カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

坂戸から越生に向かいます。

坂戸駅に到着しましたので
越生に移動しましょう。

坂戸までは東武東上線で移動出来るのですが、ここからは東武越生線に乗り換えて移動します。坂戸までは池袋まで1本で行けますので移動出来ますので意外と距離がある割には栄えていますね。ウチのお店もありますので行った事もありますが、あの時は車で行ったんですけど電車でも行ける距離ですね。正直、坂戸駅は降りたことが無くて越生への乗り換えばかりで利用しております。今回は山が見たいのが目的ですのでもう少し北上して山の方に向かっていきます。別にのぼるわけでもないんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20211130165122j:image

越生線は坂戸から越生までの6駅ですかね、途中には学校などもあるので朝晩はそこそこ混雑していると思いますが平日の昼間は空いてますね。混んでいるところに行きたいわけでも無いのでありがたいです。

f:id:naoyafs1:20211130165131j:image

結構途中で降りる人もいましたので周辺にお住まいの方は移動手段として利用されているんですね。その方がなくなったりしないのでありがたいです。やっぱり利用する人がいなければ続けていけないですからね。

f:id:naoyafs1:20211130165106j:image

ぼんやり外を眺めていたら無事に越生駅に到着しました。基本的にここ最近になってから行くようになった場所ですが、いつ来ても落ち着きますね(笑)第二の故郷的な感じの場所になっていますね。

f:id:naoyafs1:20211130165115j:image

越生は埼玉県入間郡越生町、というところにあります。なんでか分からないですがふるさと納税も利用したぐらいで終の棲家を作るなら越生に住みたいと思うぐらいですね(笑)理由は分からないですが、ここ来るとホント落ち着くんですよね♪

f:id:naoyafs1:20211130165136j:image

最初に来た時よりは駅もきれいになりました。それなりに利用者もいますのでちゃんとスイカも利用出来ます。

f:id:naoyafs1:20211130165050j:image

越生駅では東武越生線八高線が利用出来ます。こういったら何ですが、どちらも似たような場所を通っているんですけどね(笑)八高線なら直通で高崎まで行く事も可能です。まあ、行かないですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20211130165100j:image

駅からはバスも出ています。以前温泉に入りに行きましたニューサンピア越生に行くのは黒山行きのバスを利用します。温泉行くとそれだけで終わってしまうので今回は行かないですが、車でないとそこそこ移動するのは大変です。

f:id:naoyafs1:20211130165125j:image

改札を出ると連絡通路があります。あまり高い建物は無いので見晴らしがいいですね。なんでかここに来ると大体写真撮りますね。

f:id:naoyafs1:20211130165133j:image

越生と言えば梅とゆずが有名ですね。販売会なんかもやるんですね。

f:id:naoyafs1:20211130165109j:image

まあ、今年はやっぱり大河ドラマもありましたので渋沢平九郎がやっぱり人気ですよね。越生で亡くなった渋沢栄一の養子になった平九郎は、まあ、大河ドラマを見ている人だったらご存じですよね(笑)リアルにイケメンですよ♪

f:id:naoyafs1:20211130165111j:image

車じゃないと移動が大変なんですけど、ついにレンタサイクルが開始されたんですよね。これならバスが無くても色々周ることが出来るのでありがたいですね。次回は使うことにしましょう♪

f:id:naoyafs1:20211130165056j:image

越生町もそこそこ広いですからね。正直自転車だときついかもしれないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20211130165054j:image

駅周辺でもそこそこ見るところはありますけど、歩くと結構きついですからね。

f:id:naoyafs1:20211130165128j:image

一応バスの時間を見ておきましょう。こちらの駅にはこの黒山行きのバスのみ利用できます。

f:id:naoyafs1:20211130165103j:image

本数はこのぐらいです。この時12時だったので1時間以上後ですね(苦笑)

f:id:naoyafs1:20211130165118j:image

今回はニューサンピア越生には行かないつもりでしたのでよかったです。せっかく来ましたのでまずは梅干しを買うことにしましょう(笑)