カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

熱海の水葉亭、その3。

水葉亭に宿泊した時は
CPAP使い始めの時でした。

このブログでも何度かご紹介しておりますようにガッツリ睡眠時無呼吸症候群ですので夜中に目が覚める事も多く、この直前までは昼間に眠くなるなど色々な弊害も発生しておりまして、検査したところ睡眠時無呼吸症候群と診断されてCPAPという寝る時に装着して寝ている間の呼吸がスムーズに出来るようにする装置を利用しています。

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

実はこの旅行で初めて使う事になりました。もう2年ぐらい使っていますので今は平気ですが、やっぱりこんなの付けて寝るのって慣れないと難しいんですよね。旅行先なら移動の車の中で昼寝出来ますので最悪寝れなくても何とかなるだろう、と思い旅行先から使い始める事にしました(笑)

f:id:naoyafs1:20220726122207j:image

CPAPですが、コンセントが必要な装置です。キャリングケースもありますので外出先でも利用する事が出来ます。そういえばキャンプとかはCPAP使えないですよね。非常電源装置などがあれば可能かもしれないです。

f:id:naoyafs1:20220726122158j:image

基本的な内容としては少し圧力をかけて空気を流す装置です。鼻から圧力のかかった空気が入ると喉の奥が沈み込んで塞がる事を防げます。あのいびきなどは喉の奥が下がって気道が狭くなるとガーっという訳ですね。

f:id:naoyafs1:20220726122241j:image

空気を送りこむために鼻にマスクを装着します。

f:id:naoyafs1:20220726122219j:image

つけるとこんな感じになります。最初は気になってなかなか寝付けなかったですね。

f:id:naoyafs1:20220726122231j:image

ちなみにですが鼻から息をして寝るので口をふさぐ必要があります。この状態で口を開けるとフワァーと空気が流れていきますが、そうすると効果がなくなってしまうのが難しいところです。一応、鼻だけのマスク以外に口もふさげるものも利用出来ます。あと、季節によっては乾燥するので加湿装置を取り付ける事も可能です。友人も使用していますが大きなマスクにして加湿装置もつけていても寝ていると自然に外してしまうそうです。自分は慣れてしまったので加湿装置も不要です。病院でいつもよく利用していますね、と褒められます(笑)

そんなわけでこの日はCPAPになかなか慣れなくてあんまり眠れませんでした。

f:id:naoyafs1:20220726122204j:image

まあ、そんな事を言っていますが普通に寝ると1分に1回ぐらい息が止まっていたそうですのでそっちの方がよく寝れていなかったんですけどね(笑)CPAPをちゃんとつけているといびきもかかないですので今でも使っていてよかったな、と思っております。

f:id:naoyafs1:20220726122201j:image

そこそこ早い時間に起きてしまいましたが、朝風呂に入るには問題無いですね。いい景色が広がっております。

f:id:naoyafs1:20220726122155j:image

お風呂も大きくてすごいのが水葉亭のオススメポイントです。写真は撮っていないですが湯舟の数も物凄く多くて何か面白いですよ。

f:id:naoyafs1:20220726122225j:image

露天風呂もあるので外に行っている事にします。

f:id:naoyafs1:20220726122222j:image

海沿いの方に露天風呂は別の建物があります。一度外に出るので冬だと寒いですがどうせ温泉で温まるので我慢します(笑)

f:id:naoyafs1:20220726122213j:image

外に出ると海を直接見れるのが嬉しいですね♪

f:id:naoyafs1:20220726122234j:image

あと自分たちが泊っている建物のデカさを確認出来ます。こりゃ景色がいいわけですよ♪

f:id:naoyafs1:20220726122210j:image

露天風呂も撮影していないですが、湯船から海が見えて非常に気持ちのいいお風呂です。人気があるのも分かりますね♪

f:id:naoyafs1:20220726122237j:image

朝ご飯も結構豪華で食べ過ぎないように気を付けて持ってきました(笑)

f:id:naoyafs1:20220726122228j:image

鯛茶漬けがあって、これが物凄く美味しかったんですよね。今までの朝ご飯の中でも5本の指にはいるぐらいいい朝ご飯の宿でした♪

f:id:naoyafs1:20220726122216j:image

こうやって見ていると水葉亭が人気なのはよく分かりますね。また落ち着いたらお邪魔したいと思っておりますので楽しみです♪