カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

雷こんにゃくを作りました。

こんにゃくに関しては
どんだけあってもいいですからね(笑)

こんにゃくは普段からよく食べる食材です。まあ、こんにゃくパークにもよく行きましたし炒り煮を大量に作ったりしていますのでもう日常ですよ(笑)変な話ただ茹でたものに田楽味噌をかけれも十分たべられますので万能です♪ですので普段からこんにゃくはよく買ってきております。 

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

こんにゃくパークにはしばらく行けないですから近所で買うしかないですね。そんな中でよく行くスーパーではねだしこんにゃくを見つけました。形は悪いがお安いのでよく買っていますが秩父のこんにゃく直売所とかでないと売っていないかと思っていましたが近所にあるんですね。こんにゃくの難点は重さなので近所で手に入るのは大変ありがたい事です♪ 約1キロぐらいありますので電車で買ってくると大変なんですよ(苦笑)

f:id:naoyafs1:20200415214633j:image

せっかく大量のこんにゃくがありますので雷こんにゃくを作ろうと思います。若干甘辛に煮込むのでおかずとしても最適です♪まずはこんにゃくのアクを抜くためにサッとゆでます。袋から出してみましたら普通のこんにゃく4個分ありました♪
f:id:naoyafs1:20200415214648j:image

アク抜きですので1分ぐらい茹でれば大丈夫ですが、逆に煮すぎても特に影響はなさそうです。こんにゃくってそういう雑なところも大好きです(笑)
f:id:naoyafs1:20200415214616j:image

一応ジックリ煮ておきました。正直ボケっとしていたら沸騰してただけですけどね。
f:id:naoyafs1:20200415214644j:image

茹でても見た感じには全く変化ないです。こんにゃくのアクがキライな方はやった方がいいと聞きますが実際茹でずに作ってもあんまり気にならないんですよね。でも若干味が違うんだと思いますのでひと手間かけましょう。
f:id:naoyafs1:20200415214621j:image

このまま煮るわけにはいかないのでこんにゃくをちぎって小さくするのですが、その際にスプーンでくりぬくように切るとやりやすいです。もっと言えば隠し包丁を入れてからやった方がいいそうですよ。母に指摘されました(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200415214629j:image

ではここから調理していきます。まずはフライパンにごま油をいれてこんにゃくを炒めていきます。
f:id:naoyafs1:20200415214624j:image

こんにゃくは炒めると肉みたいに色が凄く変わったりはしないんですよね。ただ意外な感じに変わります。
f:id:naoyafs1:20200415214639j:image

しばらく炒めていくと泡立ってきます。最初作った時には『大丈夫なんか、これ』と思いましたが正常なようです(笑)炒めると少し硬くなって歯ごたえが変わるのでしばらく炒めておきます。
f:id:naoyafs1:20200415214558j:image

ここに砂糖を投入して混ぜ合わせます。この分が甘辛の甘部分ですね。
f:id:naoyafs1:20200415214607j:image

この後醤油や輪切りの唐辛子などを投入してさらに混ぜ合わせます。
f:id:naoyafs1:20200415214612j:image

混ぜながら加熱していくとこんにゃくがいい色に変わってきます。
f:id:naoyafs1:20200415214553j:image

これで出来上がりです♪見た目もイイ感じですね♪
f:id:naoyafs1:20200415214548j:image

こんにゃくは結構味をしっかりつけた方が美味しいのでこのぐらい色がついた方がいいですね。はねだしこんにゃくは近所で手軽に買える事が分かりましたのでまた買って作ろうと思います♪