カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

きんぴらごぼうを作りました。

もう作れない料理は無い、と
なんとなく思いました(笑)

最近お休みの日は料理ばかりしています。今まではメインの料理ばかり作っていましたが現在は体調管理も含めて副菜づくりをメインに行っているため【おふくろの味】みたいなメニューばかり作っています(笑)何か、歳とったんですかね?(苦笑)脂っこい肉を食べるなら煮物が欲しい、と思うようになりました(笑)子供の頃はパンチのある料理の方が好きだったのですが40才を過ぎますとすっかり地味な日本食の方が食べやすくなりましたね(笑)そういう料理の中でも何となく自分で作る日が来るとは思っていなかったのがきんぴらごぼうです。理由は特にないですが何となくです(笑)

ではそんなきんぴらごぼうを作っていきましょう。まずはごぼうを良く洗い、皮を剥き『きんぴらごぼうってこのぐらいの大きさだよね』というサイズにカットしていきます(笑)何か木材を切っているような気分になりましたがうまく出来たと思います。切ったごぼうは10分ぐらい水に漬けておきます。アクが出ますので必ず漬けておきましょう。 

f:id:naoyafs1:20200316115907j:image

このごぼうと同じぐらいの大きさに人参もカットします。最近はホントに人参をよく買うようになりました。味も好きですが基本的に彩りが良くなります。日持ちもしますしとりあえず余ってもにんじんしりしりを作れますから無駄になりません♪
f:id:naoyafs1:20200316115856j:image

ここからはそんなに難しい作業ではないです。まずはごま油を入れた鍋でごぼうを炒めます。火が入っているかよく分からないですがとりあえずしばらく炒めます。
f:id:naoyafs1:20200316115847j:image

3~5分ぐらい炒めるとちょっとしんなりします。ごぼうって美味しいですけど謎の食物ですよね(苦笑)木の根みたいな感じで食べると美味しいって謎です(笑)
f:id:naoyafs1:20200316115850j:image

ここに今度は人参を投入してさらに炒めます。ニンジンも火が通っているか分からないのですが少し色が変わりますので炒めていきます
f:id:naoyafs1:20200316115904j:image

ここに砂糖を大さじ2杯ほど入れてさらに炒めます。好みにもよりますが甘めな方が好きなら砂糖を多め、甘いのはちょっとという方は少なめにしてください。
f:id:naoyafs1:20200316115854j:image

ここにみりんと輪切りにした唐辛子も入れて炒めていきます。イメージで言うと焦げないように水気を飛ばしていきますので混ぜながらやや弱火で火にかけていきます。
f:id:naoyafs1:20200316115912j:image

水分も少なくなってイイ感じに色も変わったら完成です。そんなに難しくなかったですのですが見た感じには完璧にきんぴらごぼうになっています(笑)
f:id:naoyafs1:20200316115900j:image

とりあえず少し味見しましたが間違いなくきんぴらごぼうです。完全にマスターした感じですね。今回は食感を考えて太目にしましたが薄切りにしてもいいですよね。
f:id:naoyafs1:20200316115909j:image

今回きんぴらごぼうを作ったのはたまたま安く売っていたので買ったのですが意外に色々作れそうで良かったです♪これからは買っておく事にしましょう♪