カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

チリコンカンを作りました(アレンジあり)。

元々ウェンディーズが好きで
よくチリは食べていましたよ♪

日本だと豆を使った料理って地味な煮物が多いですが他の国では結構派手な料理がありますよね。例えばカレーなんか豆のカレーってありますね。ダルカレーは豆のカレーなのでカレー屋さんに行くと大体頼んでいます。そしてやっぱりチリコンカンですよ。ひき肉が入っていて辛い煮込みというかスープというか、なかなか何っていうのが難しい料理がチリコンカンです(笑)今回は材料がありましたので作ってみる事にします♪材料は玉ねぎ、にんじん、豚ひき肉、あとはレッドキドニービーンズの缶詰です。前から作ろうと思っていたのでレッドギドニーの缶詰を持っていたんですけど豆の缶詰って日持ちするので『いいや、今度やろう』と思っていたところです。時は来た!それだけです♪ 

f:id:naoyafs1:20200420224304j:image

それでは作っていきましょう。まずは人参をみじん切りにするためある程度小さくカットします。
f:id:naoyafs1:20200420224215j:image

みじん切りはチョッパーがありますので結構カンタンです。普通にみじん切りを作るとなかなか大変ですからね。これさえあればカンタンに作る事が出来ます。 

ただそのままドカンと入れるわけにはいかないのである程度小さくしてからチョッパーに投入します。これだけですからそんな手間でもないですよね♪
f:id:naoyafs1:20200420224309j:image

セットしましたらチョッパーを動かせばこの通りみじん切りになります。
f:id:naoyafs1:20200420224227j:image

同様に玉ねぎもみじん切りにします。こちらもこんな感じでチョッパーに入れるだけなので簡単です。ニンジン切った後にそのまま入れましたがわざわざ洗う事も無いですもんね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200420224331j:image

タマネギもこんな感じで簡単にみじん切りになります。目が痛いという事も無いので助かりますね♪
f:id:naoyafs1:20200420224259j:image

チリコンカンを作るのに必要な調味料がありまして、ハンバーグなどに使うナツメグとチリパウダーが必要です。この香りがチリコンカンの香りになりますので作る可能性がある方は買っておきましょう。
f:id:naoyafs1:20200420224313j:image

それでは人参とたまねぎのみじん切りを炒めていきます。この状態でしたらなんにでも使えるので気が変わっても安心です(笑)
f:id:naoyafs1:20200420224234j:image

しばらく炒めますとイイ感じにクッタリしていきます。とりあえず後で煮込みますのでこんな感じで問題無いでしょう。
f:id:naoyafs1:20200420224223j:image

ここにひき肉を投入します。以前作ろうと思って買ったのですがタイミングが無かったので冷凍してありました。冷凍する時にはパックのままよりもビニール袋などに移すと邪魔にならないですね。このままドボンします。
f:id:naoyafs1:20200420224159j:image

ひき肉と合わせてさらに炒めます。まだチリコンカン感が少ないですがそれには理由がありますのでご安心ください(笑)
f:id:naoyafs1:20200420224231j:image

チリコンカンといえばやはり豆ですからあらかじめ買ってありましたレッドキドニービーンズの缶詰を用意します。赤インゲンマメですね。
f:id:naoyafs1:20200420224349j:image

こちらを開けまして中の水は切っておきます。一応水洗いしていますがザッと水洗いで大丈夫だと思います。普段からこれ以外にもミックスビーンズの缶詰もストックしてありますが鶏肉とトマトソースで煮ても美味しいですもんね♪

naoyafs1.hatenablog.com

ミックスビーンズはサラダに入れたりもするのでそのままでも食べられるんだと思いますが多分味が無いのでオススメしません(笑)
f:id:naoyafs1:20200420224249j:image

水でサッと洗ってザルに入れておきます。
f:id:naoyafs1:20200420224238j:image

ではフライパンに豆を入れてきます。ここからは煮込みですね。
f:id:naoyafs1:20200420224327j:image

トマトの缶詰があればちょうど良いのですがすでに裏ごししてあるトマトジュースがありました。どうせ煮込みますのでどっちでも大丈夫でしょう(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200420224150j:image

先ほどの炒めたものと豆のところにトマトジュースをいれるとチリコンカン感がグッと上がります。そういう言葉があるのか知らないですがそんな感じです(笑)
f:id:naoyafs1:20200420224318j:image

ただ、このままだと辛みが無いんですよね。ここにチリパウダーを投入します。
f:id:naoyafs1:20200420224145j:image

チリパウダーってどういうものか分からなかったのですが唐辛子とクミン、オレガノなどが入っているんですね。【タコス、チリコンカンなどに】と書いてありますがその2つ以外使い道が分からないです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200420224335j:image

レシピには大さじ2杯分を投入、と書いてありましたがそんなに入れて大丈夫なんですかね?一応多めに入れてみました。
f:id:naoyafs1:20200420224219j:image

一旦味見します。確かに辛さはボンヤリしています。チリコンカンってやっぱり辛さを感じるぐらいじゃないと美味しくないですよね。
f:id:naoyafs1:20200420224156j:image

チリパウダーだとコントロールが難しいのでタバスコも入れてみます。何となくタバスコがそばにあるイメージがありますよね、チリコンカン。
f:id:naoyafs1:20200420224323j:image

あと少しでしたのでドバドバ入れてみましたが辛みが強くなって美味しくなりました♪そんなに入れるんだなぁ、と勉強になりました。辛さが苦手な方は味見しながら足した方がいいと思いますよ。
f:id:naoyafs1:20200420224210j:image

とりあえずチリコンカンはこれで完成です♪ですがこのまま食べてもいいですがちょっとアレンジしていただく事にします♪
f:id:naoyafs1:20200420224341j:image

アレンジのために買ってあったとろけるチーズを使います。チーズは確実に合いますよね♪
f:id:naoyafs1:20200420224245j:image

そしてお気に入りのグラタン皿をスタンバイいたします。
f:id:naoyafs1:20200420224254j:image

ノンフライヤーでフライドポテトを温めてありますのでグラタン皿に入れて上からチリコンカンをかけます。ウェンディーズってこんなのありましたよね♪
f:id:naoyafs1:20200420224205j:image

ここにさらにとろけるチーズをかけてオーブンで焼きます。
f:id:naoyafs1:20200420224345j:image

完成するとこんな感じです。これはなかなかの一品ですね♪
f:id:naoyafs1:20200420224242j:image

チリコンカンはそのままでも食べられますが、何かにかけて食べると美味しいんですよ。この後タコライスも作りましたがなかなか良かったです。家にあるもので作れましたので買い物に行かずに済みました♪