カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

水出しコーヒードリッパーを購入。

最近はコーヒーをたくさん飲むので
水出しポットを買いました。

実は以前も持っていたのですがハリオの水出し珈琲ポットはあると便利です。通常アイスコーヒーを淹れる時にはドリッパーに氷を入れておいてそこにお湯でコーヒーを淹れるのですが氷を用意しておかないといけないのが難点です。ウチの冷蔵庫には自動製氷機が無くてトレーに水を入れて凍らすタイプなのですが、元々あんまり氷を使わないんですよね。水出しポットは文字通り水でコーヒーを出しますので粉は多めに使いますが冷えた状態でコーヒーが出てくるのはいいですよね♪前に持っていたのは600ml用で少し少なかったのですが今回は結構飲むので1000ml用を購入しました。これなら前日の夜に野菜室に入れておいて翌日朝に飲めるぐらいでちょうど良さそうだと思いました。もちろん1リットルのコーヒーはその場でグイと飲める量では無いので余った分は水筒に入れて冷やしておけば仕事帰りにもいただけますし職場に持っていくのにも使えます。 

作り方としては細長いポットに専用のフィルターをセットします。ここにコーヒー豆を入れるのですがアイスコーヒー用の中挽きのものを使用します。一回で80g使う、と書いてあるので普段のお湯で淹れるより結構豆は消費しますが先日セール品で物凄い量のコーヒーを買ってしまい若干持て余していましたので最適です(笑)水を入れながらフィルター内の豆を混ぜていくのですがそんなに大変でもないですね。 

f:id:naoyafs1:20200722203327j:image

最初は水ですので『おいおい、これで大丈夫か?』というぐらいなのですが8時間という時間が解決してくれます(笑)
f:id:naoyafs1:20200722203338j:image

やっぱり80gもコーヒー豆を使いますので水を入れるだけでも結構色が出ますね。
f:id:naoyafs1:20200722203324j:image

大体夜セットして翌朝ぐらいで8時間経過します。まあ多少の長短はあると思いますが自己責任でいいでしょう。フィルター部分をゆっくり引き上げますと完全にコーヒーになっていますね。
f:id:naoyafs1:20200722203308j:image

想像よりかなり濃いめです。水でもちゃんと出るんだなぁ、と感心します。夏だとお湯を沸かすのも暑い、なんて事がありますからいいものを買ったなぁ♪と思います。
f:id:naoyafs1:20200722203311j:image

味はお湯で淹れるよりまろやかな感じがしますね。豆の種類にもよると思いますがこれなら時間はかかりますがカンタンにアイスコーヒーを作れるので最高です♪難点は豆の量が大量に使いますのでそこだけですかね。
f:id:naoyafs1:20200722203314j:image

水出しポットはあるといいですよ♪ハリオでコーヒー用のポットを買うだけですから。 

www.hario.com

ちなみにお茶用のもあります。お茶も水出しが美味しいですよね♪

f:id:naoyafs1:20200725090535j:image

www.hario.com

ウチではブリタの浄水器を使っているのですが、水道水をそのまま、というよりはカルキなどが取れた水で淹れた方がよいかと思いますのでご注意くださいませ。あと、ポット自体は結構安いですよ(笑)