カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

雁坂トンネルを抜けて山梨に向かいます。

せっかく出かけましたので
行きたいところに行く事にします。

秩父での買い物を済ませてお昼ごはんもいただきましたのでここから無駄に山梨へ向かう事にします(笑)こちらも良く行きます勝沼マンズワインのワイナリーでワインを買いたいとの事でしたので県境を越えるトンネルを抜けて山梨に向かいます。別に普通の人はこんなルートで出かける事は無いと思いますが、ドライブをするには結構いいところです。よく秘境バスの旅なんかでもこの辺りのルートが使われる事があるので見た事がある人もいるかもしれませんがノンビリした雰囲気の道を景色を見ながら進んでいくと何となく楽しくなります。もうかれこれ10回ぐらい通ってるんじゃないかと思いますが季節によっても景色が違いますし、そんなに混雑している事も無いのでお気に入りのルートですね。

買い物は大体秩父で済ませてあります。山梨はフルーツ王国なので秋などにはぶどうや桃があり買うのですが、この時期はちょうど何にもない時期ですからね。ですのでここからは文字通りドライブとして景色を堪能いたします。まあ、ワイナリーの閉店時間があるのでそんなにノンビリ寄り道も出来ないので車窓からの景色を楽しむ事にします♪ 

f:id:naoyafs1:20210422104048j:image

秩父鉄道三峰口駅より先に進みますと湖があり、そこにループ状に橋が架かっていてすごく眺めの良いポイントがあります。

過去にもここのルートを通った際に展望広場から景色を眺めた事があります。 

naoyafs1.hatenablog.com

この日はワイナリーの閉店時間もありますので車中からの見学となりますがいい天気ですごくキレイでした。こういうのを見るだけでも非常にリラックス出来ますよね♪
f:id:naoyafs1:20210422104034j:image

このループ橋を通っていますと向こう側にはダムが見えてきます。
f:id:naoyafs1:20210422104038j:image

こちらは滝沢ダムですね。 結構大きなダムです。

見学も出来るダムとのことですので時間があれば見てみたいところですが、この時は時間に追われていますので窓から眺める事にします(笑)
f:id:naoyafs1:20210422104042j:image

途中で小腹が空いていましたので先ほど買いました柏餅をいただきます。普通の柏餅よりお餅がもちもちしていてあんこが甘さ控えめという非常に美味しい柏餅です。紙袋に直に入っていたので若干ビックリしましたが(笑)とても美味しくいただきました。友人は草餅を買っていたので手渡して食べました。こういう時、助手席は有利ですね♪
f:id:naoyafs1:20210422104055j:image

ダムの上流側は奥秩父もみじ湖になっています。この辺りの山々に降った雨などがここに集まるかと思います。ちなみにもう一つ秩父湖もありこの辺りは結構ダムがたくさんあるので好きな方にはたまらない場所ですね♪  

 さすがに上流、水がバカみたいにキレイです(笑)いい景色ですね♪
f:id:naoyafs1:20210422104059j:image

そろそろ雁坂トンネルに差し掛かる前に赤い橋があります。豆焼橋という橋で、何となくここまで来ると『ああ、トンネルだな』と感じます。

ここからの景色もすばらしいですね。トンネル無かったらホントに山奥ですから(笑)
f:id:naoyafs1:20210422104030j:image

雁坂トンネルは長いトンネルですが、ここで埼玉県と山梨県の県境を越すのでここは山梨県です。長いなぁ、と思っていると県越してます(笑)
f:id:naoyafs1:20210422104052j:image

とにかく時間が無いので進んでいきますが、山を下ってきたところにある富士見茶屋いろりさんぐらいまで来ると今度は富士山が見えます。

 

この日は晴れていましたので何とか見る事が出来ました。
f:id:naoyafs1:20210422104045j:image

もう少し下ってしまうと手前の山々で富士山が見えなくなってしまいます。距離は近いですが手前の山も大きいのでこの辺りだとあんまり富士山を見た記憶が無いですもんね。ガッツリ見たい場合には河口湖まで行くと良く見えますよ♪
f:id:naoyafs1:20210422104026j:image

何とか時間内にワイナリーへ到着しましたが・・・定休日でした(笑)このぐらいガクーンとしたのは久々ですね(笑)こういうのも旅の醍醐味です♪

mannswines.com