カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

四十肩で病院に行きました。

もうそういう歳なんだとは思いますが
四十肩って結構痛いものです。

今年に入ってから『何か肩が痛い』とはずっと思っていました。確かに最近で一番最後に温泉に行った際には【肩が痛い】とブログにも書いています。あれが3月ですから結構ずっと痛いわけです。 

naoyafs1.hatenablog.com

よく『いつ頃から痛いですか?』と聞かれますが時間の感覚がかなりおかしくなっていますので思い出せない状況です。こういう時ブログってありがたいですね(笑)1月に熱海に行った際には『痛い』とは書いていないです。

naoyafs1.hatenablog.com

 2月には草津にも行っていますがここでも痛いとは書いていないです。

naoyafs1.hatenablog.com

草津の時はお湯が強いので(酸性です)スネが荒れてザラザラになったんですよね(笑)年明けは仕事もヒマな時期ですので昨年末にヤラレタ体を癒すために温泉に行きまくる時期だったんですけど4月になってからは旅行に行ける状態ではなくなりましたので温泉にも全然入れていません。3月末の時点で肩痛いって言っていたのに温泉にも行けずドンドン悪化していきました。その間に整形外科にも行きましたしゴッドハンドにも見てもらいましたがなかなか良くならなかったです。やっと少し落ち着いてきたので大き目な病院で見てもらおうと思いまして赤羽にあります北医療センターに紹介状を書いていただき行く事にしました。

https://www.tokyokita-jadecom.jp/

ここには肩関節の専門ドクターがいると聞きましてそれなら、と思いお願いしたわけです。

https://www.tokyokita-jadecom.jp/joint/

変な話、9割9分四十肩だと思っていますが違ったらヤバイわけです。似た症状だと筋断絶とかもあるみたいでそうなると話が変わってしまいます。まあ、痛くなった頃に整形外科でちゃんと治療してもらえばよかったのですが、あの頃は新型コロナウイルスが一番ヤバかった頃で何とか病院には行けたのですがレントゲンも撮ってもらえずちゃんとみてもらえなかったんですよね。そこで酷くして山田先生に診てもらいましたが、ちょっと時間が遅かったんでしょうね。治療してもらった後は少し良くなりましたがその後も状態は悪化してしまいました。

これから四十肩を経験する方もいるでしょうからどんな感じか?と言いますと、多分最初は肩が上がらないなぁ、ぐらいだったんですよ。そういう事もあるので温泉などで温めたのですが良くならず、そうなるとかばってしまうので逆の肩も痛くなってきます。あまり動かせない状況でいるので炎症を起こしている部分がドンドン痛くなります。ここ最近では寝ているのが痛いぐらいです。朝方に肩の痛みで起きる、なんて事が普通ですし布団から立ち上がれないんです。手をついて・・・とやろうとすると『あ痛っ!』となってしまいます。で、左右傷めていますからなかなか起きられないんです(笑)とりあえず朝まで寝たい、そんな感じになっていました(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20200611080133j:image

紹介状も書いてもらっていますので比較的スムーズに診察してもらいました。この病院はいつも健康診断でお邪魔していますので普通の診察は初めてです。こういう状態ですから問診票に現在の状態を記載して先生のお話を聞きます。
f:id:naoyafs1:20200611080122j:image

肩の専門ですから、こういう四十肩の人では無くてアスリートも来るんでしょうね。変な話外傷や原因になるような運動などは全くしていないので途中から『なんて回答すればいいんだろう・・・』という質問もありました(笑)ソフトボール、マウンドからノーバウンドでキャッチャーに投げた事無いですもんね(笑)
f:id:naoyafs1:20200611080137j:image

診察としては肩の可動域を確認してもらい、レントゲンを撮影しました。肩のところに石灰が付着して傷む場合もあるそうですがキレイな肩してました(笑)野球とかほぼやっていないので当たり前かもしれないですね。結局炎症を起こしているところに炎症を抑える注射を打ってもらう事になりました。注射、そんなに好きじゃないですがいつもの肩の痛みに比べたら大したことないですもんね(笑)ただ、注射を打たれている時はかなり鈍痛を感じました。ピンポイントで炎症を起こしているところに薬剤が入っているんだなぁ、と感じましたね。
f:id:naoyafs1:20200611080125j:image

やはり痛みにダイレクトに注射していますから今までが100だとしたら30ぐらいまで痛みは弱くなりました。早めに来ればよかった(泣)両肩痛いのですが強い注射なので再度4週間後にまた病院に行って様子をみて右肩も注射するかもしれません。その後リハビリを行う必要があるみたいですね。確かに痛いから動かせていない部分ってありますのでそういう事も必要になるのは分かります。

幸い仕事には影響が無いので(電話とキーボードなら肩をそんなに動かさないので)今のところ大丈夫ですが、背中を不意に触ろうとすると激痛がはしったりしていましたのでこれでよくなればありがたいです。四十肩って噂より痛いので40才を過ぎて肩に違和感を覚えたら早めに治療した方がいいですよ♪