カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

スロークッカーでブリ大根を作りました。

料理を作るようになったら
調理家電も欲しくなりますよね。

料理をマメにするようになってから無駄に調理家電が欲しくなっていますしちょいちょい買っています(笑)その中で一番よく使っているのは電気圧力鍋です。 

naoyafs1.hatenablog.com

 何か変わったものを作る事は少ないですが、ガッツリ煮込むみたいな料理は結構作ります。イワシなどのお魚を骨まで食べたい時には圧力鍋を使って煮込むのはいいですよね。ただ、買った圧力鍋が比較的小さいので大量に作りたい時には向いていません。本当はおでんを作るのに使いたいのですがおでんっていうのは大量に作って数日食べていき、味の染みた大根を食べるのが好きなので少量しか作れない電気圧力鍋には適していません。かといってデカイ電気圧力鍋を買うのは何となく負けた感じがします(笑)そんな事もあり【スロークッカーっていうのはどうなんだろう】と漠然と思っていました。もちろん家電は増えると邪魔になるので注意が必要ですが【おでん専用機としてのスペック】ならば十分価値があります(笑)たまたま近所のノジマに家電を見に行ったところ、多分在庫処分で安くしたんだと思いますがELSONICのスロークッカーが1980円で販売されていました。・・・1980円だと!、と思ったら持って帰ってきてしまいました(笑) 

f:id:naoyafs1:20200722203535j:image

あんまり聞いた事が無いメーカーだったので調べてみましたがノジマプライベートブランドだったようです。ネットショップで売っている価格を見てびっくりしましたが、確かに2000円で買えるようなチャチなつくりじゃなかったんですよね。

online.nojima.co.jp

とりあえず開けて洗いましたが中に使われている陶器の鍋部分の重さにビックリしました。メチャメチャ厚手ですししっかりしています。3.5Lありますのでおでんにも行けるサイズでした。道理で持ち帰る際に『なんだ、この重さは』と思っていましたがこれは重いわけですよ。想像以上にしっかりしたものを買ったんだな、と実感しました。
f:id:naoyafs1:20200722203510j:image

つくりとしては外鍋内が熱くなり、陶器の内鍋に熱が入って加熱するという感じです。吹きこぼれるほど沸騰しないでジックリ加熱するつくりです。想像以上にしっかりしていて戸惑いますね(笑)
f:id:naoyafs1:20200722203549j:image

操作としてはタイマーで加熱時間を設定するのと高温と低温を選べるようになっています。加熱時間が終了すると自動的に3時間保温してくれるそうです。おでんを煮込む時に吹きこぼれを気にしながら火の調節をするのでこれならそれも必要ないですね。安心して出かけられます(笑)
f:id:naoyafs1:20200722203528j:image

もちろん蓋も付いています。ガラス蓋なので中の様子もチェック出来ますね。
f:id:naoyafs1:20200722203553j:image

今回は夏なのでおでんではなくブリ大根を作る事にしました。特に理由はありません。しいて言えばそこにブリと大根があったからです(笑)
f:id:naoyafs1:20200722203538j:image

大根は小さめでしたので1本全部入れる事にします。皮は厚めに向いて硬いところが入らないようにします。基本的に長くジックリ煮るものなので作業工程は少ない料理ですね。
f:id:naoyafs1:20200722203541j:image

一度熱湯をブリにかけて湯通しします。臭みなどが抜けると思いますがやったのはこれぐらいです。ブリを入れてその上に大根を乗せていきます。
f:id:naoyafs1:20200722203524j:image

酒や醤油、みりんなどと顆粒だしを入れて、ショウガも加えてここからはスロークッカーにお任せになります。f:id:naoyafs1:20200722203521j:image

キッチンペーパーを落し蓋にして6時間ガッツリ煮込む事にします。
f:id:naoyafs1:20200722203513j:image

さすがスロークッカー、急に熱くなったりしないです(笑)最初『これで電源入ってるのかな?』と不安になりましたが、数分後に本体がやや熱くなってきました。なるほど、これなら急激に加熱されないですがジックリいけますね。
f:id:naoyafs1:20200722203507j:image

基本ほったからしOKなので少したってからチェックしてみましたところ、蓋に水滴がついていますので順調に加熱されているみたいです。
f:id:naoyafs1:20200722203517j:image

少しフツフツとしていますが煮こぼれたりするような感じは無いですね。ちょっと安心しました。とりあえずおでんが作れるかのテストですからね(笑)
f:id:naoyafs1:20200722203531j:image

色々出かけたりしまして6時間が経過しました。あと1分です♪
f:id:naoyafs1:20200722203504j:image

特にアラームなどは鳴らないのもストイックですね(笑)キッチンペーパーを取り除くとイイ感じに味が染みているようですね♪
f:id:naoyafs1:20200722203545j:image

実際食べてみますとちゃんと煮込まれていて大根も軟らかくなっていました。ただ、夏の細長い大根だからだと思いますが大根の甘味は少なめでした。これは鍋の問題では無くて冬への期待に近い感想です(笑)基本的にスイッチポンでコレが出来るのはやっぱり買ってよかったですね♪ 

f:id:naoyafs1:20200723102350j:image

スロークッカー向きの料理は結構あるみたいなので今度は別のもので試してみたいと思います。まあ、基本的にはおでんメインだと思いますけどね(笑)