カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

高野豆腐を炊き上げてみました。

派手さは無いのですが
好きな料理の一つです。

 

高野豆腐とはお豆腐を凍らせて乾燥させたものですが食品でありながらスポンジ感がありますね(笑)昔から大好きですが旅館などでもたまに出ますよね。高級な、という感じではないのですが基本的にスポンジなので出汁次第で味が変わりますね。もちろん食感も独特で好きなのですがアレを自宅で作る事は出来るのか?とは考えた事が無かったです。最近の料理ブーム(自分のですが(笑))で地味なおかずを作りたくて仕方ないのですがその中で『アレはどうやって作るものなのか?』が疑問だった高野豆腐を炊き上げてみました♪ 

f:id:naoyafs1:20200316120153j:image

高野豆腐、別に炊き上げなくても色々使えるそうです。旭松食品のWEBページに様々なレシピが載っていました。

www.asahimatsu.co.jp

こ、高野豆腐をから揚げにするなんてヘルシーとオイリーの融合みたいな事もするんですね(笑)ポトフに入れるっていうのもなかなかナイスアイディアですね♪もちろん高野豆腐は体にも良いそうです。

www.asahimatsu.co.jp

新製法で減塩していて糖質を抑えている、しかもたんぱく質が豊富と体を絞っている人も食べていそうなスーパーフードです。まあ、そこまで考えて買ってきたわけでは無くて純粋に好きなだけなんですけどね(笑)

あの定番の出汁にしみているアレは含め煮というそうですね。作り方はパッケージに記載されていました。こういうのは薄口しょうゆを使うんですね。手持ちに無かったのでとりあえず普通の醤油を使って作ってみましょう♪
f:id:naoyafs1:20200316120207j:image

まずはお出汁を作ります。逆に言えば90%ぐらいここで味が決まりそうですね。作り方としては水3カップ、だしの素(顆粒)を小さじ1杯、酒大さじ1杯、みりん1/2杯、しょうゆ(出来ればうすくちしょうゆ)大さじ1と1/3杯、砂糖大さじ1と1/3杯でだし汁を作り煮立てます。普通の醤油を使ったので色は濃いめですね。
f:id:naoyafs1:20200316120200j:image

ここに高野豆腐をドボンします。入れたらひっくり返して2分ほど煮ます。
f:id:naoyafs1:20200316120149j:image

なんとなく出汁を吸っている感じがします。どちらかと言えば火を入れるというより身に戻す、という感じですのでここからは弱火にして煮ていきます。
f:id:naoyafs1:20200316120156j:image

蓋をして弱火にして20分ほど煮ます。ここからは作業的にはカンタンです。
f:id:naoyafs1:20200316120242j:image

20分煮て今度は火を止めて10分ほど放置します。これは蒸らす作業ですので後は待っているだけで終わりです。意外に簡単でした。
f:id:naoyafs1:20200316120204j:image

火を止めてから出汁を味見してみましたがこれだけでも十分美味しいです。これはまたリピートしたいですね。品数を作る時には簡単であるというのも重要ですので。まだ食べていないですが晩御飯が楽しみになりました♪