カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

温野菜サラダを作りました。

まあ、作ったってほど
何かしたわけではないですね(笑)

先日通院している病院で体重の増加を指摘されたので気を付ける事にしました。まあ、年末はそんな事気にしてられないですもん(泣)とにかく元気でいる必要があるのでよく食べてよく寝るようにして何とか乗り切った次第です。変な話、毎年ダウンしてたぐらいなので昨年はまだマシだった方だと思います。そのぐらいの激務なので食べたいものを食べてましたね(笑)もうその時期じゃないので少し節制する必要がありますので野菜をもっと食べたい・・・とは思うのですが、冬にサラダって冷たいですもんね。かといって煮物もそんなに食べられないし、何か無いかな?と思っていたら温野菜サラダを食べればいいんだ!と急に気付きました(笑)そうなると以前ダイソーで買ってあった温野菜を電子レンジで作れるタッパーを買ってあった事も思い出しました♪いいものもってるじゃないですかね(笑)

f:id:naoyafs1:20220112181015j:image

普通のタッパーだと加熱する時に蓋が外れてしまうのですが、中にザルがあってちゃんと蒸す事が出来るようになっています。そういうの欲しいなぁ、と思っていたのですが季節が温かくなるとレタスでいいやってなりますもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20220112181029j:image

この感じだと水洗いした野菜を入れてレンジで加熱すればいいっていうのはいいですもんね。そういう手軽さが欲しかったですから。

f:id:naoyafs1:20220112181038j:image

中にザルがあるので水でさらす事も出来るんですね。意外と便利ですねぇ♪

f:id:naoyafs1:20220112181047j:image

蒸し野菜って色々な野菜で出来るんですね。確かに蒸した野菜ってホテルのバイキングとかであったりするとよく食べますもんね。キノコもいけるっていうのも楽しそうです。ゴマダレかポン酢で食べたいですもん♪

f:id:naoyafs1:20220112181000j:image

ちょうど野菜を食べたいと思っていたので色々買ってきまして、その中に温野菜にピッタリなブロッコリーを買ってありました。これは良いですね♪

f:id:naoyafs1:20220112181050j:image

とりあえず切って水洗いします。ブロッコリーは色々汚れなどもあるのでちゃんと洗った方がいいと聞いております(笑)

f:id:naoyafs1:20220112181012j:image

これを先ほどの蒸し器に入れます。ちょうど食べやすいサイズが入りますね。

f:id:naoyafs1:20220112181054j:image

後はレンジに入れて加熱します。

f:id:naoyafs1:20220112180957j:image

一回3分やりましたが、少し硬かったのでもう1分半ほど加熱しました。好みと量によって変わるみたいなので楊枝なので硬さを確認した方がいいですね。

f:id:naoyafs1:20220112181002j:image

蓋を取ると蒸気が凄いですね。ちゃんと蒸されております♪

f:id:naoyafs1:20220112181032j:image

ブロッコリーって美味しいですよね♪大人になってからはよく食べます。これなら茹でるより簡単でいいですね♪

f:id:naoyafs1:20220112181017j:image

もう一個何か、と思っていて買ってきたニンジンもやってみましょう♪

f:id:naoyafs1:20220112181035j:image

どうも甘すぎるみたいですよ(笑)そういう方が美味しいですもんね♪

f:id:naoyafs1:20220112181020j:image

とりあえずまずは洗って皮をむきましょう。

f:id:naoyafs1:20220112181041j:image

適当な大きさにカットして水で洗います。

f:id:naoyafs1:20220112181023j:image

1本ぐらいならちょうど入るサイズです。そんなにめんどくさくはないですね。

f:id:naoyafs1:20220112181027j:image

ニンジンの方が硬いので5分ほど加熱して、まだ硬かったのでプラス3分ほど加熱しました。レンジなら再加熱もそんな辛くないですもんね。

f:id:naoyafs1:20220112181008j:image

さすがにこのぐらい加熱したらイイ感じに柔らかくなりました♪

f:id:naoyafs1:20220112181044j:image

これで温野菜サラダの完成です。面倒なので丼に入れましたが、皿に盛ってもしょせんブロッコリーとニンジンですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20220112181005j:image

とりあえずマヨネーズをつけて食べましたが普通に美味しいです♪あと当り前ですけど温かいっす(笑)これなら冬でも野菜が食べやすくなりますね♪