カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

EPSON Endeavor NJ3700のセットアップ。

ステイホームのおともには
やっぱりノートパソコンですよ♪

同僚の方より自宅で使うノートパソコンが欲しいとの要望があり、何でか分からないですが安く手配する、と安請け合いしました(笑)正直な話、パソコンをセットアップしたいんです(笑)一応手持ちのジャンクPCが動かないか確認しましたがあえなく撃沈し、人が使うものなので動くものを探して購入しました。最近は本体のみでHDD無しなんていう、セットアップしたい人向けの中古品も売っています。大体企業のリースPCだったものだと思いますが危ないジャンクを買うより安心出来ます。一応人が使うものなのでCPUもCOREi3以上のモノが届くという商品を注文しました。メーカーやサイズは不明です。シークレット・・・バスツアーよりは安心感がありますね(笑)以前シークレットバスツアーを春先に利用した人から『千葉でいちご狩りだと思ったら群馬でこんにゃくパークだった』という話を聞いてどっちでも当たりだ!と思ったのは関係ない話ですね(笑)

届いたのはこんな感じのノートパソコンです。15インチクラスですね。 

f:id:naoyafs1:20200503223420j:image

梱包を剥がすと意外なメーカーでした。EPSONだ・・・そういえば職場でもエプソンのPC使ってたのですがノートパソコンは初めてですね。結構ビジネスモデルの販売を行っているのでおかしくはないんですけど意外でした。

こちらはEPSON Endeavor NJ3700という機種になります。
f:id:naoyafs1:20200503223435j:image

外付けの無線LANアダプタが付いています。内蔵のアンテナが無いかもしれないですね。別にこれでも問題無いですがUSBを1つ使ってしまうので出来れば内蔵にしたいところです。開けて確認してみましょう。
f:id:naoyafs1:20200503223447j:image

見た感じはいたって普通のノートパソコンですね。エンターキーにこすれがあるので結構ガッツリ使っていたものと思われます。元々はWindows7のモデルですが10を入れる事は出来そうです。
f:id:naoyafs1:20200503223510j:image

HDDやメモリは無しで購入していますので早速開けてみて確認とセットアップを行いましょう。ネットで検索しましたがあまり該当の分解動画やブログが見つからなかったのですが大丈夫でしょう(笑)裏蓋と思われる部分のネジを外していきます。
f:id:naoyafs1:20200503223428j:image

元々CPUやメモリなども選択して購入出来るビジネスモデルですからそれなりにカスタマイズしやすくなっていました。予想通り無線LANの内蔵アダプタは入っていませんでしたが購入可能なので後で付ける事にしましょう。ソケットがこれっぽいので購入してみます。ちなみに自宅に違う方の無線LANカードがありましたがサイズが違いました。 

 メモリソケットの上にあるソケットが無線LANカードのソケットですね。
f:id:naoyafs1:20200503223444j:image

メモリは自宅に余っていたPC3-12800の2GBを2枚入れておきます。とりあえず4GBあれば普通に使うには問題無いですからね。
f:id:naoyafs1:20200503223458j:image

HDDが無いので手持ちのSSDを使用します。やっと、やっとこのハトのSSDを使える日が来ました(笑)以前のジャンクパソコンがM.2SSDで買ったのに使用出来ずどうしようかと思っていたので良かったです。パソコンパーツは勇み足で買っちゃうことが多いのが難点ですからちゃんと開けれ必要なものを買う方がいいですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20200503223503j:image

普通パソコンパーツってカッコいいものが多いですが、こんなに平和なSSDは滅多に見れないですよね(笑)中身はいたって普通なので安心してください(笑)
f:id:naoyafs1:20200503223507j:image

SSDのマウンターは入っていましたしネジもありましたので取り付けます。取り付けるとハト見えないですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200503223439j:image

CPUはグリスだけチャチャっと塗りなおしました。ヒートシンクを外すと面倒かと思ったんですけど、後で外した方が良かったことになりますがこの時は気付きませんでした。グリスは硬くなっていましたのでそこはやっておきました。

f:id:naoyafs1:20200503223432j:image

とりあえず無線LANカードは後にして、それ以外の部分をセットしWindows10のセットアップを行います。

f:id:naoyafs1:20200505133619j:plain

普通にSSDを入れただけですと起動しないですのでインストール用のUSBメモリを用意して再インストールいたします。こちらのリンクからインストール用USBメモリを作成出来ますので持っていると便利ですよ♪

www.microsoft.com
f:id:naoyafs1:20200503223424j:image

USBメモリをさしてから再起動するとインストールが自動的にスタートします。しない場合にはBIOSなどで起動ディスクを設定する必要がありますがそんなに難しくは無いのでチャレンジしてみてくださいませ。
f:id:naoyafs1:20200503223453j:image

後はそんなに難しくもないので指示に従って進めていきます。
f:id:naoyafs1:20200503223415j:image

セットアップは問題無く完了しました。どれどれメモリはちゃんと認識しているかな?・・・と確認したところ、大きな問題が発覚しました。購入した際に機種はシークレットですがCOREi3以上、と書いてあったのに思いっきりセレロンが入っていました(苦笑)確かに確認する方法としてはCPUを見るか起動してからプロパティを確認するかになりますので(BIOSでいちいち確認しないと想定して、ですが(笑))ここまでやっての品違いにどうしていいものか迷いましたが一応ショップに問い合わせする事にしました。 

f:id:naoyafs1:20200503223703j:image

こういう風にスムーズな時こそ落とし穴があるものです。気を付けましょう(笑)

結局値引きしてもらいまして上司にお渡ししました。このサイズのバッグも無かったので購入したのですが、なんか急にテレワークになった人が久々に出社するみたいな感じになってしまいました(笑)

f:id:naoyafs1:20200514161255j:image

実際に仕事で使っているノートパソコンは薄型のものなのでこんなに重くないんですけどね(笑)