カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ブロッコリーの茹で方がバージョンアップしました。

何のことか分からないと思いますが
とにかくバージョンアップしました(笑)

 

 最近は主にサラダ用としてブロッコリーをよく食べています。ブロッコリーは茹でるなど加熱して食べないとヤバイ野菜です。結構汚れとか虫とかが付いている事があり上手に洗わないと大変なので基本は茹でていただきます。そのため買ってきてから茹でて保管するのですが今回は今までとは違いバージョンアップしました♪では再度になりますがブロッコリーの茹で方をご紹介しましょう♪

naoyafs1.hatenablog.com

まずは購入してきたブロッコリーを水で洗います。水洗いは基本ですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20200410170532j:image

実際生でも食べられるみたいなんですよねブロッコリーって。でも結構虫が入っています。アオムシこんにちは、みたいなケースが何回もあります(苦笑)そりゃこんな森の大木みたいな野菜ならどうしても隠れたくなるのが本能ですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20200410170543j:imageまずは茎のところをカットして緑が濃くなっている皮の部分を剥いておきます。
f:id:naoyafs1:20200410170607j:image

枝の部分をカットしていきザルに入れておきます。後でこちらも水洗いします。
f:id:naoyafs1:20200410170505j:image

茎の部分に関しては硬そうな部分をカットします。汚れも付いていますのでキレイにしましょう。
f:id:naoyafs1:20200410170612j:image

ここをケチると硬い部分が残ってしまい食べる時に口に残って残念な事になりますから大胆にやったほうがいいですよ。イメージでいうとこんな感じにします。
f:id:naoyafs1:20200410170523j:image

以前は茎は捨てていましたが今はもちろん食べています。成長しましたね(笑)こんな感じでカットして食べやすいサイズに小さくしていきます。
f:id:naoyafs1:20200410170447j:image

変な話ですが茎も大変美味しいです。先ほど書きました硬い部分だけカットしてあれば食べやすい野菜ですよね♪今まで捨てていた事を反省するぐらいです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200410170453j:image

とりあえず茹でる準備は出来ましたので水で洗います。・・・あれ・・・なんか茎に付いてますね・・・。こういうのがあるから気を付けないといけないんですよね。取ってから茹でましたが過去には茹ったアオムシが出てきたこともあります。ちょっと生では食べたくないですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200410170510j:image

鍋で茹でますがお湯に味の素をサササッと入れると色が良くなります。ブロッコリーとほうれん草を茹でる時には必ずやっています。
f:id:naoyafs1:20200410170436j:image

まずは茎の部分を投入します。茎は少し硬いですので1分ぐらい長めに茹でるつもりで先に入れておきます。
f:id:naoyafs1:20200410170538j:image

この後茎を下にして鍋に入れていきます。こんな感じてシュッと投入します。
f:id:naoyafs1:20200410170555j:image

全部入れ終わったら菜箸などでお湯が上にもかかるようにします。基本的に茎の部分は少し長めに茹でないといけないですが上の部分はすぐ火が通るのでこういう感じにするそうです。
f:id:naoyafs1:20200410170500j:image

火が通ると緑色が鮮やかになります。大体3分ぐらい茹でればイイ感じだと思います。
f:id:naoyafs1:20200410170618j:image

お湯ごとザルに移します。前は1個ずつ取っていましたが面倒ですよね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200410170442j:image

お湯を切ったところでバージョンアップします。そう、野菜水切り器を使用して隙間に入った水分を取っておきます。

ブロッコリーにも使えるか分からないですが試してます。
f:id:naoyafs1:20200410170622j:image

中のザルに水を切ったブロッコリーを移します。
f:id:naoyafs1:20200410170626j:image

いつも通りハンドルを回して水を切ります。意外と高速に回転するのでいけるんじゃないかな?と思っていました。
f:id:naoyafs1:20200410170549j:image

結構お湯が残っていますね。これは効果ありです♪
f:id:naoyafs1:20200410170519j:image

硬めに茹でていますのでブロッコリーもぐちゃぐちゃにならずにいい状態です。
f:id:naoyafs1:20200410170514j:image

ここから保存するためにザルに移して水気を切りながら冷ますのですが、下に引いた紙が濡れないぐらいなので効果ありですね♪以前は紙がびちゃびちゃになっていましたので何とかならないかな?と思っていたところでした。
f:id:naoyafs1:20200410170528j:image

この状態でしばらく放置してタッパーに移して冷蔵庫で保管します。
f:id:naoyafs1:20200410170431j:image

野菜水切り器の性能は半端ないですね♪買って正解でした♪ブロッコリーも水っぽく無くて美味しくなりましたのであった方がいいアイテムですね♪