カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

かわいい野菜水切り器を購入。

最近は健康のためにサラダを食べてますが
レタスって洗うとビチョビチョになるんですよね。

以前はコンビニでサラダを買っていましたがカット野菜になり、それならレタス買った方がいいんじゃないかな?と思い最近はレタスを買ってきて食前にサラダを作るようにしております。さすがに野菜ですから一度水洗いしたいのでザルにカットしたレタスを入れてボウルを使って水を切っていましたが食べているとどうしても水が残ってしまいビチョっとした感じになってしまいます。・・・おかしい・・・お店で食べるレタスってこんな感じじゃないハズ・・・と調べていますと野菜の水切りをする専用の機器がある事に気付きました。まあ、元々知っていましたが思いつかなかったのでたまたまAmazonで調理器具を見ていて気付きました。料理をするようになるとそういうものも欲しくなりますからね(笑) 

f:id:naoyafs1:20200406145049j:image

最近お気に入りのメーカーであります和平フレイズさんの野菜水切り器です。正直一人分のサラダで使うのに大きなサイズのものは邪魔になるなぁと思っていたので良いサイズのものがあって良かったです♪ 

原理としては野菜の脱水機ですね。中に入っているザルが高速で回転し遠心力で水分が飛んで落ちるような仕組みです。
f:id:naoyafs1:20200406145045j:image

ちょっと大き目なポットみたいな形をしていますので落とした水分を捨てるのも簡単です。麦茶を遠心力で出したりしても面白そうですが香ばしいレタスになりそうなので止めておきます(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200406144959j:image

蓋も結構軽いですが中のザルも軽量です。高速で回転させますので重たいと大変ですからパーツが全て軽めです。
f:id:naoyafs1:20200406145016j:image

他に見たタイプは大きなボウル型でしたがこれはピッチャーみたいですね。水を切るにはこういう形の方が便利そうです。
f:id:naoyafs1:20200406145011j:image

ちゃんと水を捨てるところにも中の野菜が飛び出さないようにしてあります。
f:id:naoyafs1:20200406145034j:image

半透明なので中の様子が見えます。洗濯物と同じで入れすぎ注意なんでしょうね(笑)
f:id:naoyafs1:20200406145007j:image

では早速使ってみましょう。まずはレタスを何枚か剥がして内側の中に入れます。
f:id:naoyafs1:20200406145029j:image

手で食べやすいサイズにちぎって水を入れて洗います。たまに土が残っていたりもしますのでこれならキレイに出来ますね♪
f:id:naoyafs1:20200406145038j:image

ここで一旦水を捨てます。ここまではザルでも出来るのですがまだ水滴は結構残っていますね。
f:id:naoyafs1:20200406145052j:image

ここでフタのところにあるつまみを回します。完全に脱水機ですね(笑)手に遠心力を感じますので何故だか分からないですが楽しいです(笑)ブォンブォンいいますよ♪
f:id:naoyafs1:20200406145025j:image

さっき水を捨てきったはずですが結構な量また出てきました。写真を撮ったタイミングがアレなのでちょっとしか出てないように見えますがまあまあ出ましたよ。
f:id:naoyafs1:20200406145020j:image

蓋を取りますとやっぱり普段のレタスとは違います。店のレタスっぽい感じですね♪
f:id:naoyafs1:20200406145055j:image

お皿に移しましたがビチョビチョ感は全然無くなりました。さすが小型脱水機です(笑)
f:id:naoyafs1:20200406145042j:image

普段から使っているサラダ用のお皿に入れます。下の方に水は溜まっていないですね。
f:id:naoyafs1:20200406145100j:image

ここに茹でたブロッコリーやお気に入りのカニカマなどを適当に盛り付けて完成です♪
f:id:naoyafs1:20200406145003j:image

やっぱり味が違いますね。ビチョ感は全く無いですがシャキシャキ感は残ります。いつもはドレッシングをかけると水っぽくなっていましたがしっかり野菜につきますのでかけすぎる事も無くなりますね♪もっと早く買っておけばよかったなぁ、と思いました♪