カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

あじさいを近所で撮影してきました、その1。

家にずっといるとあんまり感じないですが
6月だったんですよね(笑)

特にイベントなどはあんまりない月ですが何となくあじさいの季節でよく撮影に行っていました。有名な場所などもあるのですが、あんまり遠くに行きたくないご時世ですので近所にあるあじさいが有名な公園に行って撮影しようと思いまして出かけてきました。板橋区内でもあじさいは結構植えてありますし、個人のお宅にもお庭でキレイなあじさいが咲いていたりしますもんね。まあ、個人のお宅のあじさいは知り合いでも無いとちょっと撮影しづらいので公園で撮影する事にしましょう。

ちょうど近所の公園に地区であじさいウィークというイベントをやっているようです。公園にのぼりが置いてありました。 

f:id:naoyafs1:20210609143841j:image

ちょうど6月に公園に植えてあるお花が見ごろみたいですね。どこも近所ですから歩いて行けますし、今、なかなか遠くには出かけられないのでお散歩をする方も多いんでしょうね。公園って大人になってからはそんなに行かなくなりましたが住宅地には無いと殺風景ですからね(笑)
f:id:naoyafs1:20210609143857j:image

ぱっと見そんなにお花は見えなかったのですが公園内に入ると壁際にあじさいが植えてありました。全然気づかなかったですね。普段はお花が無いのであじさいだっていう意識があんまり無いんですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20210609143930j:image

ちゃんと手入れがされていてイイ感じです。公園ってどうしても遊具に目が行きますがお花などの植物もちゃんと手入れされているんですね。普段は通り道として気にもしていなかったですが損してますね(笑)
f:id:naoyafs1:20210609143907j:image

ピンク色のお花がキレイですね。アジサイのお花ってこの部分じゃない、とかたまにききますけど、この色が付いているところ全体を【花】と認識しております(笑)そうじゃないと何かメンドクサイですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20210609143926j:image

子供さんたちが入れる池があるのですが、その小屋の裏に道があってあじさいを植えてありました。普段ここまで公園の中に入らないですからね。気付けて良かったです。
f:id:naoyafs1:20210609143844j:image

白いお花もたくさん咲いていました。いいですね・・・家にいるとお花が何故か恋しくなります。そんなにお花に触れてきたつもりも無いんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20210609143923j:image

あじさいはお花が大きいですよね。何というか全体が大きな玉みたいになっているので迫力がありますね。
f:id:naoyafs1:20210609143853j:image

記念撮影しましたが何となく民家のお庭っぽくなりました(笑)
f:id:naoyafs1:20210609143911j:image

せっかく一眼レフを持ってきましたので撮影してみましょう。望遠レンズだとお花が大きすぎて画面にいっぱいいっぱいになりますね(笑)
f:id:naoyafs1:20210609143900j:image

標準ズームに変えても結構お花が大きくなります。引き過ぎると民家感が強くなるのでなかなか難しいですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210609143919j:image

良く晴れた日でしたので白いお花もキレイに見えました。
f:id:naoyafs1:20210609143904j:image

ここのところ快晴の6月が続いていましたので少し雨が降った方があじさいは雰囲気も良いかと思いますが、撮影は晴れの方がラクですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210609143915j:image

近所にこんな感じの良いところがあったのは何か嬉しかったですね。
f:id:naoyafs1:20210609143836j:image

特に人もいないのでゆっくり撮影出来ました。
f:id:naoyafs1:20210609143849j:image

もう一か所あじさいで有名な公園がありますので移動してみましょう。

www.city.itabashi.tokyo.jp