カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

G-SHOCK GW-3000BBのバンド交換。

なかなか男前なG-SHOCK
手に入りました♪

とにかくお休みの日は家から出ないようにしています。そうなると今までお出かけネタでブログを書いていた身からすれば死活問題です(苦笑)ですのでネタは料理と時計の電池交換が必然的に多くなっていきます。毎日ブログを更新しているのは趣味ですので出来る限り続けていきたいと思っていますが・・・意外と楽しかったりします(苦笑)

そんなブログネタにするために日々フリマアプリなどでG-SHOCKをチェックしているのですが、電池切れの商品でなかなかの男前が出品されており、ついつい購入してしまいました。程度はちょっと悪かったですが本体はそれほど傷んでいなそうです。 

f:id:naoyafs1:20200415214244j:image

そう、こちらは以前紹介しましたGW-2500と近い時期に販売されていましたSKY COCKPIT(スカイコックピット)シリーズのGRAVITYMASTER、GW-3000BBです♪

products.g-shock.jp

こちらはアナログ表示だけですが電波ソーラーでなかなかのカッコよさです♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

ただ、バンドループが取れてしまったとの事で交換が必要でしたが、前回GW-2500用にバンドを買ってありましたのでこちらを使う事にします。このバンド、マイナスネジでピンを止めるタイプで左右からドライバーを入れないといけないので苦労しましたが何とか外せました。ちなみに前回GW-2500で外そうとしたのですが上手くいかず諦めていたところなので良かったです(苦笑)左右で回すのではなくて上下で回す感じで、下のドライバーを押し付けて固定した状態で回すと上手くいくようです。同じ思いをした方にアドバイスとして良かったら試してみてください♪
f:id:naoyafs1:20200415214255j:image

コツをつかんだら意外に簡単に外せるようになりました。とりあえずループの外れたバンドを外しましていつものように歯ブラシと食器用洗剤でキレイにする事にします。
f:id:naoyafs1:20200415214302j:image

社外品のバンドなので元々使用されているピンを使うとバランスが悪くなり、付属で付いていたもので固定しましたが問題無さそうです。しかしなかなかカッコいいですね♪電池切れで動かない、との事でしたが何故か問題無く動いているのでこのまま使用する事にします。カッコいいのでOLYMPUS Airを出して撮影してみました♪
f:id:naoyafs1:20200415214227j:image

写真を見ると何か汚れが付いていましたのでふき取りましてもう一度撮影します。なんですかね、すごく楽しいです(笑)
f:id:naoyafs1:20200415214232j:image

家が広ければ簡易スタジオなどを使いたいところですが、一番撮影しやすいところとしてキッチンで撮影しています(笑)望遠で撮影して背景をボカし左手からLEDライトを1灯使って撮影しています。まあ、言わなければ分からないと思いますが(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200415214239j:image

なかなか立てるのが難しいので基本はこのように横にして撮影します。何が基本なのか分からないですけどね。文字盤には蓄光塗料が使用されているのでボンヤリ光ります。
f:id:naoyafs1:20200415214249j:image

分かりやすくするとこんな感じです。このモデルはライトは付いていないですがこんな感じで暗いところでも時間が分かるようになっています。
f:id:naoyafs1:20200415214220j:image

・・・カッコいいです♪しばらく外には行けませんが家の中でも無駄につけていようと思います♪あと室内での撮影もなかなか楽しい事に気づいたのでまたやってみたいと思います♪