カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

休みの日の下ごしらえ。

最近の休みの過ごし方は
買い物して常備菜を作って終わります。

原因としては健康診断で体重やら血圧やらなんやらの数値が悪く『このままだとヤバイよ』という状態でしたので炭水化物を減らすようにするため野菜などを使った副菜を多めに取る事をオススメされました。確かに夜はコンビニ弁当を2つ食べちゃうようなダメな子でしたので(苦笑)そりゃ太りますよね。でも仕事が終わって帰ってから料理をしていたら食べるのが遅くなってしまいます。そこで休日に作り置きのおかずをたくさん作って冷蔵庫にストックし、仕事の日はそれを食べるようにしています。今のところ1か月ほど続けていますが体重が7キロほど落ちました。どんだけ食べていたんだと正直驚きますが一番凄いのはムリをしていない点です。お米やパンを食べる量を減らして野菜を多めに取るだけです。今度本でも書こうかと思います(苦笑)

そんなわけで料理に使う野菜を買う事も必要になりました。バスなどで買い物に行くと荷物もありますのでそれなら、とレンタサイクルを使うようになったのもこれがきっかけです。この日も買い物帰りに利用していい天気の中を自転車で走りサイクリング気分を味わっておりました♪ 

f:id:naoyafs1:20200229102010j:image

そんなわけでお休みの日に行っている下ごしらえを少しご紹介いたしましょう。やっておけば仕事終わりにチャチャッとご飯を作る事も可能ですよ♪まずはやっぱり葉物野菜を食べたいので定番のほうれん草を買ってきます。大体このぐらいで100円ぐらいですかね?板橋は安い八百屋さんが多いので助かります♪このあたりは先日もブログで紹介しましたがもう一度見ていただきましょう♪
f:id:naoyafs1:20200229102044j:image

下ごしらえとしては根元を切って茹でておくだけです。袋を出して根元を切り沸騰したお湯に入れます。その際泥が残っている事もありますので水洗いしてから鍋に入れてください。
f:id:naoyafs1:20200229102038j:image

沸騰したお湯なら2、3分で茹で上がります。味の素を軽く入れておくと色味がキレイに茹で上がりますよ♪
f:id:naoyafs1:20200229102034j:image

茹で上がったらザルに入れて水でしめます。
f:id:naoyafs1:20200229102020j:image

これを適用な大きさにカットしてタッパーに入れておけば完成です。使い道としてはおみそ汁の具だったり、炒め物にも入れられますしそのままお浸しとしても食べられます。基本は彩りのためですがあると色々便利ですよ♪溶けるチーズをかけてトースターなどで焼いても美味しいです♪大体3日ほどで食べ切りますね。
f:id:naoyafs1:20200229102014j:image

もう一つは王道の健康野菜でありますブロッコリーです。サラダも食べるようにしていますのでこちらもストックしておきたい野菜ですね♪
f:id:naoyafs1:20200229102052j:image

ブロッコリーは木の枝みたいになっていますので枝を落とすようにして小分けにします。この時に大きすぎたら半分にするなどすればよい大きさになるでしょう。軸の部分は外側の皮を少し剥いておけば硬くなくいただけます。慣れれば簡単ですよ。
f:id:naoyafs1:20200229102024j:image

こちらも味の素をちょっと入れて茹でていますが塩でもいいみたいです。色は気にしないタイプならそのままお湯にドボンで問題ありません。軸の部分が硬いのでカットした軸を入れ、軸が下になるように鍋に投入していきます。
f:id:naoyafs1:20200229102031j:image

ブロッコリーもあまり火を通し過ぎると柔らかくなり過ぎますから4、5分で良いと思います。まあこちらも煮るだけですので時間だけチェックしておきましょう。
f:id:naoyafs1:20200229102007j:image

こちらも茹で上がったらザルに入れて水気を切っておきます。お湯は当然熱いので気を付けましょう。
f:id:naoyafs1:20200229102016j:image

茹でたものはザルにキッチンペーパーをひいて熱を冷ますようにします。これ、別にザルでなくても良いと思いますがこの方が【やっている感】は出ますよ(笑)ブロッコリーはそのままサラダに入れてもいいですし、オリーブオイルをかけて焼くのもいいんですよ。スープなどを作る際に入れても美味しいのであると便利です。まあほとんどそのまま食べるのが多いですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20200229102049j:image

こんな感じで野菜は茹でる事が多いのですが一番使っているお鍋についてもご紹介いたします。和平フレイズさんの18センチの片手鍋です。 

こちらはちょうど良いサイズの片手鍋なのですがマーブルコートがされているため炒め物にも使えます。
f:id:naoyafs1:20200229102059j:image

デカい鍋だと作り過ぎてしまいますがこの鍋で作るぐらいがちょうど良いサイズなのでお味噌汁から野菜の下茹で、煮物の作成などほぼすべての料理の80%ぐらいはこの鍋で作成しております。
f:id:naoyafs1:20200229102055j:image
やっぱりガラス蓋が付いているのもいいですね。この鍋を使ってから失敗無しです♪もし気に入った鍋を持っていない方がいるなら買いです♪肉を焼いてそのままラーメン作れるのはやっぱり魅力的ですよね(笑)