カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

良く作るチャチャッと出来る料理2品。

最近ブログを見た方から
料理楽しそうだね、と言われます♪

何でもそうですが【やらせれているもの】って面白くないのですが【自分でやろうとしているもの】は同じ内容でも楽しかったりします。料理は手間が面倒というのも分かりますが好みに合わせて好きなものを食べられるのも良い点ですし慣れてくればそんなに難しいものでなければチャチャッと作れるようになります。難しいのは食材を切ったり味付けをするのが難しいかもしれないですね。そんなわけで簡単で飽きのこない料理っていうのは凄くありがたいんですよね。鍋一つで作れて作り置きしておいて何日かに分けて食べられるようなオススメのレシピを2つご紹介いたします♪

 

まず1つ目は小松菜の煮びたしです。小松菜と厚揚げで作るので体にも良さそうですしカンタンなので常に冷蔵庫にストックがあります。小松菜は江戸時代からある野菜で小松川インターチェンジで有名なあの辺りで栽培されていたため小松菜と言われています。東京だとお雑煮とかに使う事が多い葉野菜で一束大体100円前後で販売されているのもありがたいですね♪ 

f:id:naoyafs1:20200229103646j:image

こちらを根元の部分をカットし水で良く洗い、三等分の長さにカットします。
f:id:naoyafs1:20200229103629j:image

油揚げを使う事もありますが個人的には厚揚げが好きですね♪厚揚げは1パックを使い一口サイズにカットします。このタイプの厚揚げだと三等分ぐらいですかね。このあたりは好みで大丈夫です。
f:id:naoyafs1:20200229103643j:image

これで準備完了です。まずはごま油をひいて小松菜を炒めます。火を通すというよりは香り付けですのでそんなにガッチリ炒めなくても大丈夫です。
f:id:naoyafs1:20200229103720j:image

ここにめんつゆと厚揚げを投入します。めんつゆは希釈率によっても変わりますが3倍とか4倍と瓶に書いてあるハズですので見て水加減を調整してください。3倍タイプならめんつゆ100mlに水300mlで大丈夫です。そんなに濃いめでなくても良いと思いますよ。
f:id:naoyafs1:20200229103632j:image

後は蓋をして煮るだけです。沸騰したら弱火で加熱してたまにかき混ぜてください。
f:id:naoyafs1:20200229103636j:image

たまに中身を確認しながら混ぜます。煮ると小松菜はクッタリするので硬さとかは無いですのでご安心ください。
f:id:naoyafs1:20200229103717j:image

そんなに必要無いかもしれませんが10分ほど煮込めば完成です。冷ます事で厚揚げにも味が染みますので火を止めてタッパーに移します。
f:id:naoyafs1:20200229103707j:image

大き目なタッパーに入れて冷蔵庫にストックしておけば小皿に移してレンジで温めて食べる事が出来ます。厚揚げだと結構食べ応えがあるので好きなんですよ♪お弁当にちょっと入れたりするなら油揚げの方が良いと思います。段々味が染みてくるのでなかなか美味しいですし簡単なのでオススメですよ♪
f:id:naoyafs1:20200229103657j:image


健康のために普段から食べたい食材としましてキノコがありますが、これもたくさん食べようとするとなかなか難しいです。キノコは炒り煮にしてストックしておきます。まずキノコはエノキやシメジ、シイタケやエリンギなど安く売っているものでかまいませんので2、3パック用意します。
f:id:naoyafs1:20200229103622j:image

ここで用意しておくと良いのはこういう計量カップです。大さじと小さじを計量出来るカップは醤油とか酒などを量るのに便利です。感覚でもいいんですけど味にばらつきが出るのでちゃんと量ってます(笑)100円ショップで売ってますからあると便利です♪
f:id:naoyafs1:20200229103713j:image

炒り煮には醤油を大さじ2杯使用します。これはめんつゆでもいいと思いますよ。後はお酒も大さじ2杯入れて塩をパラッとだけ入れます。塩は入れなくてもいいかもです。
f:id:naoyafs1:20200229103652j:image

ではキノコを切ります。エノキは袋から出すとバラバラになりますし石づきの部分が上手く取れないのでこのままエイヤッとカットするといいそうです♪
f:id:naoyafs1:20200229103640j:image

適当にカットしたキノコを鍋に入れて先ほどの醤油とお酒を入れて炒めます。料理酒は結構色々なものに入れますので持っていない方はあるといいですよ。 

f:id:naoyafs1:20200302191133j:image

しばらく炒めているとキノコもクッタリしてきます。色も付いてきますのでしっかり火を通しますが焦げるほどにはならないよう気を付けてください。ある程度火が通ったらショウガをひとかけすりおろし入れると香りが良くなります。チューブのショウガでもちょっと入れると味が引きしまりますよ♪
f:id:naoyafs1:20200302191130j:image
こちらもタッパーに入れて保存します。オムレツにいれてキノコオムレツにも出来ますし納豆に入れても美味しいです。そのまま食べても十分美味しいのであると便利な常備菜です♪
f:id:naoyafs1:20200229103700j:image

この2品は常に冷蔵庫に入っているといってもおかしくないぐらいよく作ります。理由は美味しいのとカンタンだからです。あと材料も安いですからね♪お酒のアテにしてもいいんじゃないかと思います♪