カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

銚子に行ってお魚食べてきました。

たまには出かけないと
ストレスも溜まりますからね。

このご時世、非常に難しい状況がずっと続いています。感染防止を考えるなら極力人と会わないように出かけない事が必要ですし、ですが経済を回す事を考えると適切な対策を踏まえて適度に出かける事が必要だと思います。知人の人たちもその方のお仕事や考え方などでこの辺りは変わってきます。どちらもその立場から見れば正しい事ですが、立場が変わればそれが正しくない事もあるでしょう。そのあたりは本当に難しいですね。出来れば考えたくなかった事ですが、今は仕方ないです。

今回はストレスが溜まった友人からどこかに行きたいと言われまして、出来るだけ空いていそうなところに行く事にしました。最初は秩父にでも、と思っていましたが何となく海が見たかったようで車でしたから何処でも大丈夫なので思い切って千葉県の銚子にやってきました。車も空いていたので想像よりかなり早く到着しました。 

f:id:naoyafs1:20200806115006j:image

しかしウオッセ21に行くのは久々です。銚子ポートタワーという景色の良いタワーがあるのですがここには長い事登っていないですね。ウオッセに来たのも多分5年ぶりぐらいだった気がします。海産物が売っていたり食堂があったりして賑やかなところです。お昼ごはんを食べようと思ってきたのですが1時過ぎでしたから大丈夫だろうと思って行きました。あんまり混んでいない方がいいですからね。
f:id:naoyafs1:20200806115029j:image

土日はカセットコンロをレンタルして浜焼きが出来るみたいですね。この日は平日でしたのでダメでしたが外が暑いから多分やらないです(笑)
f:id:naoyafs1:20200806115038j:image

銚子といえば千葉の中でも結構有名な漁港です。ここまで来たらやっぱり魚料理が食べたいという事でウオッセ併設のレストランにお邪魔しました。

www11.plala.or.jp

ここで急に思い出しました。『そういえば外で刺身なんかしばらく食べてないな・・・』普段なら少なくとも夏になる前に千葉方面に行ってばんやとか館山の方でお魚を食べながら温泉に行く、なんて言うのは普通だったのですが3月から旅行には行けなかったですし一回福島には行きましたが山沿いでしたのでヘタしたら去年以来だったかもしれないですね。いや、草津に行った時にお刺身食べましたがアレは地の物じゃないですからね(笑)食べる食べないにしても『俺は今、海に来ている!』という実感があって何だか嬉しいです♪
f:id:naoyafs1:20200806115059j:image

入り口で手を消毒して席に案内されます。メニューを見るだけでも嬉しいです♪
f:id:naoyafs1:20200806115042j:image

なんですかね、何でもあるって感じです(笑)銚子というとイワシとか青魚のイメージもありますし海鮮なら何でもある場所ですね。久々なんでゴツイの食べますかね(笑)
f:id:naoyafs1:20200806115046j:image

注文後も何となく無言になります。会食に関してリスクがあると聞いていますので大声でしゃべったりしちゃいけないんじゃないか、という奥ゆかしさが出てしまいます。さっきまで車でバカ話をしていたのですが『あ、うん・・・』みたいな感じで必要最低限の会話になりますね。しょうゆアイス、食べませんでしたがどんな感じなんですかね?塩バニラみたいな感じでしょうか。何となく止めておきました(笑)
f:id:naoyafs1:20200806115034j:image

注文したのはかさごの煮付けとお刺身がセットになっているうおっせ定食です。
f:id:naoyafs1:20200806115049j:image

煮魚もしばらく食べていないですね。去年キンメダイが安かったから煮付けを作って以来です。カサゴはキンメダイよりは小さいですがちょうど良いサイズですね♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

一応自撮りしておきました(笑)
f:id:naoyafs1:20200806115019j:image

外で食べるお刺身、やっぱり美味しいですね。スーパーでも買えますが銚子で食べるからこその美味しさってありますよね。意外に量も多くて良かったです♪
f:id:naoyafs1:20200806115016j:image

カサゴの煮付けも身がしっかりしていて美味しいです。やや骨が気になりますが慣れれば大丈夫ですね。サービスなのか何かの魚の切り身が右下に付いていました。これも美味しかったですよ♪
f:id:naoyafs1:20200806115107j:image

小鉢にもサンマかイワシかを煮たものがありまして、こういうの食べると圧力鍋が使いたくなりますね(笑)骨まで柔らかいお魚っていうのはいいですよ♪f:id:naoyafs1:20200806115026j:image

結構な勢いで食べて、また喋るのを気遣って外に出る事にしました(笑)海、久々に見ましたが今回は釣りもしないですし何より腕が日に当てられないので(ガードしてますが)涼しいところから見ていました。空は青いし海も青い、夏ですね♪

f:id:naoyafs1:20200806115011j:image

こうやって実際体感してみると普段とは違う事が結構ありますね。消毒もそうですがマスク無しでの会話もなかなか出来ないです。そう考えると大勢で出かける、とかお酒を飲んで騒ぐ、みたいなものはやりづらいですがお一人様とか無口な感じの少人数は結構行動しやすいかもしれないです。団体旅行でバス貸切は難しいでしょうけど少人数を連れて行くツアーは大丈夫かもしれない、とか色々考えてしまいました。お土産などが販売されているエリアもそういえば夏にしては人が少なかったですしお店も休みの所がありましたね。普通なら夏がハイシーズンなので今年は厳しいでしょうね。
f:id:naoyafs1:20200806115110j:image

塩サバ詰め放題という謎の催し物がありましたので友人が購入していました。袋に15匹ぐらい入っていたのでかなり食べ応えがありそうですね♪
f:id:naoyafs1:20200806115023j:image

イワシのみりん干しなども購入していました。美味しいですよね♪
f:id:naoyafs1:20200806115056j:image

お魚が食べられたので観光地には行く気になれなくて、結局温泉に入るために香取市にありますカーニバルヒルズに移動しました。

carnival-onsen.com
f:id:naoyafs1:20200806115053j:image

夏の暑い時期は温泉も空いていてよかったです。この日は源泉DAYとの事でいつものお湯よりもっと黒いお湯だったのでゆっくり入っていても気持ちよかったですね。意外とお湯も熱くなく、外のベンチに座っていると風も涼しくて良かったですね。

大体の時間は車の中でバカ話していましたのでそれなりにリフレッシュ出来ましたね。