カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

板橋区の桜のこと。

今年もお花見は難しいでしょうけど
桜は見に行きたいですよね。

昨年は今年よりもっとお花見が難しい状況でしたが、見るだけなら何とかなりそうですよね。元々お花を見ながら会食をするのがお花見の定番ですが、それはもう少し落ち着いてからでないと難しいでしょうね。ここ最近のお花見ですが、近所で桜がたくさん咲く場所があるのでカメラを片手に散歩しながら満喫するケースがほとんどです。元々そんなにお酒も飲まないですし、桜見ながらといってもレジャーシートの上で一杯やっても正直寒いんですよね、まだ(笑)過去には憧れもありましたので近所の公園でお花見をした事がありますが危うく風邪をひきそうなぐらいでした(泣)多分、そういうのには向いていないんでしょうね(笑)

我が板橋区にも桜の名所はたくさんあるのですが、その中でもお気に入りは石神井川沿いの桜並木です。区の名前の由来でもあります板橋は実際に石神井川にかかっている橋でして、ここも桜がキレイなのでこの時期には人が多く集まります。普段は変な話ですがただの道に架かる橋でしかないんですけどね(笑) 

f:id:naoyafs1:20210306222349j:image

川沿いの桜は枝が川に向かって伸びているのですごくキレイです。元々石神井川はそんなにきれいな川ではありませんでしたが、最近はすっかりキレイになっていて景観も非常によくなっています。
f:id:naoyafs1:20210306222358j:image

少し前まではこんな感じでみんな板橋の上から桜を見に来ていました。今はさすがにこんな感じで集まれないと思いますが、有名な観光スポットというよりは地元のよく通るところがたまたま桜の名所だ、みたいな感じですのでそんなに心配するところでもないんですけどね(笑)普通に買い物に行く時に通るところです。
f:id:naoyafs1:20210306222355j:image

石神井川沿いにはマンションも多いのですが、この時期は窓からの景色が最高だと思います。首都高沿いにマンションが多いので普段はそんなにいい景色でもないと思いますがこの桜は上からみてみたいなぁ、とよく思っています。
f:id:naoyafs1:20210306222345j:image

今年もまだノンビリお花見は難しいとは思いますが、気を付けて見るだけならいいんじゃないのかな、とも思います。まあ、どうせ一人でカメラ持って撮影するだけなのでリスクは少ないんですけどね(苦笑)そろそろこんな時期なんだよなぁ、と気付いたので過去の写真を見ながらブログに書いたりしてみました♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com