カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

たけのこの煮物を作りました。

春っぽい食べ物の一つが
タケノコなんですよね♪

先日福島のいとこからタケノコをいただいた、との事で母から水煮をいただきました。タケノコってそのままではたべられないですから、ここまでやってもらえるとありがたいですね(笑)アクを抜くのに米ぬかで煮るんだと思うんですが、まあ、やれない事はないですけど手間がかかりますよね。田舎だと庭でたき火して煮ちゃう、みたいな感じでデッカイ鍋を使って出来るので比較的やりやすいのですが、東京のガスコンロでは面倒が先にきちゃうんですよね。でも、やっぱり旬のタケノコっていうのは美味しいですよね♪今回はせっかくいただいたのでシンプルに煮てみようと思います。 

f:id:naoyafs1:20210505162149j:image

タケノコってこう見るとホントに竹ですよね。よくコレが食べられるって分かったものだと感心します(笑)柔らかそうでいいタケノコですね♪
f:id:naoyafs1:20210505162117j:image

多分切り方があるんだと思いますが何となく見よう見まねでこんな形だったよな、という切り方をしました(笑)サイズによっても違うと思いますのでこんな感じで歯ごたえも感じられるように切れたと思います♪とりあえず鍋に投入します。
f:id:naoyafs1:20210505162105j:image

顆粒だしを少し加えます。多分このぐらいでいいでしょう。
f:id:naoyafs1:20210505162120j:image

ここに水を入れて煮ていきます。なんとなくこのままでも柔らかそうですけど味がしないハズなので煮ていきます。
f:id:naoyafs1:20210505162143j:image

ある程度煮立ったら醤油とみりんを入れます。王道の煮物ですね。
f:id:naoyafs1:20210505162133j:image

ここに落し蓋を入れて弱火で煮ていきます。最初の処理は大変ですがその後はカンタンなんですよね。何か申し訳ない感じです(笑)
f:id:naoyafs1:20210505162129j:image

しばらく煮ておけば味が染みてきます。薄口醤油の方が色がキレイだったかもしれないですがそこまでこだわっていないですからね。使わない調味料を買うと邪魔になるのはよく分かっているので最低限だけ買うようにしております♪
f:id:naoyafs1:20210505162125j:image

15分ぐらい煮たのでこれで完成です。いただきましたが柔らかくて美味しいタケノコでしたね♪東京でも竹藪ってありますけど、そんなに簡単に採れるって感じしないんですよね。田舎に行くといろんなタケノコを伯父さんとかが取ってきてくれますが、近くで気軽に採れたらもっと食べやすいんですけどね。
f:id:naoyafs1:20210505162108j:image

タケノコの煮物はこんな感じで簡単に出来ましたので最近の趣味でありますガンプラについてちょっとご紹介いたしましょう。ある程度作る用に買ってきたので箱積みしてあるのですが、今まではプリンタに直乗せにしておりまして(苦笑)先日プリントしようとしたらヘッドの目詰まりを起こして動かすのが大変になってしまいました(笑)
f:id:naoyafs1:20210505162113j:image

キッチン用のレンジ台を買いましたのでこんな感じになりました(笑)
f:id:naoyafs1:20210505162137j:image

これならスキャナーも使えるので環境が良くなりました(笑)あと、完成品を1つの箱に移したりしたのでイイ感じです。まだ作っていないキットもありますので楽しんで作りたいと思います♪