カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

伊豆へ旅行にいった思い出、その3。

海沿いの宿に泊まる時には
お魚がやっぱり食べたいですね。

変な話ですが、どこの温泉宿に泊まった時にも大体お刺身って出てきますね。鬼怒川温泉なんかは山の方ですけどそれでも大体出てきます。分からないですけど山の方の宿はおもてなしとしてやっぱりお刺身を出したいって感じなんだと思います。たまにこんな山奥でわざわざお刺身でなくてもいいのに、と変な気づかいを考えてしまいますが(笑)そういうお刺身っていうのも美味しいものです♪千葉とか伊豆に泊まった時は目の前が海ですからお刺身などの魚料理が多くなりますね。やっとお魚が楽しめる歳になってきましたので大変ありがたいです。若い頃はどこでもハンバーグ出てくればいいのに、とかバカな事を考えていましたが(笑)海のそばならやはりお魚を食べたいですからね。

お風呂から出ますとロビーがあります。こういうところで無駄に新聞とか読むのも好きなんですよね。部屋で見ればいいのに、とも思いますが、旅館に入ってきて嬉しそうにしている他のお客さんの様子を見るっていうのも旅の楽しみです。たまに不機嫌そうな人もいて残念に思う事もありますけどね。自分なんか宿にいる時は常にニコニコしてしまいますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220630133939j:image

ここも古くからある宿だと思いますが、大体こういうところは増築しているので〇〇館、みたいな表記がありますね。変な廊下でつながっているので部屋の場所によっては迷ったりしてしまうのも宿の醍醐味です。どっちかのエレベータでないと部屋にいけない、とか、そのエレベーターがビックリするほど遅い、なんていうのも安宿あるあるです(笑)

f:id:naoyafs1:20220630134010j:image

食事はレストランでの提供でした。その方が部屋も汚れないのでいいですもんね。

f:id:naoyafs1:20220630134012j:image

やっぱり海沿いのお刺身は違いますね。一人1個ずつサザエのお刺身が付いていました。サザエは普段食べないので海に来てるなぁ、と強く実感出来ます。コリコリしていて美味しいですよね♪

f:id:naoyafs1:20220630133957j:image

この時は料理が豪勢なコースを選んでいましたのでキンメダイの煮付けも出てきました。キンメダイもなかなか食べないお魚なので嬉しくて仕方なかったですね♪よく1匹丸ごと、なんてコースもあるのですが、このぐらいで十分ですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220630133949j:image

そして小ぶりですがアワビも出てきました。バター焼きでいただきます。アワビなんかそれこそ数回しか食べた事が無いですからテンション爆上がりでしたね♪

f:id:naoyafs1:20220630133935j:image

もちろん美味しかったです。こういうものは食べたっていうだけでありがたいですもんね。この食べ方で合っているのかすら分からなかったです(笑)

f:id:naoyafs1:20220630133952j:image

あとかき揚げも出てきたのですが、これもかなり美味しかったですね。この時はお魚料理を満喫出来てすごく幸せでした♪

f:id:naoyafs1:20220630134007j:image

部屋で少しビールを飲んで談笑しました。そういうのが旅行の醍醐味ですよね♪

f:id:naoyafs1:20220630133929j:image

寝る時に天井に絵が描いてあることに気付きました。あれ、何か怖いですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220630134000j:image

翌朝は快晴でした。スーパーの駐車場越しですが山々もキレイに見えますね♪

f:id:naoyafs1:20220630133932j:image

朝風呂に向かいます。昨日の夜と違う大浴場なので朝晩2回は入らないともったいないですね。貧乏性ですから(笑)

f:id:naoyafs1:20220630133954j:image

こういう時は仕事とか諸々を忘れてメシ食って風呂入るに徹します(笑)

f:id:naoyafs1:20220630133946j:image

朝もタイミングよくほぼ貸切でしたのでゆっくり出来ました。

f:id:naoyafs1:20220630133942j:image

こういう気分転換が出来ると気も楽になりますね♪