カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

山手線の引退とマスクの力。

いつも見慣れているものが
居なくなるのは意外と寂しいです。

通勤には山手線を利用しておりまして1か月に半分以上利用しているわけなんですけど現在は新型車両に入れ替えがおこなわれています。子供の頃から考えると3回ぐらい新しくなっていますが、最新の山手線には広告や運行状況を表示するモニタも付いていますし消費電力も少なくなっていると聞きますね。確かに見た目に新しい方がカッコよく感じますが、以前の車両もそこまで古くは無いんですけど味はありますね。山手線の車両は人気なので運行を終了するとどこかの地方路線でそのまま利用されます。たまたまJRのアプリで『次くるのはどれかな?』と見ていますと外回りで1編成しか使用されていませんでした。 

f:id:naoyafs1:20191220232204p:image

待っていますと入ってきたのはE231系500番台の車両でした。ちょっと前まではこの車両が普通で新型のE235系が入ってくると『おおー!』と思ったものです。こういったらなんですが、少ない方が珍しいので入れ替わりとともに普段見慣れたものになってしまいましたね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191220232208j:image

時間によって物の価値っていうのは変わっていくものなのですね(苦笑)


今回はこんな感じの小ネタがいくつかございます。良かったらご覧ください♪


12月の忙しさは3か月を1か月にまとめたぐらいのイメージで、忙しいし休みが少ない(その分他の月が休みになっていますが)ため、遊ぶとかより体調のコントロールが厳しい一か月です。変な話、ちゃんと寝てちゃんと食べていれば仕事が続いても体は大丈夫なのですが気持ちがダメになります(泣)普段から楽しい事を探しているタイプなのでずーっと同じ事をすると気が滅入ります。そんなわけである日の仕事終わりに『今日の晩御飯はどこで買おうか?』を楽しんで考える事にしました。
f:id:naoyafs1:20191220232223j:image

12月は自炊する気になれないので基本は何か買って帰ります。そんなわけで昨日はたまたまお気に入りの築地やさんでチラシ寿司を買って食べましたので今日はどうしようか、と考えながら帰る事にしました。

naoyafs1.hatenablog.com

職場を出てから見える飲食店ほぼ全てに可能性があるので『今日の俺は何腹だ?』と孤独のグルメっぽい妄想をしたりしながら色々考えます。駅前で立ち食いソバを食べたりとかもいいな、とか行った事のないインドカレーのお店などかなり色々考えたのですが家からちょっと遠くにあるお弁当屋さんに行って高めなお弁当を買う事にしました。
f:id:naoyafs1:20191220232214j:image

行きづらいですし買って帰るのも距離がありますが、こういうのは忙しい時期の気晴らしにもなりますので普段通らない道を散歩しながら帰りました。でもご飯から湯気出てましたので猫舌にはちょうど良かったかもしれないですね(苦笑)

 

冬には温かい飲み物や食べ物が欲しくなります。そんな時にお湯を沸かす事はよくある事ですね。湯沸かしポットもありますがヤカンを使ってお湯を沸かす事も良くあります。そんな時に普通のヤカンだと大きすぎるのでキャンプ用に買ったコンパクトなヤカンが便利なんですよね
f:id:naoyafs1:20191220232211j:image

お茶が飲みたい時にこのヤカンで沸かすと、マグカップと水筒に入れるのにちょうど良い量となります。これだと外で使う事はまず無さそうですね(苦笑)まあ、外だと汚れますしこれから寒い時期ですのでいいですかね(苦笑)


先日、ちょっとした会合に呼ばれたので仕事終わりに普段向かわない都会の方に移動しました。ちょっと前まで工事現場だったビルが物凄いオシャレなデカいビルになっていて若干違和感を感じますね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191220232227j:image

この時秩父帰りに風邪をひいてしまい、結構きつかったのですがマスクをして参加させていただいたのですが、マスクしてると誰だか分からないですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191220232219j:image

いや、マスクって結構万能だなってお話でした(苦笑)