カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

カンタンな高野豆腐と洋風大豆煮。

たまたまいつも行くスーパーで
良いものを見つけました♪

高野豆腐は前回にも紹介しましたが出汁だけ作れればそんなに難しいものではないのですけども、出汁を作るのも面倒だなぁという時もあります。何事も簡単な方がいいものです(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

出汁を作る時に薄口しょうゆがあった方がいいのですがわざわざ買いに行くのも面倒ですよね。普通の醤油だとちょっと色が濃いので気にしなければいいのですが・・・ぐぬぬ・・・となる事があります。で、そもそも出汁ってこうやって作らないといけないのかなぁ、と疑問に思っていましたが出汁が付いている高野豆腐がある事をたまたま行ったスーパーで見かけました。粉末調味料付きなので簡単です♪多分なのですがこれはお正月用なんでしょうね、おめでたい寿の焼き印が入っているちょうど良いサイズの高野豆腐です。特におめでたい事は無いですがいくつか買ってきました♪ 

f:id:naoyafs1:20200406145219j:image

こちらは電子レンジでも作れるそうですがもちろん鍋でも作れます。水に粉末調味料を入れて煮るだけという大変カンタンなのでありがたいです♪
f:id:naoyafs1:20200406145247j:image

では早速作っていきましょう♪まずは水に付属の粉末調味料を入れます。
f:id:naoyafs1:20200406145229j:image

1袋まとめて作りますが3袋に分かれてるのでちょっとずつ作る事も可能です。水に溶きますと意外に白っぽい液体になりますがちゃんと味が付いているようです。しかしこれで出汁が作れると凄い便利ですね♪
f:id:naoyafs1:20200406145310j:image

こちらに高野豆腐を投入していきます。普通の高野豆腐のサイズより小さめなので後で切らなくても大丈夫ですね。せっかくおめでたい感じなので全部寿を上にしてドボンしてみました(笑)
f:id:naoyafs1:20200406145318j:image

この状態で中火にして10分ほど煮込みます。出汁が少し残るぐらいになったら完成との事ですので見ていますとイイ感じになってきました。
f:id:naoyafs1:20200406145306j:image

ホントに煮ただけで高野豆腐が完成しました♪こんな感じなら便利なので追加でいくつか購入してきました。結構お安くなっていたので嬉しいです♪
f:id:naoyafs1:20200406145238j:image

旭松のHPを見ると粉末調味料付きのものも販売されているんですね。近所だと見かけた事が無いのでどこかで見かけたら買ってみる事にします。

www.asahimatsu.co.jp

 
高野豆腐があまりにカンタンに出来ましたのでもう一品カンタンに作ろうと思います。大豆の水煮を買ってありましたのでこちらを使いましょう。

f:id:naoyafs1:20200406145225j:image

一旦水で洗ってから熱湯をかけて臭みを取ります。こういうの結構独特なニオイがありますからちょっと下処理をすると美味しくなりますよね♪
f:id:naoyafs1:20200406145303j:image

大豆だけだと味が単調になりますので味付けにベーコンを使います。結構海外の豆料理ってベーコン入っていますよね。トマト系のソースで煮ても美味しそうです。
f:id:naoyafs1:20200406145233j:image

ベーコンを適当な大きさにカットします。大体こんな感じですかね。
f:id:naoyafs1:20200406145214j:image

味付けは醤油とめんつゆ、お酒を入れて煮ていきます。
f:id:naoyafs1:20200406145257j:image

ここにベーコンも投入し混ぜて行きます。
f:id:naoyafs1:20200406145252j:image

水分が飛んで味が付いたら完成です♪意外に簡単ですよね。
f:id:naoyafs1:20200406145243j:image

元々豆好きなのですが比較的しょっぱい豆料理って少なめなので個人的にはイイ感じの味付けになって良かったです♪
f:id:naoyafs1:20200406145314j:image

やっぱりベーコンと豆って合いますよね♪ちょっとしたおかずとして作りましたがこれはなかなか美味しいです♪
f:id:naoyafs1:20200406145322j:image

高野豆腐も大豆なので元は同じですが全然違う食感と味付けになって面白いですね♪大豆の水煮も洋風だったりしょっぱめな料理にも使えるのが分かって良かったです♪