カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

朝の緑茶は幸せな味がします。

やっぱり緑茶は美味しいです。
急須で入れるとなお美味しいですよ♪

お茶っていうのは不思議な飲み物ですよね。普段お店などで『お茶ください』と言えばサービスで出てくるのがほとんどですがペットボトルでも売っています。イメージ的には年配の人が家で飲むイメージもありますが若者もペットボトルなら飲んでますよね。実際しばらくペットボトルで飲む事がほとんどだったのですが、以前温泉旅館に泊まった際にちゃんと茶葉でお茶を入れたら『ウマっ!』と思って以来、時間がある時には家でも急須を使ってお茶を入れています。 最近はガラス製の急須を購入しまして気に入って使っています♪ 

f:id:naoyafs1:20200105204917j:image

電気ポットもありますが、お茶を飲む時にはヤカンでお湯を沸かしています。以前買いましたキャンプ用のヤカンがちょうどいいサイズなんですよね。1リットルほどは使わないですがポットとコップにお茶を入れるのにベストサイズの800mlです 

サイズも小さいのですぐ湧くのも嬉しいところです♪
f:id:naoyafs1:20200105204912j:image

お茶を入れる時はコップとボトルに入れて飲みます。コップだけだと急須で入れるには茶葉も勿体ないですし、ボトルに入れておけば持ち運ぶことも可能です。このぐらいのマイボトルは100円均一で売ってますので買いやすいのもいいですね♪そのまま持つと暑いのでマイボトルカバーも買っておきましょう。
f:id:naoyafs1:20200105204909j:image

お気に入りの急須はダイソーで500円で購入してきましたガラス製のものです。この急須だとお茶が出ているかも目で確認出来ます♪ガラスの急須って結構するのかな?と思いましたが最近は意外と安く売っていますのであると楽しいですよ♪ 

HARIO (ハリオ) 茶茶 急須 丸 450ml CHJMN-45T

HARIO (ハリオ) 茶茶 急須 丸 450ml CHJMN-45T

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 緑茶以外にウーロン茶などにもむいていますし、なによりカッコいい(笑)こういうの、形から入るタイプなので結構買ってよかったものの一つですね♪
f:id:naoyafs1:20200105204934j:image

ただ、このタイプの急須は茶葉が出てしまう事があるので別途もう一つ茶こしを用意してあります。気にしない人は不要ですが、やっぱり飲んでいて茶葉が口に入るのはちょっと苦手なので使っております。これは100円均一で売ってますよ♪
f:id:naoyafs1:20200105204931j:image

では、普段通りお茶を入れましょう。まず急須に茶葉を入れます。お茶の葉っていうのは水分が入ると結構ふくれますからこのぐらいで十分です。茶葉は以前伊豆で買ってきた白井製茶園のお茶です。

www.gricya-shirai.jp

茎茶を飲んでいますが、普通のお茶ともちょっと違う味でなかなか美味しいです。次回伊豆に行く際にはもう少し買ってこようと思っております。だって100g200円ですから♪カジュアルにお茶を飲む時にこういう手軽で美味しいお茶っていうのはホントありがたいです♪

www.gricya-shirai.jp
f:id:naoyafs1:20200105204924j:image

お湯を入れると鮮やかな緑色になります。基本的にこれだけです。ある程度色が出たらコップに移します。お湯の温度とか色々気にした方がいいハズですが、これでも十分美味しいですね♪
f:id:naoyafs1:20200105204904j:image

先ほどのヤカンでコップとボトルにお茶を入れるぐらいの量になります。家にいる時はペットボトルのお茶より淹れたお茶を飲んだ方が経済的ですし冬はあったかくていいんですよ♪
f:id:naoyafs1:20200105204937j:image

お休みの日はこんな感じで朝の一杯をいただきます。あたたかい緑茶っていうのはホントに美味しいですね。日本人らしい朝って感じですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20200105204901j:image

まあ、お茶の事については長澤園さんのツイートを見ていただければよいかと思います。水戸に行く機会があったらまたお邪魔したいです♪

twitter.com

美味しいお茶を飲んだ方が多分幸せなので茶葉をどこで買うかだけご注意くださいませ(苦笑)