カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

気晴らしにチャーシュー作りました、その2。

時間さえあれば
自宅チャーシューはカンタンですよ♪

前回までで豚のブロック肉にネットを巻いて焼き、野菜と一緒に長時間煮るという作業までが終わりました。まあ、焼くのも煮るのもそんなに難しい内容では無いのでここまでは割と簡単に終わっております。スロークッカーに肉を入れて8時間ほど放置しました。アレぐらい大きな肉だとジックリ火を通さないといけないですもんね。 

f:id:naoyafs1:20200730190507j:image

スロークッカーはグツグツ煮込むというよりは静かに火が通る感じなのであんまり手応えは無いですが側面を触ると『熱っ!』となるぐらい加熱しています。吹きこぼれたりしないので長時間加熱も安心ですね。肉を取り出してみますとイイ感じになっています。このままだと味はあんまりしないと思いますが見た感じは最高です♪
f:id:naoyafs1:20200730190540j:image

とりあえず皿に取り出しました。色は薄いですがチャーシューで間違いないですね。
f:id:naoyafs1:20200730190503j:image

煮込んだスープに関しても無駄にしません。少し味見しましたが塩気が無いので微妙ですが出汁は出ていますね。こちらにも味付けしていただきます。
f:id:naoyafs1:20200730190514j:image

豚肉を煮込んだスープですがビーフブイヨンを使います。変な話、この業務スーパービーフブイヨンはそのままお湯に溶いても美味しいぐらいなのでイイ感じになるはずだと思います。そもそも豚エキスが出ているスープですからね。塩気はあまり足さないようにして使います。
f:id:naoyafs1:20200730190511j:image

これだけだと具が千切りとみじん切りの野菜しか入っていないので贅沢にソーセージを投入します(笑)これも5パック1000円だったのでテンションが上がって買ってきました(笑)
f:id:naoyafs1:20200730190517j:image

そんな感じのシンプルなスープですが非常に美味しくなりました、さすがに野菜を8時間煮込むとホロホロですし何となく体に良さそうな味ですね。量が結構ありましたのでこの後袋のラーメンを入れてスープ少なめで作ったりして美味しくいただきました♪
f:id:naoyafs1:20200730190526j:image

今度はチャーシューの味付けを行います。味付けとしては醤油や酒、みりんや砂糖などを入れた汁を作って煮立てます。
f:id:naoyafs1:20200730190543j:image

チャーシューとしては煮込む時に味付けをする事も出来ますが、先ほどのようにスープを有効活用するために味付けは別にしました。多分この方が時間がかかると思いますが逆言えばそんなに急いでいないので(笑)この方がありがたいですね。
f:id:naoyafs1:20200730190530j:image

濃いめの汁が出来ましたのでこちらをアイラップ漬けにします。まずアイラップに汁を入れてチャーシューを入れ、冷蔵庫で数日漬け込みます。コレで合っているか分からないですがなんとなく出来ればいいですから(笑)
f:id:naoyafs1:20200730190522j:image

 アイラップは熱に強いですが、液体を入れるとこんな感じになってしまいますね。これは分量を間違いました(苦笑)まあ、たまにひっくり返せばいいですよ。ちゃんとやりたい人はタッパーなどの方がいいかもですね。
f:id:naoyafs1:20200730190537j:image

汁漏れを防ぐためにジッパーバッグに入れます。たまにひっくり返せばちょうどいいでしょう。
f:id:naoyafs1:20200730190533j:image

けっきょくなんやかんやで2日ほど漬け込んだのがこちらです。 

f:id:naoyafs1:20200801205248j:image

見た感じは完全にチャーシューです。2000円ぐらいしそうですね♪なんだかお正月みたいな気分になりました(笑) 

f:id:naoyafs1:20200801205305j:image

早速切ってみますと完全にチャーシューでした(笑)この半信半疑で料理を作っていくのが何とも面白いですね。まずは見た目は合格です♪
f:id:naoyafs1:20200801205301j:image

切って食べてみますと肉がやわらかいチャーシューで、こういうのラーメン屋さんで食べた事があるような味になりました。やや甘味を抑えた味付けにしたのでラーメンにも合いますしチャーシュー丼みたいにしても全然いけますね♪
f:id:naoyafs1:20200801205310j:image

気晴らしとしてはかなり良かったです。まあ、現実はいつでもついてくるのですがまともに向き合っても解決しないならこういうのも悪くないです。結局前には進まないといけないですからね♪

 

naoyafs1.hatenablog.com