カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

おさかな倶楽部で魚定食を食べました。

地魚を食べるっていうのも
行かないと難しいですよね。

千葉に旅行へ行く時にはやっぱりお魚を食べたいですね。房総半島は周囲が海ですのでお魚料理が美味しいところがたくさんあります。変な話ですがどこで食べても大体美味しいんじゃないかと思います。各漁港のそばにある魚料理のお店にフラッと入った事もありますが大体美味しいですね。元々お刺身好きなのでこう言ったらなんですけどどこで食べても大体お刺身は美味しいです(笑)ですが山間の旅館で食べるマグロよりは漁港のそばで地魚を食べたいんですよね。地魚・・・数は獲れないと思うんですが食べて美味しいお魚ですよね。普通のスーパーでは売っていない魚って美味しいんですよ。結構角上魚類とかで売ってるようなのが食べたいんですよね(笑)

そんなわけで館山へ旅行に行った時のお話です。

f:id:naoyafs1:20220210162824j:image

もう館山なんて魚料理のお店はどこにでもあるんじゃないかってぐらいのところですよね。でも人って選択肢が増えると決められないものです。何か心理学の先生がそういう話をしていたっていうのをCMで見た気がします(笑)こういう時は漁港直営とかベタなキーワードで調べると結構いいお店が見つかります。

f:id:naoyafs1:20220210162833j:image

そこでお邪魔したのがおさかな倶楽部さんです。場所がイイですよね♪ここは岩井冨浦漁協直営のお店です。道の駅富楽里とみやまにある網納屋も同じ系列ですが物凄く美味しいので行ってみる事にしました。

行った時にはすでに行列でした。並んでいるのではなくて予約票に記載して順番が来たら食べられる、という方式です。2時間ぐらい待つと思うので【まあ、それも悪くないだろう】という事で海を見たり車で仮眠したりして待機しておりました。もう待つって分かっていればそれも楽しんでしまえばいいですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20220210162804j:image

せっかちな人は諦めて帰ったりしてましたが、そうなるとこっちは早まりますからね(笑)待てば食べられるんだったらいいですよ♪売り切れだったら焼肉でも食べようと思いまっておりました(笑)

f:id:naoyafs1:20220210162801j:image

1時間半ぐらいで入店出来ました。忙しそうなのは仕方ないですよね。結構色々変わった魚とかもあるみたいですね。看板を見ているだけでも楽しいです♪

f:id:naoyafs1:20220210162806j:image

色々オススメのお魚について説明が書いてありますが、もう売り切れていたりするのも結構多かったですね。人気があるお店は仕方ないですよ。

f:id:naoyafs1:20220210162830j:image

厨房も大忙しって感じでした。それでも食べたいって人が来るんですから仕方ないですよね。なかなかちょうどいいって感じにはならないですから(笑)

f:id:naoyafs1:20220210162819j:image

メニューはボードに書いてあって選ぶようになっていますが、結構人気がありそうなもは売り切れになっていました。まあ、そういうものですよね。

f:id:naoyafs1:20220210162822j:image

とりあえずまだ注文が出来たまんぷく定食をオーダーしました。スズキ・ブリ・メダイのお刺身とアジ・ボラのフライ、サバの味噌煮がセットになっています。こちらでこの時1500円でした。お安いですね♪

f:id:naoyafs1:20220210162816j:image

正直どれがどれとかは分からなかったんですがどれも美味しいです(笑)個人的にはそれでいいんだと思います。メニュー名が【美味しいお刺身】でも全然OKです(笑)

f:id:naoyafs1:20220210162810j:image

サバの味噌煮はこれだけでも十分ご飯が食べられる味でしたね♪普段あんまり食べる機会が無いのですが、こういうセットだと付いていて嬉しいですね♪

f:id:naoyafs1:20220210162827j:image

アジフライが美味しいのはもちろんですが、ボラも美味しかったですね。刺身と煮魚とフライが一度に食べられるセットが残っていてよかったです♪

f:id:naoyafs1:20220210162839j:image

ちなみにキンメダイの煮付けはこんな感じです。

f:id:naoyafs1:20220210162813j:image

これは美味しいっていうか、凄いって感じでしたね。来てよかったって感じですよね♪

f:id:naoyafs1:20220210162836j:image

こういうのは行かないとなかなか食べられないですから、またフラッと食べに行きたいところの一つですね。ちなみに網納屋も凄い美味しいです(笑)