カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

睡眠時無呼吸症候群のこと。

1時間に74回息止まっていて
病院のレコード記録でした(笑)

元々からいびきはかく方でしたが、大人になってからはデカイとかそういう感じよりもっと凄かったみたいですね。動画でも撮らないと分からないですが自分のいびきで起きる事もありましたのでかなりですよね(笑)

ある時から夜寝ていても何となく昼間が眠い事が多くなりました。昼過ぎにガクッと眠気が襲うというか、起きているのがキツイ状態になります。たまたま以前の上司も同様の現象があり、これって何なのかな?と思っていたところに睡眠時無呼吸症候群という病気を知りました。たまたま友人も病院で診断されたばかりだったそうで『一回診てもらった方が良いよ』と言われました。

よく聞くのは1日入院して検査用具を付けて寝て、数値を確認して睡眠時無呼吸症候群の改善に使うCPAPを貸してもらうという流れでしたが、今は家で装置をつけて寝ても測定出来ます。腰に装置をつけて鼻に管を入れて寝たのですが、その時に1時間に74回息が止まっているのが計測出来たそうです。そんなの、夜中にずっと首絞められているようなものですからね(泣)たまたま知った事で検査したのですがとんとん拍子にCPAPを借りる事になりました。 

f:id:naoyafs1:20210109222649j:image

CPAPはカンタンに言うと鼻に空気を送って喉の奥が下がらないようにテンションをかける事で夜中に息が止まる事を回避する装置です。これ以外の方法だと喉の奥をガサッと取る、みたいな事を聞きましたがリアルじゃないみたいです(苦笑)後は痩せる事みたいですが、すぐにはムリです。ですのでCPAPを使って寝るようにしておりますが、ちゃんと機能してからは確かに昼間眠くなる事は無くなりました。スゲェ・・・ちゃんと寝れてるんだ、と実感したものです。全員ではないと思いますが、昼過ぎに象用の麻酔銃で撃たれたみたいに眠くなる人は一回検査した方がいいですよ(笑)

あと、息が止まる事で血圧が上がるそうです。確かに寝ていていびきかいている人って苦しそうにしているイメージありますもんね。あれは苦しいのもそうですが血圧も上がっちゃうそうです。確かに息苦しいのは良く無さそうですもんね。ですのでCPAPをつけてからは血圧も安定しております。薬も飲んでいますし多少痩せたのもあると思いますがよく寝れるっていうのは良い事ですよ♪
f:id:naoyafs1:20210109222652j:image

CPAP、慣れないと外してしまうみたいなのですが、結構早い段階で慣れて普段からつけて寝ないの逆に心配になってしまいます。もうパジャマの一部みたいなものですよ(笑)難点としては冬に風が来るので若干寒いのがアレですが、寝れる方がいいです(笑)

naoyafs1.hatenablog.com