カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

病院帰りにニトリでスタンレーっぽい水筒を購入。

今年に入ってからは
健康に気をつかうようになりましたね。

それまでは食べたいだけ食べていたので(苦笑)体重も増えるだけ増えておりましたが今年に入ってから睡眠時無呼吸症候群の治療を始めて血圧やコレステロール値なども改善する必要があり、食事の量も食べ過ぎないようにしたためかなり健康になってきました。最初1月に健康診断があり、結果が思わしくない状態でしたので今年に入ってからなんですよね。意外っちゃ意外ですが結構長い事気をつかっている気もしますがすでに日常的に食事の量を減らしたり食べ方を変えたりしていますのでかなり良くなってきました。こういうのはそのままだと悪くなり、改善すれば良くなるものです。この数か月で実感しますね(笑)血圧の薬もだんだん弱いものに変更になっています。元々CPAPを使い始めてから血圧が上がりやすくなる事は減ったんだと思いますが体重が軽くなったのも効果があったんでしょうね。変な話、努力した事は無くて食べ過ぎないようにしていただけでしたが、以前は夕食に弁当2個食べてましたからね(笑) 

naoyafs1.hatenablog.comnaoyafs1.hatenablog.com

ちゃんと節制していると結果も良いので病院に行く事にプレッシャーが無くなります。やっぱり『悪化してます』とか言われたくないですもんね(笑)CPAPの利用状況は自動的に通信されて先生のパソコンで見れるようになっています。ある意味監視ですが使っているかどうかで違いますから仕方ないですよね。

f:id:naoyafs1:20200909165235j:image

毎月レポートが渡されますが、毎日つけて寝ているので優秀な利用者です。なかなか100%の結果って出ないですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20200909165223j:image

毎日どのぐらい使用しているかがグラフで渡されるのですが、毎日夜12時から朝7時ぐらいまでガッツリ使用してますね。同じ時期に先輩も処方されてCPAPで治療しているそうですが全然付けていないと言っていました。多分合う合わないがあると思うので気になる人はつけて寝る事自体が難しいかと思います。慣れると全然気にならないんですけどね。逆につけていないと夜中に息が止まって目が覚めるので手放せない安眠グッズです(笑)白い線のところは外していますが、悪夢か腹痛で外しているはずです(笑)
f:id:naoyafs1:20200909165220j:image

この日は血液検査もしましたがとにかくスムーズなので1時間もかからずに終了しました。この日は暑かったですが風を受けると涼しく感じましたのでレンタサイクルを借りてニトリに買い物へ行きました。実際には先日買ったフードチョッパーが壊れていたので交換してもらうためです。
f:id:naoyafs1:20200909165247j:image

交換に関しては在庫が無く届き次第送ってくれるとの事でした。交換に関してはスムーズでしたね。確かにヒモを引っ張って動かすチョッパーでしたがヒモが戻らないという致命的な故障でしたので良かったです(笑)

せっかく来たので・・・と見ているとすでに持っているのですがまたカッコいい水筒を見つけてしまい気付いたら持って帰っていました(笑)
f:id:naoyafs1:20200909165306j:image

直飲みでもコップでもどちらでも使える水筒でヒューゲというモデルです。

www.nitori-net.jp

夏は直飲みで大丈夫なのですが、冬の温かい飲み物ですと猫舌のため家に帰るまで飲めない、みたいな悲しい事が発生します(苦笑)以前の冬は少し水を足して冷まして持って行っていましたがコップならアツアツでもいただけそうですね♪
f:id:naoyafs1:20200909165302j:image

普通の水筒なら買わないのですが、デザインがスタンレーっぽくてカッコいいんですよ。あと色味がガンメタみたいな渋めの色なので好みでした♪
f:id:naoyafs1:20200909165254j:image

箱から出しますと意外に軽いですね。まあそれなりに重さはありますが鉄アレイ持っているような重さでは無いです。
f:id:naoyafs1:20200909165228j:image

この梨地っていうんですかね?シボ加工で滑りづらくなっています。以前購入した水筒はスリットが入っているので滑りづらかったのですがこちらは全体のザラザラ感で滑りを防止しております。ザラっとはしていますが良い手触りです♪
f:id:naoyafs1:20200909165239j:image

飲み口はこんな感じです。まずはコップ部分が外せます。蓋はよくある回すタイプですね。コップに注ぐタイプはこの方式だと思います。
f:id:naoyafs1:20200909165243j:image

この内蓋を外せは直飲みもOK、というわけです。確かにこれならそのままグイッともいけそうですよね。
f:id:naoyafs1:20200909165232j:image

容量は500mlですからペットボトルと同じぐらいの大きさです。このぐらいが重さや大きさも考えてちょうどいいですよね。
f:id:naoyafs1:20200909165251j:image

あとはやっぱり手触りの良さです(笑)直飲みタイプは冬には冷たそうな素材なので温かいお茶の時期にはこちらが活躍しそうですね♪
f:id:naoyafs1:20200909165259j:image

ちなみにちょっと大きめ750mlのものも販売されています。でもモスグリーンは無いんですよ。色はネイビー1色なので今後は緑、あとオレンジで持ち手のある1Lか1.5Lの物が欲しいです。無駄に寒いところに行ってコーヒー飲みたいですね(笑)