カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

肩の不調でやまだ整骨院に行ってきました。

40才を過ぎてきますと
肩やら腰やら痛くなるものですよ(泣)

1月にも肩の不調で診てもらっていましたがここのところ腕が後ろに回せなくなりました。簡単に言うと左腕では背中がかけない状態です(苦笑)後ろに手を回そうとすると上腕部にかなりの痛みがあり『クッ・・・』と言ったまま動けなくなるぐらいです。普段も不意な動きで痛みが出てしまうので色々と大変な状態になっていました。例えばちょっとつまづいた際に腕に力が入ってしまい痛みで座り込んでしまうぐらいだったり、朝起きた際に肩が痛くてしばらく起き上がれなかったりしました。何がいけないんですかね?スマホかなぁ・・・そうは言っても自分では何ともし難いのでこういう時には駒込のゴッドハンドにお願いするしかないですね(泣) 

f:id:naoyafs1:20200318214440j:image

やまだ整骨院は人気ですのでなかなか予約を取るのが難しいですが次のお休みに空きがありましたので予約しておきました。 

www.yamadakeiichi.com

ここに通うようになってからは肩や首、顎の痛みなどはかなり軽減されました。山田先生がいなかったら体中痛くてやっていけないですよ(苦笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

今回は今までの中でも1、2を争うぐらい痛い状態です。以前首を痛めた際にバクチで温めようと思い仕事帰りに温泉に行ったのですが見事に逆効果で全く動かせなくなった時以来の重症です(苦笑)先生に症状を説明しまして『バンザイしてみて』と言われましたが左腕は恐る恐るしか上げられませんでした(苦笑)まずは電気をかけて筋肉を柔らかくしてもらいます。
f:id:naoyafs1:20200318214447j:image

基本的に電気をかけている間に前の患者さんに施術を行うという感じなのでこちらも痛いですがお隣も痛そうな声が聞こえます。ホントは痛くなる前に診てもらった方がいいんでしょうが整骨院には痛くなってくるものですもんね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200318214422j:image

まずはうつ伏せで背中と腕のところに電気をかけてもらいますが起き上がる時にも痛いので気を付けないといけないですね。
f:id:naoyafs1:20200318214454j:image

電気治療器は基本的に気持ちいいものですが度を越して痛い時にはそうならないんですね。今回は左半身中心ですが痛い方が強いです。
f:id:naoyafs1:20200318214437j:image

特に左の背中、肩甲骨あたりにあるところに電気が通る時が結構痛いです。これから痛みを取ってもらうので今痛いのは当たり前かもしれませんがかなりキツイ状態でした。
f:id:naoyafs1:20200318214443j:image

この後ですがとにかく背中が硬くなっていたようでグイグイ押していただき何とか動くようにしてもらいました。どういう原理かは素人には分からないですが物凄く痛かったです(泣)こういう時、先生はどのぐらい痛いか分かってますので『今回は痛いよ』と言っていましたが相当なものでしたね。その分終了した後にはだいぶ痛みも取れていました。多少の違和感はありますが『クッ・・・』というほどの痛みは出ないですね。さすがゴッドハンド、ただ治療直後は放心状態でした(笑)
f:id:naoyafs1:20200318214433j:image

やまだ整骨院の裏には富士神社があります。元々祖父がこの辺りに住んでいましたのでよくお祭りの時には遊びに行きました。富士神社ですからお祭りは富士山の山開きと同じ7月1日ですよ♪
f:id:naoyafs1:20200318214502j:image

ソメイヨシノ開花宣言がされた後でしたが、まだこの辺りは咲いていませんでした。
f:id:naoyafs1:20200318214459j:image

子供の頃から見ていますが手水舎がちょっと立派になっていました。なおかつ近づくと水が自動的に出るようになっていてカッコいい感じになっていましたよ♪
f:id:naoyafs1:20200318214426j:image

富士山に行けない人が近所に富士山を作ってお参りしたのが富士神社ですので結構急な階段を登る事になります。登山ですからね♪子供の頃は結構駆け上がったりしていましたが大人になると『転んだら怖い』と思い登っていません(苦笑)転げ落ちたらまた先生に厄介になりますからね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200318214451j:image

旧階段の横にある小さな花の咲く桜の木、だと思うのですがこちらは咲いていました。
f:id:naoyafs1:20200318214429j:image

大人になってからはここもあまり行く機会が無くなっていたのですが、山田先生の所にお邪魔するようになって顔を出せるのはありがたい事ですね♪