カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

健康診断に行ってきました。

ぱっと見では中身まで分からないのは
人の体もそうですよね。

会社員として働いていますと年に1回の健康診断が受けられます。 こういう診断は自分でやろうと思うと有料ですが会社が経費を負担してくれます。大変ありがたい事ですが行くのがめんどくさいので数年パスしていましたが、かなり太りましたし一回ちゃんと調べてもらった方が良いので行ってきました。12月で完全にボロボロになったところでの診断ですからダメージの状態も分かると思います(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20200108220420j:image

今回健康診断でお邪魔したのは北区にあります東京北医療センターです。北赤羽の駅からちょっと行ったところですがかなり大きい病院です。

www.tokyokita-jadecom.jp

健康診断は採血をしたり心電図を図ったり、問診や身体測定なども行うのですがやはり一番キツイのは胃カメラです。前日の夜から食事を控えていますので空になった胃に発泡剤とバリウムを入れて撮影するのですが、胃の中に造影剤を塗るために右に2回転しろとかこの体制で息を止めて、などかなりシンドイです。一回機械から落ちるんじゃないかと思うような角度で止められたり『ゆっくりこっちをむいて』と、こっちってどっちだい!みたいな指示があったりしてフラフラになって終了しました(苦笑)

バリウムを飲んだら下剤が出されますので水分を十分とってくださいと言われます。これも検査だから仕方ないですがなかなかキツイですね。歳を取りましたので日帰りではありますが人間ドックになっています。聴力の検査もしましたが『これで合っているのかしら・・・』と思うほど手ごたえが無かったり視力検査で視力が落ちた事を実感したりなど自分の体を見直すには良い機会になったと思います。

f:id:naoyafs1:20200108220434j:image

サービスでレストランの食事券かローソンの商品券がもらえるとの事で検査結果が出るまでに院内を散策してみましたところ、オシャレなレストランがありました。
f:id:naoyafs1:20200108220442j:image

このレストランではコーヒー定額制があるそうです。食事制限が無い入院中の方だったらありがたいですよね♪
f:id:naoyafs1:20200108220423j:image

結構病院にあるにはオシャレ過ぎるレストランで店内でも食事出来ますしお弁当も販売されていました。病院内の食堂とか売店は地味な感じのところが多いですが、これならお見舞いに来た一般の方でも利用出来ますよね。病院は基本的に体の治療に来るところですが、結構気持ちも沈んでしまうものです。出来るだけ明るくしてもらいたいですよね。
f:id:naoyafs1:20200108220427j:image

結局いただいたローソンの商品券ですが、特に欲しいものも無くホントは晴れて温かくなると聞いていたのででっかいビニール傘を購入しました(苦笑)後はここで買う事は無いのですがふりかけセットを購入しております。ローソンでしたが売っているものは病院に必要なものが多かったですね。
f:id:naoyafs1:20200108220438j:image

検診の結果ですが、ざっくり言えば『痩せろ』という内容でした(苦笑)確かにちょっとウエイトオーバーですので少し夕食を少なめにしたり、歩く距離を増やすなどして節制したいと思います。そういう気になれて良かったです♪