カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

道の駅大滝温泉の二瀬ダムカレー。

山梨には結構車で行くのですが
運転していても楽しいですね♪

前日に友人が深酒して朝グロッキー状態でしたので次の日は運転をする事になりました。免許は持っていますが自家用車が無いのでたまにレンタカーを運転するぐらいですね。それでも以前は車を持っていた事もありましたのでそれなりに運転は問題無く出来ます。車庫入れは緊張しますけど長距離の移動などは全然平気ですね。都心はそんなに運転しないですけど南会津などへはレンタカーで行ったりします。山梨は多分運転しやすい道なんだと思いますね。ホント苦じゃないです。この時もとりあえず山梨来てますので桔梗屋さんの直売所に寄っておきました。

f:id:naoyafs1:20220210164533j:image

友人はグロッキーでしたのでここで香るきな粉のニオイでもうダメとの事でした(笑)旅先でそんな深酒するもんじゃないよ、と窘めましたが人には酒でも飲んで酔いつぶれたい日もありますからね。まあ、あんまり無いですけど(笑)とりあえず友人を車に置いて買い物してくる事にしました。

f:id:naoyafs1:20220210164521j:image

ここの工場も色々見学出来たり地元の名物を食べられるレストランがあったりと大人気でした。観光バスも多かったですね。確かにTVなどで信玄餅詰め放題とかやっているのは知っていましたのでああいうのやってみたいな、とは思っていました。

f:id:naoyafs1:20220210164539j:image

この日は詰め放題はやっていなかったのですが、詰めたアウトレット品は売っていたので買ってきました。どうせ家で食べるなら全然問題無いですからね。この時は家で食べたと思いますが皿に2、3パック入れて食べるという贅沢な事もした気がします(笑)

f:id:naoyafs1:20220210164545j:image

二日酔いの人とドライブするとなかなか大変ですよね。途中何度も休憩しました。個人的には山梨の道の駅に寄りたかったので全然いいんですけどね♪この後雁坂トンネルを抜けて秩父から帰る予定でしたので道の駅まきおかに立ち寄りました。

f:id:naoyafs1:20220210164524j:image

山梨の中では比較的地味な道の駅かもしれないです。まあ、場所が山に近いところなので仕方ないですが秋に行くとぶどうが物凄い数販売されております。地味ながら結構好きな道の駅の一つですね。別に道の駅はデカイとかキレイとかは求めてないんですよ(笑)面白いものがあるとか野菜や果物がお安い、という方がありがたいです(笑)

f:id:naoyafs1:20220210164516j:image

それなりに移動してきたら友人も少し楽になってきたようです。温泉入りたいとの事でしたので草吹の湯にたちよりました。こちらは山梨市の市営の温泉です。市内にいくつかありましてそんなに高くないですしいいお風呂が多いですね。

f:id:naoyafs1:20220210164553j:image

ここはまた山間にある感じなので落ち着いた雰囲気の温泉です。露天風呂もあるのでゆっくり入る事が出来ます。そんなに混んでないですしお気に入りです♪

f:id:naoyafs1:20220210164548j:image

外観が古民家みたいなんですよね。最初来た時にここで合ってるのかな?と不安になりました(笑)そういう感じがまたいいんですよ♪今は入場人数に規制があるみたいなんで気を付けた方がいいかもですね。

バイクなどで行く人も多いみたいですからね。冬は少ないかもしれないです。

f:id:naoyafs1:20220210164556j:image

結局この後雁坂トンネルを抜けて秩父まで移動していきました。道の駅大滝温泉にあるレストランでお昼を食べる事にしました。そこまで友人が回復していなかったってことですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220210164531j:image

この辺りにはダムもいくつかありまして、このレストランでもダムカレーが販売されておりました。結構変わったダムカレーですよね。

f:id:naoyafs1:20220210164559j:image

二瀬ダムカレーはデザインも凝っていますのでこちらを頼みました。

f:id:naoyafs1:20220210164542j:image

実際に来たのがこんな感じです。ある意味凄いですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220210164536j:image

カレーには紅葉型のニンジンが浮いています。ご飯のダムがブロックしていますね♪

f:id:naoyafs1:20220210164551j:image

放水イメージのカニカマですが、普通にトッピングになってました(笑)

f:id:naoyafs1:20220210164527j:image

ダムカレーは何回か食べましたが、ここのはかなり凝ってますね。

f:id:naoyafs1:20220210164519j:image

サラダ部分から食べましたが、肉団子を動かすと決壊しました(笑)

f:id:naoyafs1:20220210164602j:image

なかなか美味しかった覚えがありますね。また食べに行きたいです♪