こういう時用に使うアク取り名人を使います。

f:id:naoyafs1:20211209073231j:image

こんな感じでかぶせるとスポンジみたいな部分がアクを取ってくれます。お玉で取るのは難しいですからね。

f:id:naoyafs1:20211209073311j:image

蓋をしてしばらく煮込みます。

f:id:naoyafs1:20211209073305j:image

煮込んでいたらアク取り名人がえらいことになってますね。こんなのすくえないですからこういう時には便利ですよね♪

f:id:naoyafs1:20211209073252j:image

かなりおいしそうになってきました。玉ねぎ切って肉入れただけですけどいいですね♪

f:id:naoyafs1:20211209073247j:image

ではここにルーを入れていきましょう。カレーとほぼ同じです。

f:id:naoyafs1:20211209073244j:image

いったん火を止めて割り入れます。

f:id:naoyafs1:20211209073300j:image

混ぜていくと間違いなくハヤシライスになりました♪

f:id:naoyafs1:20211209073309j:image

少し煮込んでとろみがついたら完成です♪

f:id:naoyafs1:20211209073236j:image

ご飯にかければハヤシライスの完成です。何か先日の麻婆豆腐と同じ感じになっていますね(笑)こういうご飯にかける食事が大好きです♪

f:id:naoyafs1:20211209073228j:image

味はなんとなくワインっぽい香りがして自分が作ったのにいい目のレストランで食べるものっぽい感じになりました。まあ、いい目のレストランでハヤシライスなんか食べた事無いんですけどね(笑)ちょっといい目に作るにはいいルーだと思いますよ♪