カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

石神井川の桜は撮影しやすいです。

 現在勤務しておりますコールセンターはシフト制ですので土日が出社の時もありますので平日休みが結構あります。平日休みっていうのはイベントへの参加やサラリーマンの友人と遊びに行く際には向いていないのですが、旅行や観光地は空いていますので結構平日休みは好きですね♪
たまたまシフトの都合で何の予定もない連休がありまして、その時満開でした桜を撮影しに板橋区石神井川へ両親と行ってきました。

f:id:naoyafs1:20180331122449j:plain

勝手に両親の後姿を撮りましたがいい写真になりましたね(笑)

石神井川は小金井の方から練馬区を通過して王子の方に流れている川です。今でこそ凄い下の方にちょっとだけ水が流れているようなイメージですが昔はよく氾濫していたそうで最近になってやっと良くなってきた、という事みたいです。最終的には隅田川へ流れていくのですが2010年の集中豪雨ではその手前で川が氾濫した事もあるそうです。普段は平気でも川は怖いですからね。 

f:id:naoyafs1:20180331122514j:plain

川沿いの桜って人気ありますよね。
例えば公園などでお花見をすると桜の花は結構高いところにあるイメージですが川沿いの桜は場所によってになりますが枝が川に向かって下がっていると花も近いですし迫力も出ますね。それだけ木っていうのは日に当たりたいという事ですよね。  

f:id:naoyafs1:20180331122616j:plain

枝が下がっていますから花もすぐ触れるような場所に咲きます。マクロレンズがあればいいのですがあいにく持ち合わせていないので(泣)出来るだけ近寄って撮影するとこんな感じで背景にも桜の花が入るように撮影出来ます♪

f:id:naoyafs1:20180331122547j:plain

川沿いにはマンションなどが建っているので背景に写ってしまう事もありますが枝が広範囲に伸びているので上手く撮れば背景は写らないように撮影出来ます。逆にちょっとだけ写して生活感を出す、なんて事も可能ですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20180331122638j:plain

板橋から中板橋へつながっている川沿いの道は基本的に住宅しかなくて普段は散歩コースになっているような静かな道です。一部にちょっとだけ公園もありますが基本的には地元の人がお弁当を食べながらちょっと飲む、ぐらいで大騒ぎっていう感じではないですからね。割と治安は良いと思いますよ♪ 

f:id:naoyafs1:20180331122654j:plain

もう来年の事になると思いますが、桜と一緒にポートレートを撮影するなら石神井川はオススメだと思うんですけど撮影している人って一回も見た事がないんですよね。やはり・・・板橋区だからですかね・・・。確かに目黒川沿いっていう方がオシャレなイメージがありますからね。 

f:id:naoyafs1:20180331122830j:plain

今年は桜が咲いてからお休みの日が多かったのでかなり満喫出来ました♪また1年待たないとソメイヨシノは見れないですが、八重桜などはこの後満開になると思いますのでそちらもチェックしてみてくださいませ♪