カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ブロッコリーの茎を何とかしたい。

そこは食べません、と言われても
何となく勿体ないですよね。

今回ブロッコリーを茹でましたが茎の部分が残りました。ブロッコリーの茎って結構硬いので食べづらいですよね。実際捨てている人も多そうですが、半分以上を破棄する事になるので何となく優しくないですよね。とりあえず今回は何とかして食べてみようと思いましてネットで見ましたペペロンチーノ風にしてみようと思います♪ 

f:id:naoyafs1:20200127115452j:image

ここでちゃんと見ておけばよかったのですが、どのようにブロッコリーを解体するのか(笑)を知っておきたい方はニチレイさんのページにいいのがありました。結構簡単なのでチェックしてください♪

www.nichireifoods.co.jp

それでは解体していきます。今回は炒めて食べますので火が入りやすいサイズに薄切りにします。結構硬いですよね。
f:id:naoyafs1:20200127115456j:image

何となく見た目はザーサイみたいになりました。何か見た事の無い食べ物ですが食べられない気はしないですね。
f:id:naoyafs1:20200127115435j:image

ペペロンチーノ風、という事でオリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れて香り付けして炒めます。味付けは塩コショウにすればシンプルにたべられますからね♪パスタも同様ですがペペロンチーノの正式名称は【アーリオオーリオ・ペペロンチーノ】ニンニク油・唐辛子、という意味ですからね。オリーブオイルにニンニクと唐辛子の香りを付けたものをパスタに和えた物ですから慣れれば簡単です。チャチャっと作れますのでおすすめですよ♪
f:id:naoyafs1:20200127115448j:image

ブロッコリーの茎はそこそこ硬そうですのであらかじめレンチンしておきます。なかなか美味しそうな感じになりましたね♪
f:id:naoyafs1:20200127115441j:image

火の通った茎に香りの付いたオイルを混ぜ合わせて塩コショウで味付けします。
f:id:naoyafs1:20200127115431j:image

これだけだと何となく味も予想がつきますのでハーブソルトをかけておきます。業務スーパーに売っていますがコレを使うと何となくオシャレな味になります(笑)
f:id:naoyafs1:20200127115444j:image

サッと炒めて完成です。見た感じは謎の料理ですが何とか出来たんじゃないかと思います。今回は何とかするのが目的ですから(笑)
f:id:naoyafs1:20200127115420j:image

この日は朝に法事がありましたので午後から時間があり副菜を色々作れました。ブロッコリーも茹でておけば明日以降のサラダに入れて食べられますもんね♪
f:id:naoyafs1:20200127115438j:image

他にも人参の炒め物とキノコの炒り煮も作れたので明日以降の食事が楽しみです♪
f:id:naoyafs1:20200127115426j:image

ブロッコリーの茎のペペロンチーノ風はそれなりに食べられましたが、皮の部分がやや硬かったです。ただ味はいいので次回は少し皮を剥いてから作ってみようと思います。炒め物やお味噌汁に入れても消費出来ますので次回購入時にも試そうと思ってますよ♪