カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

梅園のあんみつを買ってきました。

普段こんな高級なスイーツは買わないですが
たまにはそんな日もありますよ。

8月になってやっと雨が降らなくなりやや暑くなってきました。良い事では無いですがあんまり暑すぎるとキツイので冷夏の方がありがたいです。ただ冷夏だと作物が育たないので適度に暑く適度に涼しくなってくれるのがありがたいです。35度越えはやり過ぎだろ!と思いますが8月に涼しくて寝やすい、なんていうのも不安になります。ほどよく、が一番ですよね。そんな中、叔父の法事があり浅草のお寺に行く事がありまして【法事なので少しラフでもOK】との話でしたので良かったです。真夏の喪服は個人に罪が無くてもキツイですから(苦笑)黒のストレッチチノパンに白のボタンダウン、黒ネクタイで参列しましたがそんなに違和感はないですね。もし自分が亡くなったら葬儀関係には喪服NG、と伝えておきたいものです。みんなに喜ばれそうですよね(笑)

そんなわけで普段行かない浅草へ午前中だけの用事を終わらせたのですが、さすがに仕事はお休みにしていましたのでかなり持て余しました。今は精進落とし、といっても外食は避けたい気分でしたし、少人数でほぼ家族だけでしたから『ちょっと良い目のお弁当でも買って帰ろう』という事になりました。その方がいいですよね。普段行かない駅ビルの普段買わないおこわの入ったお弁当を通常の2倍程度の価格で購入しましたところ母がおごってくれました♪そうなると浮いたお金で甘いものでも欲しくなりましてこちらも滅多に買わないあんみつを購入しました。 

f:id:naoyafs1:20200801182954j:image

梅園という浅草にある甘味処のものです。くしくも赤羽で購入しました(笑)浅草から赤羽に移動して赤羽で浅草のあんみつを買う、世の中そういう不思議ってたまにありますよね(笑)アメリカ帰りに成田空港でバドワイザーを飲むぐらいのイメージですかね(笑)
f:id:naoyafs1:20200801183020j:image

梅園は浅草の仲見世のそばにある甘味処ですね。洋菓子より和菓子を食べたい気分でしたので期間限定で出店しているのを見まして買ってしまいました♪

tabelog.com

あんみつ・・・久々に食べますね。以前は上野とかでよく撮影帰りに甘味処へ行ったりもしていましたが普段なかなか食べられるところって無いですよね。
f:id:naoyafs1:20200801183005j:image

蓋を開けますとあんこ、みかんとあんず、ぎゅうひ、そしてマメですよ。豆、しょっぱくて美味しいんですよね。何だか分からないですがこの甘くないお豆は子供の頃は『なんだこれ?甘くないじゃん!』と思っていましたが大人になるとコレを楽しむのがあんみつだと思うぐらいになりましたね(笑)
f:id:naoyafs1:20200801183027j:image

そして黒蜜が入っています。量もたっぷりです♪場所によっては蜜がソースの入れ物で提供されているところがあって、若い頃どのぐらい入れていいものか分からなくて甘すぎた事もありました(笑)
f:id:naoyafs1:20200801183009j:image

そして寒天です。この味の無い謎のブロックみたいなものが何故だか美味いんですよね(苦笑)黒蜜とかあんことのマッチングが凄いですよね。黒蜜と寒天はベストマッチです。
f:id:naoyafs1:20200801183001j:image

では具材を入れていきましょう。そんなに細かい事は考えないでぶち込みます(笑)江戸っ子っていうのはそういうもんだよ、と言えば大抵の事はクリア出来るのですが、板橋っ子は江戸っ子って感じでもないですから広い範囲でのソレ、みたいな感じで言っておきます(笑)
f:id:naoyafs1:20200801182957j:image

黒蜜はこのサイズなら全部入れて大丈夫そうですね。
f:id:naoyafs1:20200801183016j:image

さすが普段食べている昼食ぐらいの値段で買ったあんみつです。見た目も最高ですね♪嬉しくてちゃんとライトをセッティングして撮影しました(笑)
f:id:naoyafs1:20200801183013j:image

味はもちろん美味しいです。やっぱりこの豆と寒天、黒蜜とあんこのマッチングでいただきたいですよね。それなりに甘いですがどぎつくないんですよ。優しい甘さです♪
f:id:naoyafs1:20200801183023j:image

撮影はこれで終了してすぐ食べ切ってしまいましたが、ホントはこういうのは参道の大きなお寺とか神社のそばにあるイイ感じの甘味処で一人孤独のグルメごっこしながら『うーん、いいぞいいぞ』とか思いながら食べるのがいいんですけどね(笑)おうちでもこれが食べれるのなら今度何かの手土産に買っていきたいと思いました♪