カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

アルマイトの急須を購入しました。

緑茶をたくさん飲めるように
大きな急須を購入しました。

家にいる時間が多くなりましたのでわざわざペットボトルのお茶を飲むのもなんか違うんじゃないかな、と思っていまして少し大きめな急須が欲しくなりました。普通に飲む分にはおしゃれなガラスの急須でもいいのですが、水筒に入れておいて飲む場合にはちょっと少ないんですよね。あと、結構茶こしから漏れて茶葉が入ってしまうのもなんとなく嫌だったので色々探していまして、その中でアルマイトの大き目な急須を購入することにしました。

f:id:naoyafs1:20211122200353j:image

急須ですがどちらかと言えば小さいやかんみたいな感じですよね。よく韓国料理店でマッコリ入ってそうなやつです(笑)このぐらいデカい方がたくさん飲めるのでいいですよね♪最近では昭和レトロで人気になっているみたいです。

アルミ合金の方が割れたりしないですからね。結構こういうのすぐ割ってしまうイメージがあるので瀬戸物だとちょっと心配ですから。まあ、ホントは旅館の食堂にあるようなこういう急須もチェックしていましたが、さすがにやりすぎですよね(笑)

小さいやかんなのでコンパクトな箱に入って届きました。前から欲しかったのですがなんとなく買うかどうしようか、という感じでしたのでやっと買う事が出来ました。高いとか安いとかじゃないんですよね。なんか踏ん切りがつかなかったのですがついに買いました(笑)

f:id:naoyafs1:20211122200413j:image

なんかこういう小さいやかんっていうのも面白いですね。キャンプ用にそういう小さいやかんも持っていますが茶こしがついていないですからね。これは金属ですが直火はNGとのことです。電気ポットでお湯は沸かすので問題無いです。もし直火でつかうようでしたらこちらのケトルがおすすめですよ♪

なんかいつもとサイズが違うものを見るとなんとなくかわいく見えますね♪

f:id:naoyafs1:20211122200404j:image

内容としては本体、ふた、茶こしです。そりゃそうですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20211122200418j:image

結構内側にも加工がされていますね。昔こんなやかんが実家にあったなぁ、と思い出しますね。

f:id:naoyafs1:20211122200356j:image

一応0.9Lですのでそこそこ大きいですね。これならコップと水筒に一回で入れられるサイズだと思います。茶こしも複雑なつくりではないのでサッと掃除出来そうです。

f:id:naoyafs1:20211122200334j:image

マウスを並べて置いてみました。こう見るとやかんにしては小さいですよね。

f:id:naoyafs1:20211122200342j:image

0.9Lですが適正容量は0.68Lと書いてあります。意外と記載されている容量よりは少し少なくなることも見越してこちらを買いました。ギリギリでは考えない方がいいですね。

f:id:naoyafs1:20211122200410j:image

せっかくなので説明書を見ましたら【2、3回洗ってください】と書いてありました。滅多にそんなことしないですけどいわれた通りに3回洗いました(笑)

f:id:naoyafs1:20211122200415j:image

茶こしも同様に3回洗いました。まあ、最初だけですから(笑)

f:id:naoyafs1:20211122200407j:image

お茶を入れます。このサイズなので少し多めに入れても大丈夫でしょう。

f:id:naoyafs1:20211122200402j:image

お湯を入れます。以前は熱湯で入れていましたが、お茶はもう少し温度が低い方がいいみたいなので沸かした後にしばらく置いてから使っています(笑)

f:id:naoyafs1:20211122200359j:image

蓋をします。蓋の持ち手も少し大きめになっているので熱い!とならないのもありがたいですね。

f:id:naoyafs1:20211122200345j:image

まずはコップに入れましょう。以前買いましたはにわのハニーちゃんがかわいい味のあるマグカップです。

f:id:naoyafs1:20211122200422j:image

使ってみて分かりましたが、凄い使いやすいですね。茶こしもちゃんとしているので茶葉が漏れたりしないですね。当たり前ですけど結構漏れるやつもありますからね(笑)

f:id:naoyafs1:20211122200350j:image

なんか、安定感が半端ないですね。急須の注ぎ口よりやかんの方が注ぎやすいんですかね。こういうのも買ってみないとなかなか分からないものです。

f:id:naoyafs1:20211122200424j:image

まだ量がありますので今度は水筒に入れておきましょう。

f:id:naoyafs1:20211122200339j:image

これもコントロールしやすいですね。買って正解ですよ♪

f:id:naoyafs1:20211122200347j:image

コップと水筒に入れてちょうどいい量になりますね。サイズ、使用感、ともに最高です♪買ってよかったですね♪

f:id:naoyafs1:20211122200336j:image

本当は保温の水筒もあるんですけど、猫舌にはなかなか使えないんですよ(笑)凄い寒いところに行く時とか、逆に冷ましてから移すなら使えそうですね。これで緑茶もどんどん飲めるのでうれしいです。ほうじ茶も入れてみることにしますね♪