もうフィルムカメラは使ってないですが
やっぱり好きなんですよね♪
一応カメラ歴は45年、幼稚園の時に父からキャノネットを貰い、それからずっとなんとなくカメラに携わっている人生になるのですが、今まで使ったカメラは数えるのも馬鹿らしいぐらいたくさんありますね♪いくつか思い出のカメラみたいなのはあるのですが、その時期主流なものはあんまり使っていなくて若干時期をずらすのが好きだったんですよね。オートフォーカスのコンパクトカメラが主流だった時に逆にマニュアルのコンパクトカメラが好きでよく買ってました。ジャンクとかでも普通に1000円とかで売ってましたからね。カメラって流行っているものは高いのですが、流行からずれるとめちゃめちゃ安いんですよ(笑)デジカメが主流になった時のフィルムカメラの価格の落ち方はエグかったですね。やっぱり持っている人が手放すと数が市場に増えますからね。そんな感じで持っていたカメラはいくつかあって、少しだけとっておいてあります。
そんなオールドマニュアルコンパクトカメラは好きだったんですよね。レンジファインダーという、ファインダーの中でレンズリングを動かすと一部だけズレてピントが合うところが確認出来る機能があります。これがオートフォーカスよりメンドクサイですけどいいんですよね♪高いのだとライカとかもこのつくりです。コニカのC35とかミノルタのハイマチックFとか、そういうのが好きだったんですよね♪大体手放したのですが、これだけはまだ取っておいてある一台がオリンパスの35RCです♪

正にカメラですよね♪絵文字でカメラって打ったら出そうなデザインですよね♪

これのお気に入り部分はシャッターダイヤルが付いているところです。このタイプのカメラにはほぼ付いていないんですよ。なので最初にジャンク売り場で見つけた時に速攻で買いました(笑)もう20年以上前なんですけどね。

一応絞りはオートとマニュアルで設定が出来ます。こういうの、基本的にチャチャッと撮りたいのでオートばかり使ってましたね。

しかしシンプルなつくりですけど、カッコいいですよね。ただあの当時はものすごい人気無かったんですよ。さすがに20年以上経つと逆にイイですね♪

この皮っぽい感じが自分が学生の頃のカメラって感じですね。今は基本的にこういうデザインじゃないですけど、いくつかこういうデザインもありますけど、昔はこうじゃないと全体が金属になっちゃいますから滑りやすいですもんね。

裏蓋を開けるとこんな感じです。久々に見るといいっすね♪

レンズシャッターなのでこんな感じです。一応今でもちゃんと動きます。

蓋を閉めた時に光が入らないようにモルトっていうスポンジが貼ってあります。これが古いと痛むんですよね。以前貼りなおしてもらったのでまだきれいです。

見て左側にあるのはセルフタイマーです。やっぱり記念撮影とかで使うことが多かったカメラですもんね。フィルムの感度設定がASAとDINなのが渋いです。知らない人は気にしないでくださいませ。あ、ISOとASAは同じ数値なのでご安心ください(笑)

結構年数は経っていますがきれいですよね。一応きれいにしまっておいたのでよかったです。湿気が多いところだとカビますからね。

この角が少し曲げてあるのが優しさを感じますよね。

この辺の傷は昔からですが、気にならないのでそのままにしております。

全然覚えて無かったですが、底の部分にシールが貼ってありました。

このカメラ、電池がMR-9なんですよ。水銀電池なので基本的に今は売っていないです。アダプターや代替電池で一応動きます。昔はそういうの無かったので一時期文鎮化しちゃったんですよね。なので安かったのもあります。うちにはストックありましたから問題なかったんですけどね(笑)

久々にフィルム使おうかな、と思っております。今流行ってますし、たまにはこういう事もしないとカメラ屋失格ですからね(笑)いや、ただ好きなだけですけどね(笑)